杭州


蘇州から杭州までの移動はバスで4時間。有料道路を通行しての移動となりま したが、有料道路とはいえ交通事情はかなり悪く、日本のように、高架になっ てはおらず、両サイドは田園風景が広がり、自動車、バイク、自転車、人が入 り乱れての通行で、往来する車はひっきりなしにクラクションを鳴らしている し、人も自転車もまるで車を気にしていないかのように、道路を横断して行き ます。その様子にびっくりしていると、「中国では、勇気があるものが優先」 と現地ガイドの方に教わりました。蘇州を発ってから3時間程経った時、事故 に遭遇しました。前方の車が詰まり、なんだろうと見ていると、ちょうど人だ かりのしている所で車が止まり加減になり、お蔭でまじまじとその光景を見る 羽目になってしまいました。恐らくは即死だったと思われ、なんとも痛ましい 事故ではありましたが、それでもその側を、地元のトラックなどは何事もなか ったかのように通行していました。中国の交通事情や、自動車の取得に掛かる 費用が、死亡事故の賠償金を遥かに上回るという説明を聞き、思わず納得して しまったのですが。

蘇州〜杭州間の田園風景
蘇州の町並み