腎臓病(入院編)
その1:有料テレビをハッキングしちゃいましたごほごほ・・・


 私が入院した病院は、基本的に電化製品の持込は禁止されています。
パソコンなんか持ち込むのはもってのほかなんですが、最初は検査入院ということだったし、他に空き部屋がなかったので個室にしたんです。
そんな訳で、検査以外誰も入ってこないので、堂々とノートパソコン開いてたら、ある日看護婦さんに見つかってしまい、「あらぁ〜?いいんだっけ〜そういうの?」と強く言われてしまい、泣く泣く目立たないPDA(ザウルス)に切り替えました。(ぉぃぉぃ)
ですが、パソコンは数少ない情報源であり娯楽であり日常の私にとって、これはあまりにもつらい仕打ち!、という訳で、人の目を気にしながらも、ちょっとず使っていたら、いつしかPDAはもちろん、ノートパソコンも、半ば公然とベッドの上に上がるようになっておりました。(笑)

 さて、このパソコンと同様に数少ない情報源がテレビなんですが、持込はもちろんだめで、その代わりということでしょうか、各人のベッドには一台、ちゃんとテレビが付いています。しかし、これが有料のプリペイドカード式でしかも一分1円換算!。その上、朝は5時からしかつけられず(まぁ当然といえば当然だけど)、夜は10時になるとばっさり電源が落ちるという代物なのです。
(消灯が9時なので、逆に1時間もオーバーしているのはせめても、という見方もできますが)
 プリペイドカードは一枚千円なので一枚で約16.7時間見れる、つまり、新品のカードを朝電源が入る頃に差し込むと、(付けっぱなしで)ちょうど自動で電源が切れる夜10時頃ギリギリまで見られるという、ありがたいんだかありがたくないんだか良く判らない絶妙な料金設定なのです。
 でも、今時、テレビの閲覧に一分一円といえども金を払わなきゃならんというのが腹立たしいし、それに10時になると落ちてしまうテレビというのがどれくらい酷いモノかというと、たとえば、9時から始まるなんとかロードショーで、クラリス姫が床の穴に向かって「おじさま〜」なんて叫んでたり、ネオが逃げ出して、腹の中に入れられた虫みたいな発信機をへんな機械でとりだそうとしてたり、サスペンスで、地方の警察署の取調室に、身元調査の結果を聞いた署長以下主だった面々が、平身低頭で浅見光彦に挨拶しにくるところだったり、微妙に盛り上がり、あるいは場面転換しつつあったりするような、へんなタイミングで切れたりするんで精神衛生上非常に良くないんですよねぇ。

 ところで、いくらなんでも一日テレビをつけっぱなしということはないでしょうが、では、カード一枚でどれほど見れるのかといえば、例えばある程度摂生を心がけていても、ニュースを朝昼晩と20分ずつ見ると1時間、夕方から夜にかけてドラマやバラエティなんかを見ちゃうと2時間近くは見てしまいますから、一日合計3時間とすると、他に何も見なくても一週間足らずでカード一枚、千円くらいは軽く飛んでゆく計算になります。
 これが、勝手の分からない最初の頃などはカード一枚3日と持たない時もあって、現状としては、決して遊んでいるわけではないけど、稼いでいるわけでもない中途半端な身の上で、これは浪費以外のなにものでもなく、家族や世間さまにに対する罪悪感が募ってきて、やがて殆どテレビを見なくなってしまいました。
とりあえず朝のニュースの15分だけテレビ見て、後はホームセンターで780円なりで購入したAM/FMラジオが友という生活を4ヶ月近く続けたんです。

 ここまで来ると、テレビは無用の長物、普段はあっても邪魔なくらいで(テレビっ子の私が変われば変わるものだ)、ある日、この邪魔なテレビを、どこか脇に避けられないかなと配線を眺めていたら、ふと、ある事に気づいてしまったのです。
 テレビから出ている配線は電源コードとアンテナ線の2本。このうち電源コードだけが脇に取り付けられたカード課金用の機械に繋がっており、この課金用の機械から出ているのは、ただ一本、壁に繋がっている電源コンセントだけ・・・・。
ってことは、この機械だけで時間管理のタイマーも含め、テレビの電源管理をしているようだ。
 見たところ、テレビは市販のメーカー品だし、単純にこのテレビのコンセントを見えないところで課金用の機械につないであり、所定の時間帯にプリペイドの残金のあるカードが入ってたら電源を通す、というそれだけのこと。
 ならば、あそこのカバーをこいつでごにょごにょ・・・・こっちのコンセントを直接ごにょごにょすれば・・・・・・
あららカード無しでもテレビが映っちゃった!!、しかも時間制限の呪縛も外れてしまいました!!。
 「こんな簡単なことだったか!」ということに気づいた2日後には退院許可のお話があり(笑)あまり活用できませんでした。
 でも、まぁ、これについては非常に強い罪悪感があり、できるという事を試すだけに留めたもので、誓って機器などは壊しておりませんし、ハッキングして見てた時間も微々たるものですので、お許しください。
(でも、たまたますぐ退院ってことになったからやめちゃったけど、あのまましばらく入院が続いていたら、多分無料コース全開にしてたかなぁ・・・