Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself

* Monologue * ひとりごと、、、

2013年 | 2012年 | 2011年

12月26日2012秋アニメ
12月8日ベースコンボアンプ
11月4日Francoise Arnoul その17(009)
10月11日3Dテレビ その1 メガネ
10月2日2012夏アニメ
7月3日ファインダーのあるコンデジ その4
7月1日ファインダーのあるコンデジ その3
6月29日ファインダーのあるコンデジ その2
6月28日ファインダーのあるコンデジ その1
6月27日氏名訂正
6月26日2012春アニメ
3月30日Francoise Arnoul その16(GS02)
3月24日2012冬アニメ
3月22日続花粉対策
3月18日空気清浄機

・2012年12月26日・
<2012秋アニメ>
そろそろ秋アニメが終了してきたので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら(実写含む)。
見続けることにしたのは20番組(再放送含まず)と少なめ。

にち マギ機動戦士ガンダムSEED HDリマスター未来少年コナン(再)中二病でも恋がしたい!えびてん -公立海老栖川高校天悶部-トータル・イクリプスてーきゅうイクシオン サーガ DT
げつ さくら荘のペットな彼女神様はじめましたゴクジョッ。ライチDE光クラブ
CODE:BREAKERヨルムンガンド PERFECT ORDER
すい めだかボックス アブノーマルハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
もく 武装神姫お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
きん ジョジョの奇妙な冒険
リトルバスターズ!ソードアート・オンラインガールズ&パンツァー
曜日不定 ウルトラセブン(再)

ちょこっとコメント:
ウルトラセブン
45年前のフィルムからのハイビジョンリマスター版だよ。先行無料放送の第一話、綺麗〜
未来少年コナン
34年前のこれもHDリマスターで綺麗。OPがカラオケ〜
てーきゅう
超早口なので、90秒程の本編を気合入れて聞き取れ〜
えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
オフィシャルサイトが凄〜ww
神様はじめました
"かむさま、はんずめますた" と発音するのがプチマイブーム。
今月はまだ特別番組の「猫物語(黒)」と「BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail」が残ってる。

・2012年12月8日・
<ベースコンボアンプ>
生徒さん向けのベースアンプ(以下、ベーアン)を見繕ってたら、なんと、Warwickのコンボのいくつかがメーカー大放出ではないですか! これは買わずにいられない。

ベーアンはEDENのアンプヘッドとキャビネットを所有してるけど、38cmウーファ+25cmミッド+ツイーターの重量級キャビネットを持って行くには結構たいへん。なので、ちょっとしたイベント用にコンボタイプのがひとつあったらいいなぁ、と前々から思っていた。

なくならないうち、速攻で買ってしまお〜 Warwick BC 40。 24000円位なのが実質6500円くらい。って、ホントですか?

届いた。大きさ重さに見た目もいい感じ。奥行きがあるので、低音もしっかり出そう。早速鳴らしてみよう。

音量は、家で鳴らすにはデカ過ぎで、広くないライブスペースなら十分イケそう(もちろん、音楽のジャンルによる)。音質は、ツイーターも付いてるし、歪を防止する回路のお陰もあって、とてもクリーン。演奏のタッチの違いも凄く出てくる。そのため、ベースギターの調整不良も瞬時に分かってしまった。コンセントやケーブルの質にも驚くほど反応する。大出力じゃないから適当なテーブルタップでいいや、などと思ってはダメ。

Warwick BC 40それっぽい音を出すベーアンも楽しいけど、真面目に楽器の音を引き出すこのベーアンを使ってると、演奏力がどんどん向上しそう。


・2012年11月4日・
<Francoise Arnoul その17(009)>
3月30日の続き(ってほどでもないけど…)。

映画『009 RE:CYBORG』を観てきました。とうぜん2D上映でなく3D上映の方。7年近く前から拙スマホに「フランソワーズ」と名付けてるGoGoGoが見なくて誰が見る☆

石ノ森章太郎は割と好きな漫画家だけど、氏の作品が原作の映画を今まで見に行ったことはなかった。「サイボーグ009」も、原作漫画は多少気になるけど、アニメ版にはキャラデザ以外の思い入れはとくにない。もしかして、11年前のテレビシリーズは見てなかったりして。

で、ここに来て再アニメ化。監督さんも音楽さんもいいし、なんといっても3D上映があるし、3Dとフランソワーズのネタが多い「* Studio GoGoGo *」の管理人GoGoGoは観るよ〜。ぞくぞくと上がってきてるレビューを読ませていただくに、賛否両論。なので、恐る恐る見に行ってみる…(^^;

結論からいうと、見て良かった、面白かった、見てなかったら損してた。何が良かったというと…それは省略。少しだけ述べると、今までのアニメ版のファンでなく、石ノ森章太郎が好きな人に向けた映画。

少し気になるかな、って人は観に行ってください。但し、原作未読のときは、サイボーグ戦士達の能力や、天使や神といった話もある漫画だということを簡単に予習してから。もちろん、できるだけ3D上映。スクリーンから遠いと3D没入感が薄れると思うので、前の方がよいかも。いままでのような子供も対象にしてるアニメではないので、子供連れで行かないように。難解というレビューもあるのだけど、それほどでもない(でも、知能が並と思う人は避けた方がよいかも?)。

3Dアニメでここまで作れるようになったのも素晴らしい。それだけでまた観に行きたいくらい。3Dメガネあるし、3DBDソフトが出たら買いますよ。

・2012年10月11日・
<3Dテレビ その1 メガネ>
5年振りの3Dネタ〜☆

VRMLに加えて、若い頃はView-Master、一眼レフカメラでは20年程前にステレオアダプター、パソコンでは8年前に液晶シャッター眼鏡と、3D好きなGoGoGoであるが、3D対応テレビは持ってない。

友人宅に3D対応テレビがあったりする昨今、これを利用しない手はない。といっても、彼らはあまり3Dに興味はないので、3D眼鏡は所持してない。

つまり、3D眼鏡はGoGoGoが買い、持って行って遊べは良いのだ♪ SONYの3D対応テレビを持ってる人が少なくない感じだし、GoGoGoも次のテレビはSONYのにしそうだし、SONY純正のにしようかな。

と、その前に、3D対応テレビが、3D番組、3DBDとPS3ゲーム以外にどういったソースに対応できるか、パソコンのディスプレイにしてチェックしてみる。

チェックに使わせていただいた機種はSONY KDL-40EX72S。サウンドバー付属で薄型テレビとは思えないイイ音がする。ちなみに、単体購入では取付金具含め15k程するサウンドバーが付いた3D対応40型テレビが約50kで買えたって、スゴくない?

パソコンとテレビを繋ぎ(DVI-HDMI)、Youtubeでチェック。yt3d を検索すると3D動画が沢山出てくる。適当な動画を再生し、「3D」オプションで「サイドバイサイド」を選び、全画面表示にする。テレビの方もサイドバイサイドで3Dを見るようにする。

これで二重の映像が表示されればYoutubeの3Dが見られ、となると、汎用な3Dソースを見られると考えられ、となると、一層楽しめる〜、ってなって、購買意欲が増す。

できるかな……できた☆ では買っちゃおー、TDG-BR750

(続く…)

・2012年10月2日・
<2012夏アニメ>
いつのまにかほとんどの夏アニメが終了してしまったので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら。
見続けることにしたのは24番組(再放送含まず)。
にち 機動戦士ガンダムAGE機動戦士ガンダムSEED HDリマスターTARI TARIアルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-人類は衰退しました境界線上のホライゾンII織田信奈の野望DOG DAYS'トータル・イクリプス
げつ 氷菓超訳百人一首 うた恋い。
 
すい 貧乏神が!
もく SKET DANCEはぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)夏雪ランデブーもやしもん リターンズ恋と選挙とチョコレートこの中に1人、妹がいる!戦国コレクション
きん カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜じょしらく
エリアの騎士ソードアート・オンラインだから僕は、Hができない。アクセル・ワールド

今回はちょこっとコメントが浮かばない…orz
割と好んで見てたのは "氷菓" と "人類は衰退しました" です。

・2012年7月3日・
<ファインダーのあるコンデジ その4>
7月1日の続き。

PowerShot A1200 (Black) はアメリカ・ダイレクトで購入したのだけど、商品の配達状況は、今回はこんな感じ。 ロサンゼルスに着いてから輸出作業開始まで一週間掛かったのが長かったが、しかし、運送業ってスゴイなぁ。

PowerShot A1200グリップがあるからカメラらしくてなかなかカッコいい〜

(まだまだ続く…)

・2012年7月1日・
<ファインダーのあるコンデジ その3>
6月29日の続き。

PowerShot A1200購入に併せてゲットしたモノ。 当然、全てカメラ本体より先に到着。

カメラアクセサリー自作ショルダーストラップwと。

(使ってないカラビナと適当なリボンを組み合わせただけ)

(さらに続く…)

・2012年6月29日・
<ファインダーのあるコンデジ その2>
6月28日の続き。

PowerShotで同じカテゴリーの一昨年モデルA1100 ISと現行モデルA1300(日本未発売)も候補になってたけど、比較検討の結果、A1200になった。下の表でGoGoGoの好みを知っていただけるかも。

  PowerShot A1100 IS PowerShot A1200 PowerShot A1300
有効画素数 約1210万 約1600万
撮像素子サイズ・タイプ 1/2.3型 CCD
焦点距離 (35mm換算) 35 (W) - 140 mm (T) 28 (W) - 112mm (T) 28 (W) - 140mm (T)
開放F値 F2.7 (W) - F5.6 (T) F2.8 (W) - F5.9 (T) F2.8 (W) - F6.9 (T)
光学ズーム倍率 4倍 5倍
モニター (画素数) 2.5型液晶 (約11.5万) 2.7型液晶 (約23.0万)
ISO感度 オート / ISO 80 〜 1600
(ISO 3200モード時はISO3200固定)
オート / ISO 80 〜 1600
(ローライトモード時はISO6400まで可変)
シャッタースピード範囲 15 - 1 / 1600秒 15 - 1 / 2000秒
ストロボ調光範囲 30cm〜4.0m (W)、30cm〜2.0m (T) 50cm〜3.0m (W)、1.0m〜2.0m (T)
撮影モード オート、プログラムAE、他 オート、プログラムAE、ライブビューコントロール、他 オート、プログラムAE、ライブビューコントロール、デジタル IS、他
撮影モードの選び方 モードダイヤルを回す 欲するモードが出るまでAUTOボタンを何度か押す
露出補正への入り方 露出補正ボタンを押す ファンクション/セットボタンを押し、上下ボタンで露出補正を選ぶ
セルフタイマーへの入り方 セルフタイマーボタンを押す ファンクション/セットボタンを押し、上下ボタンでセルフタイマーを選ぶ
使わなそうなボタン 顔セレクト用ボタン ヘルプボタン
光学手ブレ補正 × ×
連続撮影 約1.1枚/秒 約1.0画像/秒 約0.8画像/秒
横縦サイズ (画素数) 4000x3000 (1200万)
3264x2448 (約800万)
2592x1944 (約500万)
1600x1200 (約200万)
640x480 (約30万)
4000x2248 (約900万)
4000x3000 (1200万)
2816x2112 (約600万)
1600x1200 (約200万)
640x480 (約30万)
4000x2248 (約900万)
4608x3456 (約1600万)
3264x2448 (約800万)
1600x1200 (約200万)
640x480 (約30万)
4608x2592 (約1200万)
HD動画撮影 (サイズ) × ○ (1280x720)
バックアップ電池 内蔵充電池 CR1220 交換可能 内蔵充電池
幅x高さx奥行き 95.4x62.4x31.0mm 97.5x62.5x30.7mm 94.7x61.7x29.8mm
撮影時重量 (本体重量) 約203g (約155g) 約185g (約137g) 約174g (約126g)

(まだ続く…)

・2012年6月28日・
<ファインダーのあるコンデジ その1>
なんと13年ぶりにコンパクトデジタルカメラ買ったよ☆

13年前に買った初めてのデジカメはOLYMPUS CAMEDIA C-2000ZOOM。GoGoGoが知るところ、史上初めてのちゃんとしたコンデジ(当時の拙記事)。

C-2000ZOOM自体はとても良いカメラであったが、重量約400gと厚さ66mmは常携に向いてないし、スマートメディアが扱いにくいし、USB端子がないし、一眼レフとスマートフォンもあるしで、徐々に使わなくなってしまった。

そういうことで、次のコンデジ探しが始まった。今回欲しいのは普段から持ち歩けるタイプ。

でだ、問題がひとつ。CAMEDIA C-2000ZOOMには光学ファインダーがあった。最近のコンデジのほとんどには無い。GoGoGo的にこれは困る。周囲が明るいとディスプレイモニターが見えない。モニターの反応が鈍いので構図を一発で決められない。ホールド性が良くないので手ブレ補正の効きがそれなり。

サクッと撮るには光学ファインダーがないとネ、と選んだのは昨年モデルのCanon PowerShot A1200

ファインダーは小さいが、それでOK。もちろん大きい方が見やすいけど、そういうのは大きく重く普段持ちにはキビシイ。ちゃんとズームに連動するファインダーなので全然OK。液晶モニタをオフればバッテリーは驚異的に持つ。

液晶オフ時は単三アルカリ電池で650枚撮れる。安価な電池でこれだけ持てば、充電池を使うより楽かも。旅行先で電池が切れてきても、あちこちで手に入るので、充電器を携帯しなくてよいし、予備の充電池を用意して充電しておく必要もない。単三を格納する部分がグリップになるので、手ブレ軽減にも役立つ。

そう、今どきのデジカメなのに、手ブレ補正は無い。これだけがイマイチ。まあ、ホールド性は良さそうだし、セルフタイマー使ったり、F2.8でISO6400あれば何とかなるだろう。昔からそんな機能なかったのに撮ってたし。もし頻繁に暗いとこで手持ちフラッシュレス撮影するなら、別のカメラにした方が…

ボディー色はブラックにする。この色は日本向けには無い。個人輸入購入。送料込みで凡そ\7.5k。安〜♪ 日本での保証はないけど、この価格ならヨシヨシ。

Canon PowerShot A1200 - Canon UK(ブラックの外観)

(続く…)

・2012年6月27日・
<氏名訂正>
あわわ、前の記事で、ドラマーさんの氏名が何故か主人公の名前になってました。訂正してます↓

・2012年6月26日・
<2012春アニメ>
春アニメも終了するのが出てきたので、みてる(みてた)のの一覧をそろそろ(実写含む)。
見続けることにしたのは22番組(再放送含まず)。
前期より中二病的ストーリーが減ってヨカッタ。

にち 機動戦士ガンダムAGE機動戦士ガンダムSEED HDリマスターこれはゾンビですか? オブ・ザ・デッド謎の彼女X黄昏乙女×アムネジアアクエリオンEVOL
げつ 氷菓這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
すい LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜めだかボックス
もく SKET DANCEクイーンズブレイド リベリオン坂道のアポロンつり球戦国コレクション魔法少女リリカルなのはStrikerS(再)さんかれあ
きん エアーズロックZETMAN
エリアの騎士Fate/Zero 2ndシーズンモーレツ宇宙海賊アクセル・ワールド

ちょこっとコメント:
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター
10年前のアニメなのだけど、HDリマスタリングにあたり、ところどころ既存カットを新規作画してる。
LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜
栗田貫一カコイイ。
めだかボックス
最終話は原作者の西尾維新氏自らが脚本書いてる。
坂道のアポロン
主人公のピアノ演奏は松永貴志氏、友人のドラムは石若駿氏(19歳)。上手すぎ
戦国コレクション
徳川家康 萌〜

・2012年3月30日・
<Francoise Arnoul その16(GS02)>
昨年8月9日の続き。スマートフォンをGS02にしたよ☆

2006年の元旦からW-ZERO3を6年と3ヶ月使ってきたのだけど、いよいよ機種を変更(同じW-ZERO3のガワのままでSIMを2回機種変してはいるけど)。回想するに、iPhone 3Gが出た2008年夏より更に2年半さかのぼる当時は、まだスマートフォンという言葉は国内で一般的でなく、皆これで電話できるの?って感じだったw

機種を変えるにも、6年以上前のW-ZERO3でもできるテザリング機能は当然必須。2010年12月にテザリング対応のHTC Ariaが出てから、次はEMOBILEのにしようと狙ってた。

乗り換えるタイミングを見計らっていたところ、昨年10月に月額割が始まった。これで、月々3,795円と、Willcom並の料金で賄えるようになった。

あとはGoGoGoにアピールする機種の登場待ち。例えば、EMOBILEのの画面は大きくても3.2型だったのだが、それだと3.7型のW-ZERO3から移るのに気が引ける。ディスプレイ解像度も、W-ZERO3は2005年発のスマホなのにしっかりVGA(640x480)なので、HVGA(480x320)等に減るのはちょっと…

そこにGS02の登場。スペックは並な感じだけど、ベンチ結果がデュアルコアCPUの他機と同等だったり、レビューではサクサクヌルヌルだったりで、上手にチューニングされてるみたい。バッテリーが大容量なのにも惹かれてしまった。細かく書くと、1.4GHzシングルコアCPU、RAM512MB、普通の液晶、QHDでなくFWVGA、という具合で、各所をワングレード落とした感じ。そこに大容量バッテリーを搭載してるのが、無理せず余裕があっていいのだ。

まもなく同じくファーウェイ製のGS03も来る。なかなかのハイスペック機で、機種名もW-ZERO3の後継にピッタリ。でも、Willcomの年間契約の都合、バッテリー交換不可、安くなるまで数ヶ月かかる、その頃にはクワッドコアCPUのGS04?や続けてLTE対応機が出てきて興味がまた移る、GS02の方が手にフィットしやすそう?、といったところで、GS02に決定。

Willcomの年契更新の4月になる前にGS02の値引きが大きくなぁれ〜、とのGoGoGoの強烈な想いがギリギリで叶い、この度、晴れてGS02ユーザーとなった。このときから12年いっしょだった電話番号、ちょっと寂しいけど、さようなら〜

W-ZERO3は詰まり003なのでフランソワーズだったけど、タイトルの通り、GS02でもフランソワーズのままだよ☆

参考:
 イー・モバイル最強のスマートフォン「GS02」をチェック!(GAPSIS)
 …イー・モバイル向けAndroidスマートフォン「GS02」特集(S-MAX)
 写真で解説する「GS02」(ITmedia)

・2012年3月24日・
<2012冬アニメ>
冬アニメも終了するのが出てきたので、みてる(みてた)のの一覧をそろそろ(実写含む)。
潤っていた中で見続けることにしたのは30番組(再放送含まず)。
いつもより中二病的ストーリーが増えた気がする。

にち べるぜバブ機動戦士ガンダムAGE機動戦士ガンダムSEED HDリマスター偽物語ゼロの使い魔FアクエリオンEVOL
げつ リボンの騎士(再)未来日記夏目友人帳 肆
リボンの騎士(再)ちはやふるパパのいうことを聞きなさい!
すい リボンの騎士(再)ハイスクールD×DAnother
もく リボンの騎士(再)SKET DANCEギルティクラウン牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜テルマエ・ロマエブラック★ロックシューターあの夏で待ってるキルミーベイベー探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕魔法少女リリカルなのはStrikerS(再)アマガミSS+ plus
きん Persona4 the ANIMATION妖狐×僕SSラストエグザイル-銀翼のファム-
エリアの騎士カードファイト!! ヴァンガード英語版バクマン。2天空のエスカフローネ(再)戦姫絶唱シンフォギアモーレツ宇宙海賊灼眼のシャナIII FinalBRAVE10

ちょこっとコメント:
ファム,アクエリEV,妖僕,AGE,偽,BRS,モーパイ,etc.
以前にも増して花澤香菜ちゃんがいっぱい。
べるぜバブ,SKET DANCE
ジャンプ系のコメディもけっこう楽しい。
灼眼のシャナ,ゼロの使い魔
二大ツンデレアニメが同時期に大団円。これってニュースだよね。釘宮理恵さん、おつかれさまでした。
ちはやふる
ちはや以外にも競技かるたが題材の漫画っていくつかあるのね。知らなかった。
牙狼<GARO>
毎週放送される特撮作品の原作/監督/脚本を全部するって気合スゴイよね。
キルミーベイベー
キルミーダンスの踊ってみたには感動した。
天空のエスカフローネ
この15年振りの再放送アニメが今期のベストと感じる私。
アマガミSS+ plus
前期より笑えるシーンが少なかったけど、腹枕は大ヒット。
エリアの騎士
早朝6:00にアニメ流すし。"エリア"っていうのはペナルティエリアのことらしい。
ヴァンガード英語版
普段なら子供用アニメは見ないが、英語だとなかなかイケル。
ラストエグザイル-銀翼のファム-
突然OP曲がオキシュンの「Cloud Age Symphony」になったのにビビりまくり。
アルヴィス・ハミルトンで画像検索すると、依然としてここ「* Studio GoGoGo *」の9年前のが初めの方に出たりするのはやっぱ嬉しい。
参考: To the Sky, a Last Exile Wiki(Wikia英語、ラストエグザイルの詳細なウィキ、現時点で312ページ)

来期はアダルトなルパン三世にちょっと期待。

・2012年3月22日・
<続花粉対策>
ふたたび、花粉撲滅委員会のみなさま、こんにちわ。

前回、ダイニングルームに空気清浄機を導入し、その効果に気をよくしたGoGoGoは、今度はカーテン越しの隣室:キッチンの花粉対策に取り組む。

ダイニングルームからキッチンに移動すると、くしゃみが出たり目がショボショボする。換気扇を回すときに最寄りの窓を開ければ、当然、空気の流れに乗って花粉が自由気ままに入ってくる訳で、こいつをどうにかしなくては。

簡単に考えて、網戸にフィルターを付ければ良い…のだろうけど、そういう商品あるのかな?

うん、2〜3あったぞ。その中の、目詰りしにくく花粉防止マスク同等のフィルター性能という「中村製作所 花粉防止シート KBS01」っていうのにしてみる。たぶんアサヒペンのと同じもの。Amazonは"中村製作所"って書いてるけど、"中村製紙所"の間違いね。

両面テープで貼る。簡単。貼ると網戸が障子のようになるが、窓ガラスがレンズガラスだし、それに片側だけだし、まあ気にならない感じ。

これで、ダイニングルームに加えて、キッチンの花粉も少なくなった。やったー。

参考: 花粉企業レポート4(ドコモ花粉ライブ)

・2012年3月18日・
<空気清浄機>
花粉撲滅委員会のみなさま、こんにちわ。ふっふっふっ、スギ花粉が元気はつらつ盛大に舞うシーズンになってきましたよ〜。

LABIのDMが来たのと、BDレコ買った際のポイントのほとんどが1年以上寝てるので、なんかないかチラシを物色してみる。おぉおぉおぉ、空気清浄機がアピールしてくるではないですか。今年もまた目がショボショボし始めてきたし、ポイント使う良い機会だし、それ行ってみようー。

で、検討した結果、シャープFU-A51にする。性能もだが、ランニングコストの低さが決めて。

筐体サイズがほぼ同じでインバーターでない下位モデルのFU-A30があるが、それにしなかった理由はやはりランニングコストの違い。年間通し終日使うと2年で元が取れてしまう。コスト以外でも、清浄速度やセンサーの数などが違う。(花粉の季節に帰宅中だけ使う感じなら、FU-A30も良いと思う)

ちなみに、月一のメンテをしなくなりそうだなって人は、ランニングコストを気にするより、フィルターは清掃せずに交換するだけの機種にするといいかも。

ダイニングルームに設置して運転開始。動作音は静か。低回転時に低い振動音が少しする。そのうちダンプしてみるか。

で、わー、すごいすごい。しばらくして、目がショボショボしなくなったぞ。この一行レビューで十分でしょ。もっと早くに導入するべきだったかも。

もちろん、脱臭機能も強力なので(焼酎のお湯割りとかで、ボワーって反応する)、今まで置いてたビーズタイプの消臭剤が不要になった。その経費を充当すると、空気清浄機の電気代は実質無料となる。

で、空気清浄機のない自分の部屋にいると目がショボショボするし…。もう一台欲しい。

参考:
 長期レビュー シャープ「プラズマクラスター空気清浄機 KC-Z80」 (impress、同社の加湿機能付きモデルのレビュー)
 「シャープ 空気清浄機 KC-Z65-W」 お試しレポート(All About、同じく加湿機能付きモデルのレビュー)
 室内空気向上委員会

2013年 | 2012年 | 2011年
Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself