服部's HomePage ゲストブック

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]


訪れてくれてありがとう。
書き込む人は書き込みをクリックして下さい!

やっぱり人の子でした。
一応正月バージョン作ってみましたが、素材がないよ〜。
なんか画像が背景とかぶって見にくい状態です。
実はまだ実家なんで、弱小B5ノートでの作成では流石に
厳しいっす。
とりあえず、トップメニュー部分だけは、通常と同じ状態
で見られるように、環境整えましたので、後程アドレスを
お教えいたします。

SATOSHI
福島県 - Tuesday, December 06, 2005 at 01:23:08 (JST)
ここの管理人は神の子です。

人の子
- Monday, December 05, 2005 at 14:41:10 (JST)
わかりました。
私に出来ることなら、改ざん・・・ぃゃぃゃ、更新作業お引き受けいたします。
っていうか、私で大丈夫なんでしょうか・・・・
本当に改ざんしてしまいそうですが。

SATOSHI
福島県 - Saturday, December 03, 2005 at 15:16:45 (JST)
先日、不本意ながら参加している某団体のHPの更新担当者になってしまいました。全然わからないので先生手伝ってください。ってゆーかやってください。
飛鳥 ”ザ ちぇすと” 拳
- Thursday, December 01, 2005 at 10:24:40 (JST)
会社から壊れたデジカメもらってきました。
マジに壊れてて、バッテリーでは電源入らない(バッテリーが切れているわけではない)し、
後ろの操作ボタンも接触不良で、分解掃除してもまともに動かないという代物。
ただし、クレドールなどから外部電源を取って、操作もパソコンなどから行ってやると、
なんとかPCカメラとして動作することを確認したので、こいつを使ってライブカメラなどを
設置してみようかと・・・・
というか、実はすでに自宅サーバー上に、安い10万画素のお粗末な奴がぶら下がっている
ので、こいつの変わりに35万画素のPCカメラとして機能するこいつが良かろうかと・・・
問題は、どうやって良い風景のある窓までこいつを引っ張りまわすかなんだけど・・・

SATOSHI
福島県 - Wednesday, November 23, 2005 at 20:53:53 (JST)
たしか方言か何かでしたっけ・・・
でもちぇすとで思い出すのは箪笥のことですが。

ところで、年がばれますが、リアルタイムで読んでたし、見てましたなぁ。
マスクを被った伊達直人が午前2時にエクトプラズムで新聞配達する話でしたっけか。

でも、飛鳥 拳って・・・・どこにマス大山の名前の面影があるのか。

SATOSHI
福島県 - Saturday, November 19, 2005 at 12:37:08 (JST)
まぁそんなとこでしょう。ところで僕(飛鳥拳)がキックやチョップを出す際に叫んでいる「ちぇすと〜」って実は日本語だって知ってました?

飛鳥 拳(空手バカ)
- Saturday, November 19, 2005 at 11:27:40 (JST)
ホワイトバンド!
おぉ!、思っていたような回答がありビックリ!
というか、もっと単刀直入にいうと、あたかも慈善事業で、収益金が寄付にまわされるがごときキャッチコピーと、
なんの説明もない、いかにもなテレビコマーシャルなんか、やらずぼったくりという言葉そのままっていう感じが・・
いや、あくまで個人的見解としてですよ。
NGOの活動っていっても広報活動が主らしいが、普通そんな活動だって知ってたら、誰だって寄付なんかしないんじゃ
ないだろか・・・・そんなことない?

SATOSHI
福島県 - Thursday, November 17, 2005 at 23:02:14 (JST)
 個人的な見解ですが、ホワイトバンドをチャリティ(慈善事業)だと思っている人が多いのではないでしょうか。ホワイトバンドはチャリティではありません。ホワイトバンド販売による収益金は被援助国の直接的経済支援に利用されるわけではなく、NGOの活動資金になります。「その人たち(NGO)がそのお金でアフリカに行って援助活動をするんだから同じことでしょ」と思う人は参加すればいいし、「そんなのは信用できねぇ」と思う人はユニセフとかに募金をすればいいのではないでしょうか?僕は後者ですが。
 また特に日本版のホワイトバンド活動には不透明な点が多いと各方面より批判を受けているようで、僕も信用してはいません。

はてなダイアリー「ホワイトバンド」とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%D0%A5%F3%A5%C9
不適切なら削除してくださいね。

飛鳥 拳
- Tuesday, November 15, 2005 at 14:04:15 (JST)
ハイハイ存じておりますけど、そんなことここでは申せませんし、一部身近なところで不和の元となりますのでお控え下さいませ。

というか、こんな反応していることからしてすでにヤバイとは思うのですが。

ところで、ホワイトバンドって詐欺なんですか?

SATOSI
福島県 - Tuesday, November 15, 2005 at 00:05:40 (JST)
はぁ〜。私が誰かもわからないとは・・・。
これから降りていって2,3発殴ってあげましょうか?

怒りのRed Eye
- Thursday, November 10, 2005 at 16:45:13 (JST)
レッドアイって・・・?
赤目・・・・すみません、知りません・・・
赤い仮面はなぞの人〜の赤影とか、赤の苗字の
つく人なら大勢知っていますが。
あと、カメラでフラッシュ焚くとなっちゃう奴
赤目っていうやつとか?

SATOSHI
福島県 - Thursday, November 10, 2005 at 00:47:37 (JST)


-
いい歳したおっさんが滑るからかっこいいんすよ。技術的なことはよくわからないので隣の部屋の方に聞いてください。ところで最近のガソリン単価の高騰は低燃費車には辛いのですが、ハイブリッドなどという過渡期の技術には興味が無かったので思い切ってシズマシステムを搭載しました。これはいいですよ。
それと、最近使ってるH.Nですが自分的にはとても気に入ってます。一応聞きますが意味わかってます?

Red Eye(まさか・・・)
- Tuesday, November 08, 2005 at 18:28:41 (JST)
アイスからインラインへの移行ってどんな感じですか?
っていうか実は靴もってはいるのですが一回滑ったっきり。
とりあえず滑れたけど、なんか恥ずかしくてそれ以来しまいこんだままです。
私のようないい歳したおっさんが滑っているのもなんか滑稽な感じがするしなぁ。

SATOSHI
福島県 - Friday, November 04, 2005 at 22:14:09 (JST)
唐突ですが、ノートパソコン買ってしまいました。
っていうか、オークションで洒落で入札したら通ってしまった7,000円のPentiumU300MHz。
ハードディスクの容量小さいけど、インターネットやらワープロなら必要十分以上です。
どっちかっていうと業務用機なので、質実剛健、キーボードも良い感じで打ちやすい。
さっそく余っていたkoregaの無線カード差し込んで使っています。
USBもついてるし、いろいろ遊べそう。
これで7,000円なら文句はないな。

SATOSHI
福島県 - Friday, November 04, 2005 at 22:09:45 (JST)
さすが師匠!ポワトリンを知っているとは。
パソコンだけではなくそちらの方にも造詣が深いのですから、今度はHPをそういった方向に振ってみては?グリーンマンとかさ。
ちなみにスケート靴はスライドで止められる人はホッケー用がいいですけど、ほんとの初心者はフィギアのブレーキが安心です。インラインもそうでしょ?慣れるまではブレーキを使い、うまくなったら取っちゃう・・って感じで。

Red Eye(お酒じゃないほうの・・・)
- Wednesday, November 02, 2005 at 15:13:59 (JST)
あ、ちなみにアイホは遊びに毛が生えた程度のものですから。
とは言っても、一通りの事はやらされたので、富士急ハイランドあたりではブイブイ言わせておりましたが。
ところで、よく貸し靴なんかでブレーキが付いているからかフィギアを借りる方がおられるようですが、
かえって危なくはないのでしょうか?
まぁ、癖でハーフで二の字やって大コケした馬鹿もここに居りますが。(爆
まぁもう十数年も前の話しで、今じゃ立つのもやっとかもしれませんが・・・

SATOSHI
福島県 - Monday, October 31, 2005 at 18:57:29 (JST)
ポワトリンって配役だれでしたっけね。
島崎和歌子は・・・ちゅうかなでしたっけ?
っていうマニアックな会話に引きずり込まないで下さいまし。
だいたい万引きではありません。
同僚のI氏がモデムを壊して困っていたので、いい手はないかと、外付けモデムやケーブルを
探していたのです。
ついでに、ちょうど実家でもプリンターが壊れ、年賀状の季節を前に新規購入のために電気屋へ
寄ったのです。
購入したのはエプソンのなんとか630という最大解像度1440×5000dpiとかいう奴
で、確かに粒状感が殆ど無くて綺麗は綺麗ですが激しく遅い・・・・・

SATOSHI
福島 - Friday, October 28, 2005 at 09:03:27 (JST)
たまには話題を変えてくださいよ〜。俺は昔、アイホやっててNHLのウェーバーにかかったことがあるとか、この間電気屋で万引きしたとか、実は美少女仮面ポワトリンが大好きですとか話題は豊富にあると思いますが。
Red Eye(お酒じゃないよ)
- Thursday, October 27, 2005 at 10:17:50 (JST)
書くの忘れていたようなのですが・・・・
例のUSBカメラ、ある方の助言で、余っていたUSB増設用のPCIカードを使うことであっさり解決致しました。
マザーのUSBコネクタが壊れているのか、不具合があるのか、電圧が足りないのか、呪いなのか、ドライバが合わ
ないのか、はたまた使う人間が悪いのか・・・
ついでに、もう一台のマシンは、無駄に残っていた別のUSBカメラのドライバの残骸を、レジストリから一掃した
ところ、きっちり元通り、昔のカメラを認識するようになり、一安心というところです。
といいつつ、現在はカメラは2台とも死んでいる状況ですが・・・・。
はぁ・・・何を書いているのか自分でも良くわかりませんが、とりあえず現状は八方まるく納まったというところです。
最近かなり壊れ気味です。

SATOSHI
福島県 - Wednesday, October 26, 2005 at 22:24:30 (JST)
性懲りも無く、こんな過疎のHPの掲示板に、広告を書きこむ人がいるんだな。
はっきり言って見ているのオイラのほかには数人しか居ないって。
しかも皆、そんなリンク先に簡単に飛んだりするお馬鹿さんじゃないと思うが。

というどうでも良い話しは置いておいて、困ったことにサーバーにしている小型
ノートのHDDがヤバイらしい。
カッコーンという音が聞こえ初めて久しいのだが、最近の大容量のHDDを繋い
で認識するものか不安であり、さらに、たとえ繋がったとしても、4GByte
しか認識しないものに40GByteとか繋ぐ無駄もしたくはないのだが・・・
何か妙案はないものか・・・・

SATOSHI
福島県 - Thursday, October 20, 2005 at 22:25:34 (JST)
USBカメラに気を取られていて気づかなかったのだけど、linuxとWindowsのデュアルブート
にしていたのに、USBドライバ不調の為実施したOS上書きインストールのために、MBR
まで書き換えてしまったようで、linuxが立ち上がらなくなってしまいました。
liloかなにかを入れなおせばいいんですかね。というか、現在全くLinux使わないので落と
してしまってもいいんだけど。

SATOSHI
福島県 - Monday, October 17, 2005 at 09:51:24 (JST)
さて、件のPCカメラなんですが、違う種類のUSBカメラのドライバを混在させてしまったため、
TWAINのコントロールがマルっきりおかしくなってしまいました。(あほや)
しょうがないので、全ドライバを削除したものの、後の祭、せっかく実験的にWebカメラを公開
(どこにどんな形で公開しているかは教えられませんが)しているので、ほっとくわけにもいかず、
かといって、空いているマシンがなぜかUSBの調子が悪くてカメラを認識しないため、四苦八苦
しながらコントロールパネル開いたり閉じたり、レジストリいじったり、OSを上書きインスト
ールしてみたりと、色々やった結果、ある方の助言で、空いているパソコンにUSB増設ボードを
刺し込んで見たら、何のことはない、あっさりと認識し、そうこうしているうちに、元のパソコン
の方も、マルチメディアでキャプチャドライバが無効になっているのに気づいて設定もどしたら、
こちらもなんなく動作するようになりました。
2台同時にコントロールできればよかったけど、USBでは相性やOS自身の問題も多いようで
残念でありました。
かくなる上はキャプチャボードにデジタルビデオという構成もあるけれど、わざわざ金掛けてそこ
までするこたぁないよなぁ。
まぁ、でもキャプチャボードは欲しいんだけど。
っていうか、それよりも早くOSをバージョンアップしろと・・

SATOSHI
福島県 - Saturday, October 15, 2005 at 22:25:45 (JST)
なんだか外国の方からかっこいいサイトのご紹介やらお金儲けの話らしき書込みを、怒涛のごとく寄せていただきましたが、はっきり言って邪魔臭いのでバッサリ削除いたしました。(笑)
前にも書きましたが、こんな人の来ないサイトの掲示板に、広告など出しても労力の無駄だと思うのですけど・・って、日本語読めない?まぁいいか。

SATOSHI
福島県 - Friday, October 14, 2005 at 15:25:51 (JST)
某リサイクルショップから、デジカメ(?)のche-ez! crakkaerというやつを1,000円で購入してきました。
全部そろっていると思ったら、説明書もドライバーCDも入ってない。
しかも、ネット上では中古品が100円〜500円くらいで流通してるじゃありませんか。orz
ドライバーは発売元のサイトにあったけど、説明書がないので動かし方がわからん。と、一時間ほどいじくりまわしてたら何となく分かったような気がする。
画像の他に動画と音声も撮れる。(同時にはだめなのね)
でもカメラは暗いところでは全く駄目だめだし、音声も2分しか録れないので使い道がない。
それにこれらの機能は今なら携帯電話の方が遥かに上なんだよなぁ。
まぁ、そんなことは分かっていたんですけど、PCカメラで使えるって書いてあったので手ごろだしつい手が出ちゃったんですよね。
もちろん、画像付きチャットとかで、私のあまり見栄えのしない顔を全国に晒す為ではありません。
webカメラで定点カメラにしようと考えたわけです。
現在、2,000円くらいで10万画素のPCカメラを使って外の風景を送信する実験中なんですけど、ホワイトバランスの自動調節がうまくいかずに、天気が変わると真っ白になってしまうので、安いカメラを探していたんです。
でも、これはひどすぎる。
暗いところでは全く使いものにならないのは前述の通りですが、明るいところでも決して好いわけではなく、どんなレンズが付いているのか知らないけど、遠景は思い切りゆがむし、近場でも焦点が甘い。
ホワイトバランスも極端に切り替わったりして画面が急に暗くなったりする。
まぁ1,000円だからといえばそれまでだが・・・う〜ん。

SATOSHI
福島県 - Monday, September 26, 2005 at 13:38:53 (JST)
相変わらずCD書込みはできないが、サブ機にキャディトレイ式(!)の4倍速書込み
CD−RWドライブが健在なので、今のところは困らない(けど悔しい)。

話は全然違うけど、先日封切直後の「チャーリーとチョコレート工場」を見てきました。
本当は子どもにせがまれて行ったのだけど、近所の映画館では吹き替え版の上映予定は
ないらしい。吹き替え版はあるらしいのだが・・・。
確かにおどろおどろしい描写やブラックなジョークがあって、大人向けのファンタジー
という趣きもあるけれど、あの予告見たら小さい子どもだって見たいよなぁ。

という話はさておき、面白かったっす。いやホント。
オープニング、「あれ?シザーハンズ?」・・・そうだよな、監督いっしょだモンな。
でも、あっちは悲劇だけど、こっちは・・・。
いやぁ笑わせていただきました。ディープ・ロイ最高っす。風貌も踊りも、その数も。
ほとんど、主役の少年もチョコ会社の社長も喰っちゃってるんじゃないかと・・・・・
余計なこと考えずに楽しめる映画でした。音楽良かった。サントラほしいな。

でも、「ほぉら、言うこと聞かないと、あの青いおねえちゃんみたいになっちゃうん
だぞ〜」っていう説教が、平仮名カタカナしか読めないうちの子にできないじゃないか!
いくら田舎だって、吹き替え版くらい準備しろよ >> 地元の映画館

SATOSHI
福島県 - Tuesday, September 13, 2005 at 12:36:03 (JST)
腎臓病の治療にか関するページ公開開始しました。
ほとんどメモ書程度に入力してあったものを、なんとか体裁繕ってのアップとなったため、内容が一部支離滅裂ですが、よかったらご覧ください。
薬剤師のY先生、見てますか?
1年半も後になって公開することになりました。(笑)
その節は大変お世話になりました。

SATOSHI
福島県 - Wednesday, September 07, 2005 at 03:01:53 (JST)


-
自作機は非常に安定して動作していますが、光学ドライブ、DVDは書きこんでくれるのに、CDは書きこんでくれない。なぜ?
一応CDも40倍速対応と謳ってあるのに〜
オーディオデバイスが調子悪いのかなやっぱり。分からん・・・・

あと、今まで安定動作していた我が家のサーバー機、雷による停電で3ヶ月を目前に電源ダウンした話は書きましたが、なんと今度はFTPサーバープログラムがぶっ飛びました。
なんにもしてないのに・・・・・

どうしたんだみんな〜

SATOSHI
福島県 - Saturday, September 03, 2005 at 00:09:06 (JST)

ホームページに戻る  管理者用画面