|
所 感
ぼてっとした丸いタンクが印象的です。どう頑張ってみても速いという感じはしません。SUZUKI Volty typeT 外観について どちらかというと、田舎道をのんびりボテボテと走るのが似合っている感じです。 厚手で大きなシートが乗り心地よさそうで可愛らしい(もしくは野暮ったい)という表現があてはまりそうです。 全体的に小作りで、全長全幅とも小型自動二輪と言っても通じそうです。 私の所有しているのは「TYPE I」ですが、造りが少し安っぽい感じもしますが、価格を考えるとこんなものでしょう。でも、良い感じです。
乗り心地について
どうみても速いという感じがしないと書きましたがエンジンは結構タフで思い切りぶん回しても大丈夫そうです。ただし、フレームもサスも弱いので、ギャップを越えるときなどは注意をしないとハンドルを取られたり、サスが底付きして恐い思いをします。 また、低速重視のギヤ比のためか、車重が軽いためか、発進時にフロントを押え込んでいないと、エンジン出力が小さいくせに浮き上がってしまいこれも恐い思いをすることがあります。 加速はすぐに頭打ちになってしまうため、早めに諦めることが得策です。 コーナリングもフレームが弱いので、後輪がよれてついてくる感じがして 気持ち悪いときがあります。しかしこれはあくまで高速で走る時の印象で そんなに無理をさせる車ではないと割り切ってゆっくりのんびり走るには 気持ちの良いバイクです。ポジションはあくまでゆったりとしたいわゆる 殿様乗りで、気負って背を伏せることも、威張ってふんぞり返ることとも> 無縁の、気取らない自然体の乗り物です。 じゃあ全然速くないのかというと決してそんなことはなく、中低速重視の エンジンは、街中ではキビキビと小柄な車体を運んで行きますし高速道路 だってちゃんとこなします。小さな可愛らしいさは、基本性能をちゃんと わきまえたうえでのことなのだと思います。
その他思い出など
最初は50ccくらいのスクーターを探していたのですが、妻も中型免許を持っていることからじゃあいっそのことというわけで、妻も乗れる中型バイクをと検討した結果、可愛らしさと車格と価格で購入したバイクです。色々部品を付け足して、今風の形にしようと思っていましたが、面倒くさい のと予算の関係と、ボルティ自身がかわいそうになりノーマルのままです。 ところで、今風って書きましたが、今の流行はクラッシックっていうんですか、懐古趣味っていうんですか、前迄のレーサーレプリカ全盛期から一転してものすごいことになってしまいましたね。 エンジンも4気筒から、Vツイン、単気筒と性能よりも音やファッション重視へと大幅に変化してしまいました。 レーサーレプリカなど街では殆ど見掛けなくなりました。 ついでにオフロードもあまり見かけません。 まぁ、全国のバイクの登録台数が年々減っているという現状の中では、どんな形でもバイク乗りが居るということはもうれしい限りなのですが... ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ |
仕様について
|
サ イ ズ | 全長:2,005mm 全幅:770mm 全高:1,075mm |
乾燥重量 | 125kg |
エンジン | 空冷4サイクル単気筒 |
排 気 量 | 249cc |
出 力 | 20ps/7,500rpm |
最大トルク | 2.1kgm/6,000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |