擬似的近親相姦







 






「私を抱いてくれませんか」




夜。

邑姜は一人、焼けた後の草を分けて歩く。

夜着に軽く上衣を羽織っただけの格好で、点在する大小の天幕の間を通り抜け。


住処を失った虫の音が切れ切れに聞こえた。

砕かれた大岩がゴロゴロと。

この戦の凄まじさを沈黙のうちに語っている。

旗が靡いた。

寒々とした光景。

戦の後の焦臭い煙が、まだ仄かに昇っている。



この夜は静かだ。

疲弊した兵士達も夜警の係以外は皆眠りに就いた。

戦いに傷を負った仙道も、今は疲れを癒すために眠っているだろう。

戦いに疲れているのは彼とて同じ、だが。

小さな一人用の一つの天幕が、薄く灯りを宿していた。


合わさった布をそっと上げて、小柄な少女は断りもなく中へと入り込む。


彼はそこにいた。

狭い天幕の中で机に向かい、蝋燭をたよりに書を捲る。
そこに筆を滑らせ、書き足していく。
方々に散らばった紙片には、この辺りの地形が細かに書かれた地図。


彼は戦のことを考えている。

戦に勝つ術を。



太公望はちらり、と侵入者を見やって。

「天幕を違えたか?武王なら、もっと奥の所だ」

また作業に戻る。


「眠らないのですか?」


「いや、もう寝るよ」


そう言いながら、まだまだ片付きそうにない此の場所。

簡単な机と、そこから溢れた紙の束。

足元に敷かれた薄い布団一組の上にも、数枚の紙片が散っている。


「他の者は休ませて、貴方だけ働いているのですか?」


「なに、朝になれば立場は逆転する」


少女は足元の紙を拾い上げる。


「楽しい、ですか?」

戦。


そこには彼の生き生きとした字が書かれていて。


「・・・・・・楽しいわけなかろう」

返す言葉は苦渋に満ちていた。


「右手でも結構綺麗に書けるんですね」


だからすぐに話を変える。


「何をしに来たのだ。お主も疲れているだろうが。早く休め」


「疲れてるんですけど、眠れません」


「体を横にしてれば自然に眠れる」


「そうかもしれません」


足元に落ちた紙片を、全部拾い集めて、少女は机の上に置いた。


「ここで、眠ってもいいですか?」


太公望は目だけで少女を見た。


「それじゃあ儂は、どこで眠ればいいのだ」


「眠る気なんか、無いくせに」


髪留めを取り、上衣を脱ぐ。

薄く白い夜着の裾から、細い脚が伸びた。


太公望は軽く舌打ちする。


「つまり人の邪魔をしたいわけか?」


「邪魔になりますか」


「白々しい」


その通りだ、と少女は思う。


「私を、抱いてくれませんか」


微笑んでみせる。


「『お兄さま』」


「やめんか、悪趣味な」


露骨に嫌そうに、太公望は顔を歪めた。


今の発言は、少女のどちらの言葉に対するものだったのか。


大げさな溜息の後、太公望は筆を硯に戻し、書簡を整えて置いた。



数秒の後、どちらの息によるものか、蝋燭が吹き消され。

天幕の中は闇に染められる。





「代わりで、いいんです」


貴方の妹の。


帯を解いて露わになった肌に、太公望はそっと顔を埋める。


「初潮もまだ始まっていなかった妹に、欲情するか?ロリコンではあるまいし」


くすぐったそうに身をよじって、邑姜は笑う。


「でも、想像したでしょう?」


成長途上のまだ未発達な体に。

少女に、幼女の面影を重ねて?


遠い、思い出の中の彼女は、まだ幼く。

本当にそんな対象で見たことなどないのだけれど。


ただ自分とは違う種類の生き物だと。

そう思った。


「人を犯罪者な気分にさせるな」


やってもいない罪を責められる、冤罪を着せられた者のように。


顎を捉え、けれど目を合わせずに。

赤い唇に、合わせた。

細い首へと手を滑らせ添える。


「小さい顔だな」


「貴方も」


邑姜の手が太公望の頭をかき抱く。

そして頭の布を抜き取った。


緩く振られた顔が、本当に少年の顔で、邑姜は少し安堵する。


女の体は、どこもかしこも柔らかく、骨が無いかのようだ、と太公望は思う。

薄い布団に横たえた身体は、
昼間に吠えた戦士からかけ離れて見えて、ただ皮膚が白く浮かび上がる。


「脱がないんですか?」


軽く上衣を引っ張られ、促されるままに衣服を取り払う。


「手」


「え?」


「左手、本当に作り物なんですね」


右手だけで器用に脱衣するのを、邑姜は闇の中で目敏く見て言う。


「ああ」


「それも、外して」


艶めいた懇願に、しばし躊躇した後。

太公望は義手を取り外す。


ごとり。

重量のある音が、机の上に投げ出された。


横たわったままの邑姜は、太公望の左腕へと手を伸ばし、触れた。


「気持ち悪い傷跡」

指先でなぞって、邑姜がポツリと言う。

その声に嫌悪感はさほど無かった。


「そう思うなら触るでない」


手を取って、上へと被さる。


「でも、キレイだわ」


両腕を太公望の首へと回し、再び抱きしめる。


「何が、キレイだと?」


間近に迫ったお互いの顔に、どちらからともなく口付ける。

瞼と、鼻と、唇と。


「その犠牲的精神が」

そこにあるココロが、キレイ?


「お主、誉めているようでけなしておるのだな」

そんなことを言われて喜べるか、と太公望は憮然とした。


「こういう状況で、キレイなんて形容詞は普通男から言うものですよ」

言われないから、代わりに言ってみたんです、と邑姜は笑う。


「ムカツクから絶対言ってやらぬ」

太公望は身体を横に傾け、右手だけで支える苦しい体勢から逃れた。


闇に慣れた目に、少女の膨らんだ胸の薄桃色の突起が映る。

それを指の腹で押し、揉みしだいてほぐす。

それから手を脇の下に滑らせると、肩がヒク、と上がった。

透けそうに薄い皮膚なのに、どこまでも柔らかく、手が滑っていく。

しばらくその愛撫を繰り返した後。

下肢へと伸ばした手は、細い手に捕まえられ、そのまま導かれた。




時折吐く息は、喘声とまではいかない。

合わさる目線だけが、少し色を帯びて。

冷たい汗が、互いの身体を流れた。

無言で。

手が動き、足が絡んで。




短く小さな悲鳴の後、邑姜は大きく息を付いた。

それを見やって、太公望はまだ果ててはいない自身を抜こうとする。

が、止められる。


「そのまま、出して」

体の下で、邑姜が言う。


「それは、まずいだろう、さすがに」

戸惑いがちに、太公望が言う。


「薄そうでしょ、貴方の」


「あのな」


太公望は構わず抜いた。


そして少女の身体を避けて出す。


大きく息を付いてから。


「まあ、確かに今更出来ぬとは思うが」


太公望は、ヨッと立ち上がると腰に手をやる。


「年寄りを酷使しよって」

筋肉痛になりそう、と呟いて、着衣の入った箪笥の抽斗を開ける。


「ほれ」


清潔な布が、邑姜の上に放られた。


「一応、武王が目を付けていることだし、な」


1年後らしいが、と付け加えながら。


太公望は素早く体を拭いた後に、片手でまた器用に服を着込む。


「情緒のない人」

行為の後の余韻を楽しむこともない男に、小さく呟いた。

勿論、己も余韻を楽しみたいわけではなかったのだが。


太公望は応えず、再び机に向かおうとしていた。


(また、この人の頭の中には戦が展開されるのだ。
 頭の中でたくさんの人が死んでいって。
 彼の大切な人達が戦って、死んでいって)

仕方ない、戦なのだから。


邑姜はその背中を気怠げに見やって、爆弾を一つ落としてみる。

「貴方の、子供を産もうかと」


その一言に、太公望はぎょっとする。


「怖ろしいことを言う女だ」

爆弾は効果的に爆発したらしい。

太公望は本当に怖ろしげに振り返って邑姜を見る。


「そうかしら」

平然と、嘯くように。


「そういうことは思っていてもあんまり言うな。男は引く」

武王なら喜ぶかも知れないが。


「心得ます」


邑姜はニッコリ笑って。


冗談にした。




戦争中だから。

いつ死ぬか解らないから。

明日もこの人が笑っているとは限らない。

明日も私が叱咤できるとは限らない。

後悔などしたくないから。


死ぬ前に、一度本当のことをしようと思った。

今までのどれも、嘘ではなかったけれど。

それが永遠に続くものでなくて構わない。

私と貴方の人生は、交錯しても並行には進まないから。

こんな事で貴方が心に留め、私を忘れないのなら。


仮面など取って女になろうと思う。

貴方に唯一勝てる、一人の女に。




「ハッタリなんですよ。本当は弱いんです。貴方と同じ」


そう言ってみたけれど、少年の顔をした彼女の曾祖母の兄は


「どうだか」

と短く答えるだけだった。

机上の左手を取り上げながら、もう邑姜には視線すら与えない。


天幕に再び、蝋燭が灯った。




fin













もどる