Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself

* Monologue * ひとりごと、、、

2015年 | 2014年 | 2013年

12月31日2014秋アニメ
11月23日カムコーダ
9月30日2014夏アニメ
6月30日2014春アニメ
3月26日2014冬アニメ

・2014年12月31日・
<2014秋アニメ>
秋アニメが終了してしまったので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら(実写含む)。
沢山ある中で見続けることにしたのは17番組(再放送含まず)で、前期とほぼ同じ。
今度こそ来期は増えるのか乞うご期待?

にち 機動戦士ガンダム(再)七つの大罪ARIA The ANIMATION(再)繰繰れ!コックリさんアカメが斬る!
げつ 神撃のバハムート GENESIS魔弾の王と戦姫
バディ・コンプレックス 完結編-あの空に還る未来で-トリニティセブン
すい 六神合体ゴッドマーズ(再)ヤマノススメ セカンドシーズン棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
もく ガラスの仮面(東京ムービー版)(再)俺、ツインテールになります。甘城ブリリアントパーク
きん 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
ソードアート・オンラインIIFate/stay night Unlimited Blade Works魔弾の王と戦姫蟲師 続章失われた未来を求めて

ちょこっとコメント:
神撃のバハムート GENESIS
久しぶり("精霊の守り人" 以来、5年振り?)に5.1chサラウンドのTVアニメだよ。TOKYO MXとBS11では初の試みとのこと。

・2014年11月23日・
<カムコーダ>
最近はみんなライブコンサートで録画してるよね。GoGoGoは、カジュアルなカムコーダ(ビデオカメラ)はブロギー3D(MHS-FS3)を持ってるし、また、デジカメでも良いのだが、ハイグレードな動画を撮りたい(笑)が為に、それらでの録画を控えていた。

ここに来て、まもなく大きなイベントを行うことになった。録画するに良い機会なので、いよいよちゃんとしたカムコーダ購入に踏み切ろう。徐々に時代は4Kへ。それも考慮してみたり。

なんて、やっぱり「* Studio GoGoGo *」ですから、4K対応より、ブロギー3D同様、3Dムービーが撮れる SONY HDR-TD20V でしょ。

一応、ちょこっとブロギー3Dとの比較をしてみる(3D動画撮影時)。

 HDR-TD20Vブロギー3D
レンズF値1.8-3.42.8
最短撮影距離30cm1.2m
ズーム10倍(光学)/12倍(エクステンデッド)無し
フォーカス自動/手動パンフォーカス
手ブレ補正光学式(アクティブモード)無し
内蔵メモリー64GB8GB
外部メモリーメモリースティック/SDHC/SDXC等不可
最大記録時間295分(内蔵メモリー時)70分
連続記録時間390分29分
実バッテリー持続時間75分(付属バッテリー時)40分
3D形式フレームパッキングサイドバイサイド
フレームレート60i×230p
モニター画面3.5型/123万ドット2.4型/23万ドット
3D奥行き調整自動/手動再生時のみ
音声記録方式5.1ch2ch
寸法(mm)71.5×63.5×141.5(付属バッテリー時)55.0×108.0×17.3
撮影時重量約555g(付属バッテリー時)約125g

(3D形式のサイドバイサイドは、よくある左右に並べたステレオ画像のことで、3D放送用のは左右が半分に圧縮されてる。見るときには、縦半分に切ったのを横に2倍引き伸ばす。つまり、水平解像度が半分になる。フレームバッキングは、左右の画像を順次に記録する方式で、水平解像度は変わらない)

実売想定価格が約3万円のと約15万円のを比べるのもアレだが、なんというか、レベルが違いすぎ(@_@)

機能には、ライブコンサートで使うのに重宝しそうな「くっきり音声(オフ)」、「AEシフト」、「マイク基準レベル(低)」といったのもある。

試しに撮ってみるに…わぁーぃ、なかなかいい具合の3Dだよ。3D奥行き調整が自動なので、自然な感じの3D動画が簡単に撮れてしまうのだ。

ライブ動画って、一度見ると後々見ないのがほとんどだったりしません? でも、3Dだと臨場感があり、そのときの雰囲気を思い出せたりで、繰り返し見ちゃう。ステージは、とくにカメラが動かなくても、3D感がないようで意外とあるんだよね。

SONY HDR-TD20V さてさて、ライブに旅行にパーティーに、これからは楽しい3D動画を沢山撮りましょう。

(三脚:Velbon EX-640
(ケース:ELECOM ZSB-DV005BK


参考リンク:

・2014年9月30日・
<2014夏アニメ>
ほとんどの夏アニメが終了してしまったので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら(実写含む)。
沢山ある中で見続けることにしたのは16番組(再放送含まず)。
あらま、今期も少なめになってしまった。
今度こそ来期は増えるのか?

にち 機動戦士ガンダム(再)アカメが斬る!月刊少女野崎くん
げつ 精霊使いの剣舞
M3〜ソノ黒キ鋼〜
すい ペリーヌ物語(再)六神合体ゴッドマーズ(再)ヤマノススメ セカンドシーズンまじもじるるも
もく ガラスの仮面(東京ムービー版)(再)RAIL WARS!
きん 六畳間の侵略者!?東京ESP信長協奏曲黒執事 Book of Circusジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース牙狼-魔戒ノ花-
ソードアート・オンラインII魔法科高校の劣等生アルドノア・ゼロ

ちょこっとコメント:
月刊少女野崎くん,魔法科高校の劣等生,六畳間の侵略者!?
中村悠一氏が主役のがたくさん。イケメン低音ボイス、憧れるなぁ。
"ARIA The ANIMATION" の再放送がtvkで10月5日(日)24:30からスタート。

"蟲師 続章" の後半も10月18日(土)24:30から。月半ば過ぎなので、お忘れなきよう。

・2014年6月30日・
<2014春アニメ>
ほとんどの春アニメが終了してきたので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら(実写含む)。
けっこう沢山ある中で見続けることにしたのは20番組(再放送含まず)。
30番組以上と予想してたけど、次第に切っていったら、結局はそんな感じ。

にち 機動戦士ガンダム(再)ブレイクブレイドキャプテン・アース彼女がフラグをおられたら健全ロボ ダイミダラー
げつ  
ブラック・ブレット史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃M3〜ソノ黒キ鋼〜
すい ペリーヌ物語(再)六神合体ゴッドマーズ(再)ノーゲーム・ノーライフ棺姫のチャイカ
もく ガラスの仮面(東京ムービー版)(再)エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜ブレイドアンドソウル
きん 蟲師 続章ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース牙狼-魔戒ノ花-
シドニアの騎士魔法科高校の劣等生神々の悪戯金色のコルダ Blue♪Skyそれでも世界は美しいデート・ア・ライブII

ちょこっとコメント:
蟲師 続章
間を置いて24話迄あるらしいので、ご注意。いつのまにか前期から9年経ってるとは。
機動戦士ガンダム
とっても久しぶりの1stガンダム。もう35年も経つんだなぁ。
ブレイクブレイド,ブラック・ブレット,ブレイドアンドソウル
同時期に似たようなタイトルが3つあったりで、3ヶ月経った今でも未だにワケワカメ…
最初のは巨大ロボットアニメ、次のは対異生物アニメ、最後のは武侠アニメ。
"折れた刀身"、"黒い弾丸"、"刀と魂"、とかだったら区別できるんだけど。
健全ロボ ダイミダラー
公式サイト凄い(^^;

・2014年3月26日・
<2014冬アニメ>
そろそろ冬アニメが終了してきたので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら。
けっこう沢山ある中で見続けることにしたのは14番組(再放送含まず)。
今までで最も少なかった前期より更に少ないではないですか。

にち マギ The kingdom of magicウィッチクラフトワークスバディ・コンプレックスとなりの関くんノラガミ
げつ とある飛空士への恋歌
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
すい ふしぎなメルモ リニューアル六神合体ゴッドマーズ(再)いなり、こんこん、恋いろは中二病でも恋がしたい!戀
もく ガラスの仮面(東京ムービー版)(再)魔法戦争Z/X IGNITION
きん  
ニセコイ世界征服〜謀略のズヴィズダー〜

来期は盛大に増えそうな気がする…

ちょこっとコメント:
となりの関くん
音楽畑に今期最も注目されたであろう、神保彰氏がEDのドラムス担当。拙プロデュースのライブでも演奏しちゃいましたよ〜♪

2015年 | 2014年 | 2013年
Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself