服部's HomePage ゲストブック

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]


訪れてくれてありがとう。
書き込む人は書き込みをクリックして下さい!

>ジャン リュック・ピカード
あっそうそう、カートってどこで乗っているんですか?
赤木圭一郎・・・知らない・・そうですか。

SATOSHI
福島県 - Saturday, August 20, 2005 at 14:32:18 (JST)
>ジャン リュック・ピカード
先日は大変失礼いたしました。
ギターの中に防カビ剤を入れて置くようにお伝え下さい。
ってかジャン リュックなんとかって誰っすか?

P.S.
書込みが少ないのはあきらめておりますので。

SATOSHI
福島県 - Saturday, August 20, 2005 at 14:26:28 (JST)
我が家の最速マシンAthlonXP2500+オーバークロック2GHz(長いな)の完全復旧が完了いたしました。
性懲りも無くWindows98SEです。というか最新版のOSはそれしか持ってないので・・・
前回、どうしてもうまく入らなかったカニマークのオーディオデバイスのドライバがすんなり
入り、入れ忘れていたLAN関係のドライバがあった事も発覚し、どうやら原因不明の不調は
この辺りにあった模様。
ところで、復旧完了の数時間前、我が家の付近一帯に停電があったらしく、以前立ち上げてた
我が家のファイルサーバー兼Webサーバー兼ftpサーバーであるノートの電源がばっさり落ちて
いたことに気づかず、最速マシン復旧テストにと、このサーバー相手に、LAN環境とWebの接続
テストを行ったところさっぱり繋がらず(あたりまえだが)、原因究明に一時間も費やしたと
いう馬鹿なお話しがありました。(サーバーの連続稼働記録は3ヶ月を目前に途切れました)
ところが!
こんどはそのサーバーが立ち上がらず。というか立ち上がっているらしいのだけど、画面表示
ができず、どうもノート本体にくっつける外部ポート(ポートリプリケーターとか言うらしい)
の接触が悪く、外部CRTに信号が出てこないらしい・・・・
一難さってまた一難・・・・
サーバー機に使用できる代替機はあるものの、無音で小型省電力という利点がなぁ。

SATOSHI
福島 - Saturday, August 20, 2005 at 14:23:41 (JST)
相変わらず書き込み少ないですねぇ。
まぁ先輩、そんなに落ち込まないでくださいよ。今度カートでも乗りに行きましょう。
そういえば先日、早川健のギターの中に隠してあるスバットスーツがこの夏の湿気でカビてしまったらしく、相当へこんでましたよ。


ジャン リュック・ピカード
- Saturday, August 20, 2005 at 11:59:49 (JST)
と思ったら、2GHzの我が家のホープが、システムの不調で完全に落ちました。
どうやら、ドライバーが書き換わったか、システムファイルが書き換わったか、ウィルスか・・・・
解像度が上がらない(OS上でオンボードのグラフィックを全く認識しないらしい)上に、セーフティモードでしか立ちあがらなくなり、デバイスがHDD以外全部読まない状態(OS上から)になってしまったのです。
とりあえず全部まっさらにして、OSの再インスコ中であります。
参りました。

SATOSHI
福島県 - Friday, August 19, 2005 at 00:16:44 (JST)
もはや身内の書込みすら殆ど無く、ブログの様相を呈している我が掲示板ではありますが、それでも明白に業者さんの広告と思われる書込みは、調整させていただいております。
もとより覗く方も少ないこのページに、そのような書込みを頂いても、殆ど広告の意味はなさないと思いますので、書き込む前にもう一度お考え直し下さい。
(^^;
+++
さて、自宅サーバーもほぼ2ヶ月、全く停止することなく安定して動作しているところであります。
で、現在、プロバイダのHPサービスを利用していますが、容量制限があるので、いずれここの内容を、一部をそちらへ移動しようかなどと恐ろしいことを考え始めています。
特に写真や絵に関しては容量が馬鹿にならないし、本当はもっと掲載したい写真もあるのですが、なんとなく控えてしまっている状態なものですから。
ただ、そうした場合、自宅サーバーが停電などで落ちて閉まった場合は・・・・まぁ、そんなに見ている人もいないだろうし大丈夫でしょう。

SATOSHI
- Friday, July 22, 2005 at 09:11:50 (JST)
前回の症状で、こけた状態でセーフモードで起動すると(あっ!ちなみにOSはWin98ですが)、なんとオーディオデバイスが2つも認識されている。
オンボードのデバイスはひとつだけだし、他に挿しているボードもないし・・・・
というわけで、得体の知れないデバイス(二つあるオーディオデバイスのびっくりマークがついてる方)をつぶして再起動掛けたらなんの問題もなく立ち上がってきた。これでやっと我が家のメインマシンが2GHzとなりました。
既に4GHz超えの時代になにを今更という感がなきにしもあらずだが、なんの、質より量だ、ウチのパソコン4台全部足すと・・・・
アリャ!全部足してもあとわずかで4GHzに届かない・・・・(泣)
まぁ、経済状態を鑑み、身分相応ということでよしとするしかないか。

SATOSHI
福島県 - Thursday, July 21, 2005 at 19:15:49 (JST)
もらったマザボ&CPUが安定して動作するようになりました。
チップセットのドライバはちょっとした誤解でした。
ところが、サウンドドライバだけが入らない・・・
オンボードでカニさんのマークのやつなんだけど、なぜか実行ファイルから自動で入れようとするとファイルが見つからないって怒られたあと、了解ボタンを押すと何事も無かったように終了し、リセット−再起動し音も出る。
ところが、動画なんかを再生するとまったく同期が取れない。というか・・・・
動画再生速度がめちゃくちゃ(速く)になって、音声もそれに添って飛びまくる感じで、手が付けられない。
Googleであちこちひっくり返してみたら、こういう現象はサウンドドライバがコケているときによく起きる問題らしい。
そもそもドライバインストール時にしっかりコケているので、原因はここしか考えられない。
マザボのメーカーから最新のドライバ落としてきても、OSをクリーンインストールしてみても、いっこうに改善の余地は見られない。
最後の手段はサウンドカード買って来るしかないか。
まぁ、なんでもかんでも乗っかってるマザボなおかげでPCIスロットは一個も使ってないし、変に頭悩ませているくいらいなら、それもいいかも・・・・ちと癪だけど。

SATOSHI
福島県 - Friday, July 15, 2005 at 16:45:33 (JST)
会社の人から、結構新しいマザボとCPUとメモリその他色々、てんこ盛りで非常に安価で頂きました。
電源はもともとあるし、ケースとHDDがあればもうOKっていう状態になり、やっと我が家でもGHzオーバーのCPUが・・・・
でも相変わらずOSは旧々時代のOSしかない。
で、チップセット用のドライバーが・・・
ここはやっぱりFedoraかVine?あるいはplamoとか・・・・いやいや、あのアプリとこのUSB機器はまだでは動かんし・・・・
やはりXP買って来るしかないのか・・・・
話し変わってしかし、最近の機械は静かですね。その代わり発熱はものすごいけど。
ファンも一個付けといたほうがいいのかな。
こいつがちゃんと動き出せば、サーバーにももう少し容量のでかい機械を回せるんだな。
しかし、ドライバ・・・・

SATOSHI
福島県 - Monday, July 11, 2005 at 10:48:32 (JST)
なんだかもうサーバー立ててから一ヶ月もたってしまいました。
機械のほうは全然トラブルないようで、なんだか中古でン千円の機械とは思えない安定ぶり。なんだかすごいです。
メールサーバーは相変わらずで送信不能です。
ルーターのセキュリティでしょうか、それともサーバープログラムの設定でしょうか。
今のところは別に用途が無いので困っていませんが(じゃあ落としておけと・・)今度の休みにでも原因究明することにします。

SATOSHI
福島県 - Friday, June 24, 2005 at 16:02:13 (JST)
メールサーバー立てた・・・と思ったら、受信はできるのに送信ができない。
サーバープログラムのログを見ると、ドメイン名の変換ができないだかで落ちているらしい。
実験用に立てているにしても原因がわからないのは面白くない・・・・
でも、究明している暇もなかなかない・・・・

SATOSHI
福島県 - Monday, June 20, 2005 at 21:51:14 (JST)
常時接続になったこともあり、戯れにWebサーバーとFTPサーバー立てて見ました。
ダイナミックDNSで、バッテリーの切れた中古ノートを使用しての運用なので、非常に信頼性には乏しく、個人利用に限って実用的というところでしょうか。
まぁ、現在のところは停電も無く、マシン本体とWebサーバーの方はかれこれ20日以上連続稼働しています。
FTPサーバーは外から思い切りでかいファイルを送信したせいかどうか、一度落ちました。
ついでにメールサーバーも建てようかと思っていますが、不安定この上ないものになりそうで、電源対策など思案中です。
FTPは出先でのファイルのやり取りに非常に重宝しますね。
非常に優秀なフリーのサーバープログラムに驚嘆&感謝です。

SATOSHI
福島 - Thursday, June 16, 2005 at 09:40:16 (JST)
やはり宮内さんでしたか。(??)
デスラー原理主義・・そりゃ私もやめたほうがいいと思いますよ。
「うんぬんず」ってなんっすか?
Linuxの日本語入力システムかなんかみたいな名前ですね。
骨折は完治したと考えて病院行ってません。(いや、いずれ行きますけど)
ところで先日、これに絡んで、某公的保険機関より調書が届きました。
通勤時の怪我ではないのか?、あるいは交通事故等ではないのか?・・
要するに、管轄する機関、保険が違うのではないのか?という疑いの問いかけのようです。
もちろん全く通勤ではないし、交通事故でもない(と思う・記憶が飛んでるけど)のでそのまま書くつもりだが、こういうのが届くのだな。
ひとつ勉強になりました。

SATOSHI
福島県 - Wednesday, June 08, 2005 at 12:17:40 (JST)
はっはっは。ズバットの正体は早川健であってNさん?ではありませんよ。骨折の原因をズバっと参上、ズバっと解決しようと思っただけの通りすがりの宮内洋です。私事ですが僕の遊び仲間のグループで「うんぬんず」というのがあるんですが、この間「デスラー原理主義」に改名しようと提案したところ満場一致で否決されました。こちらもズバっと解決とはいきません。
ウルトラマンレオの弟
- Monday, May 30, 2005 at 12:57:26 (JST)


-
書くまでもない恥ずかしい話ですが・・・
ってもしかしてNさんですか?

まぁ近いうち、経過その他含めて色々書きましょう。
っていうか、検索してみたら、鎖骨骨折の記録をサイトに揚げている方々が結構多くて、治癒にあたってずいぶん参考になりました。
まぁ、皆さん、ちゃんとした理由というか、立派なわけがあって骨折してる人達ばかりで、私の怪我の理由などお恥ずかしい限り。
書くには値しないと胸を張って言い切れると自負するところですが・・・・(笑)

SATOSHI
福島県 - Friday, May 27, 2005 at 01:16:26 (JST)


-

なぜ鎖骨を骨折するに至ったかを教えてください。何時くらいに、どのような状態(心身とも)で、またその後の家族や会社上司の反応なども交えて報告いただければこの掲示板も盛りあがるのでは?

地獄のズバット
- Wednesday, May 25, 2005 at 11:05:15 (JST)


-
鎖骨骨折、忙しくて病院行ってない。
もう治ったと思うけど確証がありません・・・。(;_;)
行かなきゃ・・・。

ところで、うちのメインマシン(MicroATX)、増設しようとHDD買ってきたら筐体内部には置き場所がない・・・
しょうがないので既存のHDDにエアキャップ挟んでインシュロック(結束バンド)で止めました。(笑)
下手にボルトで固定するより、ジンワリそれでいてしっかり固定されてるし、エアキャップもいい感じ。(熱対策は最悪かもしれないが・・)
でも、一時的とは言え本当にこれでいいのか?

SATOSHI
福島県 - Monday, May 16, 2005 at 18:37:57 (JST)


-
(日記)・・・
鎖骨骨折からはや3週間。
痛みも和らぎ、ある程度腕も動かせるようになってきました。
ある程度骨が付きはじめているとのことで、入浴してもよいということになり、入浴時のみ鎖骨バンド(クラビクルブレースというらしい)を外してもよいとのこと。

で、つけている時はかなりの範囲で腕が動かせていたのに、外してしまうと、また折れてしまうのではないかという思いとともに、実際に痛みも大きくなり、ちょっと腕を上げることすらままならなくなる。
開放感より不安感のほうが強いです。
やはりこのバンドで支えられているんだなということを強く実感しました。

しかし、久しぶりに全身をお湯にひたしての入浴だったので非常に気分が良かったです。

SATOSHI
福島 - Thursday, March 24, 2005 at 18:52:12 (JST)


-
日記(笑)
鎖骨骨折受傷後はや2週間・・・
平常時の痛みはほとんど無いものの、手を挙げる、腕を外に開くなどの動作は全く不能で、重量物を持つのも不可能です。
でもどうしても無意識に左手が出て、激痛にのたうち回ることになちます。
(ToT)
寝るのは仰向けのみ、ずっと同じ体勢で腰が・・・・・
慣れるまで腎生検の苦しみを毎晩味わっていました。
鎖骨バンドのせいで風呂にも満足に入れません。
誰に文句を言えるわけでもなく、毎日後悔の日々をすごしています。

SATOSHI
福島県 - Friday, March 18, 2005 at 12:43:29 (JST)


-
骨折、その後(もはや日記と化している:笑)
治療の為の鎖骨バンド、肩を後ろに引っ張られ、脇の下も圧迫される。
仕事中は左手を使わないように(痛くてほとんど使えないが)下げているので、気づくとものすごく浮腫んでる。
右手一本でのキーボードオペレーションは効率も悪く仕事も進まない。身から出た錆びとはいえ悲しい。
こんな父親に同情してか、幼稚園の息子が折り紙で作ったバッグに、これも折り紙のクレープやら海苔巻きやら本物のチョコレートやら入れて、「パパこれ食べて早く元気になってね」と手渡してくれた。
全く涙が出ることである。

SATOSHI
福島県 - Monday, March 14, 2005 at 12:47:57 (JST)


-
鎖骨折ってしまいました。(;_;)
深さ1m位の溝にはまって、左肩の外側根本からポッキリ。全治4週間以上・・・
痛いんだこれが、仰向けに寝る時なんか、う〜とかあ〜とか・・・
くしゃみなんかでもそうだけど、歩いてたり、座る時なんかでもがんがん響くし・・・。
鎖骨骨折した人の体験さいと見ると、数週間くらい仕事休んでる人多いみたいだけど、私はとりあえず日曜入れて3日だけもらいました。
何せ腎臓関連の通院だって多いのにこれ以上は・・・・でも痛い・・・
今は変な8の字のバンドで固定してるけど、これがまた邪魔くさい。
もう、去年から病気と怪我のオンパレードだ。

SATOSHI
福島県 - Tuesday, March 08, 2005 at 12:51:49 (JST)


-
まったく関連の無い話ですが。
先日、朝の通勤時、前方の若いおねいさんの車、やけにリアから前方が見渡せるなと思ったら、後席どころか助手席、運転席まで全部のヘッドレストを外してありました。
よっぽど首が鍛えてあるのか、それとも頭がよほど軽いのか・・・・
(ヘッドレスト外す利点てなんでしょう?命に勝る宝はないと思うが・・・)
仮にたかだか40km/h前後で突っ込み、あるいは突っ込まれた場合でも、あの状態なら間違いなく鞭打ち以上の、場合によっては首の骨が折れるような大惨事になるような気がするのですが、残念ながら走行している車同士では、伝える術はありません。
よしんば通信が出来たとしても、おせっかい呼ばわりか、悪くすると基地外呼ばわりされるのが関の山でしょう。
後ろから見ると、ちょうどシートの上からのぞく首が、まるで斬首台に上った囚人の頭のように見えて、他人事ながらちと心配でありました。
もちろんこんなのに間違って突っ込ん日には後が大変なことになりそうなので、そっと車間を置いて、さらには走行レーンまで変えたのは言うまでも有りません。)

SATOSHI
福島県 - Tuesday, March 01, 2005 at 23:23:14 (JST)

ホームページに戻る  管理者用画面