服部's HomePage ゲストブック

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]


訪れてくれてありがとう。
書き込む人は書き込みをクリックして下さい!

ところでM1、物理的故障ってどういうのかというと、テンキー部の丸ボタンが一個、完全に折れて中に落ちてしまったんです。
壁にずっと立てかけておいたので、誰かが何かをぶつけたりしたのかもしれません。
しかし、電池交換の際に分解ついでに、修理を試みたんですが、最近の接着剤は優秀なんですね。
同じようなシチュエーションで、その昔、ラジカセ(懐かしい響きだ)のボタンを修理したけど全くダメだったことがあります。
あと、5オクターブより上の鍵盤が死んでいて、押しても音が出なくなってたのは、中の接点が折れ曲がってて接触しっぱなしに
なってたのが原因で、接点の曲がりを戻したらまったく問題なく、使えるようになった次第です。
そのうち、修理の顛末をどこかに書きたいと思いますけど、需要あるかな。

SATOSHI
福島県 - Wednesday, May 23, 2007 at 12:43:04 (JST)
M1、物理的にもソフト的にもかなり破損箇所があったけど、なんとか復旧しました。
KORGのヨーロッパのサポートサイトに、M1のプログラムやシーケンスデータがあり、
一応手持ちで取っておいたデータがあったけど、68Kが動かないことにはどうしようもないので
利用させていただくことにしました。
やっぱりいい音してるな〜
改めて惚れました。

STOSHI
福島 - Wednesday, May 09, 2007 at 16:44:14 (JST)
USBでつなぐMIDIインタフェースを買ってきました。
20年前に若気の至りで購入したKORG M1、SHARPのX68000でつないで鳴らしていた
のだけど、極悪コンデンサのお陰で電源が壊れてしまって以来つなげるCPUが無くて放っておいたら
バックアップバッテリーが切れてしまってて、プログラムデータその他全て飛んでしまっており、全く
使い物にならなくなっておりました。
(自分で入力しろって)
これから復帰作業開始!!
M1ってまだコンサートなんかでもたま〜に見かけるからすごい。

SATOSHI
福島県 - Saturday, May 05, 2007 at 05:29:46 (JST)
逝ってしまった120GのHDDの代わりに250Gのを買ってきてつけました。
幸いオンボードでATA33〜100の他にATA133のIDEがダブルで付いているマザーなので、
ハード的にはビッグドライブOK.なのですが、残念ながら、OSが98なので、128MBの壁があり、
パーテーション2つに切って使ってます。
今のところ問題ないけど、やはり古いOSがネックです。
Fedoraも入れてデュアルブートにしているけどUSB接続機器のドライバが無いのがちょっと痛い。
なにせ、モデム&ルーターの設置環境の関係で、USBの無線LANアダプタが大活躍なもので・・・・・
あ〜自分でも何を言っているのかさっぱりわからん。
さぁ、また仕事だ・・・・・(;;)

SATOSHI
福島県 - Thursday, April 19, 2007 at 17:55:58 (JST)
電源確保のために、半ばシャレで購入したぺん2の400MHz。
開けてみたら256MBのメモリとIDE接続の640MのMOがついてました。
メモリの方は動作が怪しいけれど、過去の資産のデータ吸い上げ用に
3.5インチベイに収まるのを探してたので非常にらっきー!。
IDE接続だから追加カードなしでOk.でますます○。

SATOSHI
福島県 - Tuesday, April 17, 2007 at 19:39:05 (JST)
そういえば、うちのメインマシンの120GByteHDDが逝ってしまいました。
1年と8ヶ月程度の使用でしたけど、これって外れだったのかな。

SATOSHI
福島県 - Wednesday, April 04, 2007 at 16:58:20 (JST)
掲示板移動しました。
といってもすぐ隣(?)ですけど・・・・
これでしばらくはまたスパムを回避できるかな。

SATOSHI
福島県 - Wednesday, April 04, 2007 at 16:31:45 (JST)
しばらく来ないうちに荒れ放題になってました。
ともぴーさん有難うございました。
見つかるまでの一時しのぎですが、後ほどアドレス移動しておきましょう。

SATOSHI
福島県 - Saturday, March 31, 2007 at 17:12:54 (JST)
というか、以前調子悪くなった2台のうちのひとつに電源貰うのにちょうどいいかも。
新品電源、ちょっとしたのでも馬鹿にならない値段だしな。
(こんな馬鹿なことは書く暇あるんですが)

SATOSHI
福島県 - Monday, February 19, 2007 at 08:44:38 (JST)
市内某所でぺん2の400MHz機が1,980円で多数投売り状態でした。
サーバー用に一台いいかも・・・・

SATOSHI
福島県 - Saturday, February 17, 2007 at 11:00:16 (JST)
色々面倒くさい。
疲れた・・・・っす。

SATOSHI
不定 - Thursday, January 25, 2007 at 17:10:14 (JST)
書き込む人は書き込みをクリックして下さい!
なんだか前の書込みは日本語になっていないですね。
ところで、古い掲示板が他にも残っていて、書込みフォームを記述したページは削除してあるのにも係らず、やはりスパムが蔓延していました。
スパムって直接cgiに引数渡して呼び出してるんですかねぇ。
スパムへのおとり用のつもりで残してた古い掲示板で、多少書き込み容量が増えるかなとは思っていたけど、まさか数ヶ月でこれほどになるとは
恐るべしスパム・・・・・・
そういえば、うちのメインで使っていたメールアドレス、スパムだけで一日50〜100件程あるのだけど、ここ数ヶ月開いてない。
さて・・・どうなっていることやら・・・・

SATOSHI
福島県 - Friday, January 19, 2007 at 17:43:13 (JST)
最近なんか掲示板の調子がおかしいなと思っていたら、古い掲示板を消さないでしばらくほっておいたところに、
スパムが8メガほど書込みあり、サーバーの容量を侵食してしまい、追加書込みが出来なくなってて、その結果
ログの書き出しに失敗して、過去ログがすっかりパーになりました。
取ってて良かったバックログ・・・
たまたま、2ヶ月前に取ってたログが残っていたので、かろうじて復旧できた次第です。
まぁ、余計なものは残しておくなっていうことですね。

SATOSHI
福島県 - Friday, January 19, 2007 at 12:02:42 (JST)
古いパソコンが2台ほど駄目になりました。
一台は電源、もう一台は原因不明・・・・
電源はコネクタが特殊で調達困難・・・・
ちょっと困った。

SATOSHI
福島県 - Saturday, November 04, 2006 at 18:57:40 (JST)
申し訳無いのはこちらです。
せっかくみなさんがいらしていただけるようになったのに、
こんなときに限って忙しくなったり、突発的な種々の出来事
がおきてしまい、なかなか対応が遅れてしまって、本当に
申し訳なく思っております。
重ねて、今度は先輩がなくなったりして、まさに泣きっ面
に蜂という状態です。
色々ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げ
ます

SATOSHI
福島市 - Tuesday, September 19, 2006 at 01:24:22 (JST)
SATOSHIさん、いつも、本当に、ありがとうございます。
ここを利用させてもらって、こちらがお礼を言わなくちゃならないのに。
ほんとうにありがとうございます。
お仕事も、忙しそうなので、帰って申し訳ないきもちです。
どうぞ、ご自分の体やお仕事を優先していってください。
ご自分の、負担になってはいないかと、いつも申し訳なさと、感謝で、いっぱいです。

ともぴー
- Sunday, September 17, 2006 at 12:28:04 (JST)
すみません、出張・・というか、仕事の都合で腎臓掲示板はメンテナンスが精一杯です。
色々書きたい事もあるんですがなかなか手が回りません。
書いてくださっている皆さん、申し訳けありません。よろしくお願い致します。

SATOSHI
福島県 - Wednesday, September 06, 2006 at 07:53:54 (JST)
いえいえ、
ほんとに、いつも、管理がたいへんですね。
私達は、それにあまえさせてもらって、こうして、書き込んで、ストレスを少しでも溜め込まないようにしちゃってます。
ほんとうにいつもありがとうございます。ぺこりm(__)m

ともぴー
- Monday, September 04, 2006 at 23:31:01 (JST)
追加です。
ちなみに、仕事場では腎臓の掲示板、見る事はかろうじてできるのですが、メンテナンスも書き込みも出来ないので、
緊急の場合こちらにメッセージを残すことがあるかもしれません。
変な構成でご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

SATOSHI
福島県 - Monday, September 04, 2006 at 12:28:56 (JST)
ともぴーさん、どうぞどちらでもOKです。
っていうより、スパムが無い分こちらのほうが読みやすいかもですね。
白いヤモリ?、家の守り神かもしれませんね。
ヤモリといえば私学生の時に家の中に居たヤモリを誤って殺しちゃったことがあります。
昆虫、爬虫類、両生類、いずれもだめなので、反射的に反応してしまったんですが、以来あまりついてない人生かも・・・・

SATOSHI
福島県 - Monday, September 04, 2006 at 12:22:12 (JST)
あっちへいったり、今日は、こっちへお邪魔したり・・・スイマセン(^^ゞ

新学期が始まり、子供達も、やっと普通の生活です。

夕べの出来事・・・・
夜中にトイレへと階段の電気をつけ、タンタンタン・・・降りたところで、頭の上の壁?から、尻尾の長い生き物がするするーーっ
ΣΣ(゚д゚lll)ぎゃ!何??ねずみ?に、しては白っぽい。。

近眼の私には、もしかデカイやもり?

時々止まっては、するする〜でも、ヤモリにしては、体が太いような、わからん〜〜

丁度、そこに懐中電灯があって、逃げたところを照らしたり棚をガタガタ揺らすけど、もうわからなかった。。で、ヤモリということにしておいたほうが安心という結論を勝手に出した。。なんつって^^

で、懐中電灯を消し・・・た、と思ったら、スイッチ行き過ぎて、緊急のサイレンが大きくウ〜〜っウ〜〜っ(避難用の懐中電灯だった)

ぎゃ〜〜!\(◎o◎)/!
夜中に独り緊急事態でした!!

ともぴー
- Sunday, September 03, 2006 at 12:20:44 (JST)
子供の夏休みに伴って、何度かプラネタリウムに足を運び、小規模ながら地元も地元、すぐそばの子供の施設にあるプラネタリウムに感激。
早速、学研の大人の科学のプラネタリウム号を買いこんで作ってみました。
投射原版には正確な星の位置が描かれているようですが、正直良くわかりませんでした。
超美麗な夜間照明・・・・でもすごく綺麗だ・・

SATOSHI
福島県 - Sunday, August 27, 2006 at 08:33:05 (JST)
余計なことをして自宅の通信環境をめちゃくちゃにしてしまい、会社から仕事の合間を縫ってアクセスしています。(サボってるともいいますが)
ただ、アクセス制限で「掲示板」なんていう記述があるとはじかれるので腎臓掲示板には入れないので取り急ぎこちらに書き込みます。
さとさん、腎臓掲示板へ書き込みありがとうございました。
ご主人と同い年とのことで本当にびっくりです。
でも、さとさんのご主人は私と違って責任感があり仕事を愛されている方のようですね。
私はIgA腎症の診断と入院勧告を受けた時点で「えらいこっちゃ」と後先考えず騒ぎまくってしまったので・・・・
ただ、そのお陰で勤め先からは色々配慮頂き、食事制限や通院などがやり易くなったということはあります。
反面、会社や同僚にいらない気を使わせてしまったり、色々説明事項が増えたりして回りに迷惑がかっかったり・・・・
勤め先に打ち明けるかどうかは結構悩みどころだと思います。

SATOSHI
福島県 - Monday, August 07, 2006 at 11:58:32 (JST)
さとさん、はじめまして(^o^)丿
わたしは、IgA腎症の書き込みに時々きている、ともぴーちゃんです。といっても、48歳の年女であります。(^^ゞ
あちらの書き込みが、最近、英文スパムというのですか、それが横行してて、でも、前のページには、SATOSHIさんはじめ、同じ病気の男の方も、いらっしゃいます。(遺伝子さん、ごめんなさい)
本人も辛いけど、家族も、辛いですね。
でも、今は、いろいろ本人に合わせた対症療法がありますから、いい方向に絶対向かうと信じて、今ある腎臓機能を、温存させて、
悪くならないと信じよう!

偏摘などは、私も治療法として聞かされたのが、だいぶ手遅れ状態だった時なので、もっと、早くにしていれば?とか、思うこともあります。今は、私は、実は、透析してます。ここまでくるには、いろんな事がありましたが、今、こうして、ゲンキですよ!
これから、食事療法とか、奥様が、ご苦労なさると思います。ストレスをためないように、といっても、本人も、ご家族も、たまりますよね。
そんな時は何でもはなしてくださいね。
なんちゃって、年上だからって、えらそうなことかきましたー

ともぴー
- Friday, August 04, 2006 at 11:43:35 (JST)
そのままでかまいませんよ。
というか、皆さんそれぞれが、立場は違っても同じような思いをされている方々ばかりですし、
あるいはもっと辛い状況を乗り越えていらっしゃる方も・・・
皆さん共感してくださると思いますし、色々話されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は44歳です。
扁摘はしていませんが、本当に人事とは思えないくらいです。
あちらが不安でしたらこちらでも結構です。
何かちからになれることがあったらおっしゃってください。

SATOSHI
福島県 - Friday, July 28, 2006 at 01:50:54 (JST)
ごめんなさい 掲示板はあのまま書き込んでいっていいのでしょうか?自信がなくてまたこちらで失礼します。SATOSHIさんは40歳を迎えられたとの事、うちは43歳です。ほぼ同年代ですね。SATOSHIさんが申し訳ないと奥様に思われた気持ち、そんなふうに思わせてしまってるのがとても辛い奥様の気持ち、痛いほどよくわかります。我が家もこれから入院で離れ離れの日も多くなる事と思いますが、そんなときほど同じ思いでいられると思います。インターネットってすごいですね。こちらにお邪魔できて本当に良かったです。

さと
- Friday, July 28, 2006 at 00:45:26 (JST)
前の書き込み読み返してみたらなんか変でしたので追記です。
まず、「さとさん、はじめまして」ですよね。
私はすごく妻に心配を掛けたんですよ。
どちらかというと鈍い私は、普段からあんまり思い悩んだりしないタイプなんですが、
入院中はクスリのせいでしょうか、思い切り落ち込んだり、悩んだり、夜中に涙声で妻に電話したり・・・・・
病院の中だというのに怪我してみたり・・
そんな訳で未だに妻は私が疲れた〜というと「大丈夫?腎臓じゃないよね?心配だ〜」って言います。
鈍い私ですら、先生から腎臓が60以上%動いていないって言われた時は、本当に目の前が真っ暗になりましたもの。
そして、一緒に聞いていた妻の気持ちを考えるとすまない気持ちでいっぱいになり、ますます落ち込んだり・・・・
そんな訳でさとさんのご主人の気持ち、分かるような気がするのです。
拙い言葉しか吐けませんが、多少なりとも同じような境遇の者としてコメントさせていただければと思いますので、遠慮なく掲示板
の方へもご参加下さい。
お待ちしております。

SATOSHI
福島県 - Thursday, July 27, 2006 at 12:35:52 (JST)
私はさとさんと逆の立場で、妻に弱いところを見せてしまったのですが、今は二月に一度程度の通院で
不安はあるもののなんとか日常もこなしています。
ホームページの方は拙い内容でお恥ずかしい限りですが、掲示板の方には同じ悩みを持たれた方が集って
いらっしゃいますので、どうぞ気兼ねなく参加してください。
なにかお力になれるかも知れません。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、現在、腎臓掲示板には英文スパムが横行してしまい、読みにくくなっています。
近いうちに解消したいとおもいますが、とりあえず気になさらず参加お願い致します。

SATOSHI
福島県 - Wednesday, July 26, 2006 at 12:36:30 (JST)
はじめまして
うちの主人は会社の尿検診で潜血&蛋白を指摘され、近医から大学病院へ
あっという間の生検でIgA腎症、3分の1の機能はすでになくなっていることを先週知らされました。
風邪もひかず食欲大盛、ジムにも通い《健康》という言葉しか浮かばない人でした。今の状況が受け入れられず、泣いてばかりいました。パソコンは不慣れですが何か救いを求めたくて、手当たりしだい《IgA
》という言葉を検索し、書き込んだページでこちらのサイトを教えていただきました。
扁摘とパルスを開始することになっています。まだ先の事を考える余裕もなく、これから始まる人生は夢の中の出来事ではないんだと思うのが精一杯です。でも強かった主人が『本当は怖い』って泣いてしまった顔を絶対忘れず、どんなことがあっても、彼についていてあげようと思いました。
時々覗かせて下さいね

さと
- Tuesday, July 25, 2006 at 18:19:59 (JST)
忘れていました。
Sir.Tosshiさんこと・・・・さん、自転車なんていう疲れるものには乗れません。
たとえ交代でも、1時間も乗っていたらもう次ぎの日立ち上がれなくなります。
<Font color="red">残念ながら<FONT COLOR="BLACK">ご辞退申し上げます。

SATOSHI
福島 - Wednesday, July 05, 2006 at 00:26:27 (JST)

ホームページに戻る  管理者用画面