中国 蘇州〜杭州〜上海


大々的にお題目を掲げましたが、実は勤めている会社の関係で
行かせてもらった旅行で、何も知らない状態で出発し、帰ってき
た今でも、大してその知識は増えていないのです。しかしながら
テレビや映画で普段見ていた中国とは違う部分をちょっとだけ垣
間見たような気がしていますので、大胆にもこんな公的な場で、
私が見てきた中国を私なりに紹介してみようかなと考えてます。

中国関連リンク
蘇日さんの中国旅行情報 蘇州編
http://user2.allnet.ne.jp/shcool/suzhou/index.htm
私のインチキ旅行記など及びもつかない程の情報量で、中国を
知りたい方、これから旅行に行かれる方には強い味方となって
下さるページです。

●ルートについて
今回は、「天に楽園あれば、地に蘇州・杭州あり」と詠われる景勝地、蘇州、杭州と、 大都市上海を見てきました。ちなみに、蘇州〜杭州〜上海は、地図上でみると三角形によ って結ばれており、全てバスで移動したのですが、上海〜蘇州の間は2時間足らず、しか し、蘇州から杭州が4時間、杭州から上海迄の一番長い辺は5時間もかかってしまいまし た。尻が痛くなるのはともかく、移動で殆ど一日終わってしまうのは少しもったいなかっ たような。でも、普段では見られないであろうことも色々見れた様な気もします。


蘇州
杭州
上海