服部's HomePage ゲストブック

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]


訪れてくれてありがとう。
書き込む人は書き込みをクリックして下さい!



-
腎臓病のページに掲示板を作りました。
更新もなかなか出来ないので、せめて掲示板でも・・・と。
意外にホームページそのものよりも、腎臓のページにダイレクトに訪れる方が多いらしく、腎臓のページのカウンターの伸び率の方がはるかに高いという・・・(笑
まぁ、腎臓病のことに限らず、世間話でも結構ですので、こっちと併せてよろしく。

SATOSHI
福島県 - Tuesday, March 01, 2005 at 08:21:45 (JST)


-
なんか気づいたら腎臓病患者だと言うことをすっかり忘れかけ、食事もいい加減になりつつあり、自堕落な生活に身をやつしている今日この頃、改めて自分の作ったページを読み返してみて、入院中の闘病生活を思い出し、さらには、自分の書いたものに改めて「へぇ」とか感心したり、結局入院生活に調べたことや感じたこと、肝に銘じた節制生活などすっかり忘れつつある自分に気づきました。
そもそも、腎臓のページを充実させようと誓った志など、どこへいったんだろう・・・・
いかんいかん、がんばらなくちゃ・・・
でも、本当に改めて自分の書いたもの読んでみると、良くまぁ調べたなぁ、と新鮮な気持ちで読めてしまう・・・・(笑)

SATOSHI
福島県 - Monday, January 31, 2005 at 23:59:28 (JST)


-
え〜と、唐突ですが、テレビのドキュメント番組で、「 ドスペ! 「極寒の死闘マグロに賭けた男たち一本釣り漁師の勝負」寒風の津軽海峡…巨大マグロを追え▽20メートルの荒波に決死の出港▽亡き妻に捧ぐ…67歳漁師が釣った▽家賃3000円耐乏漁師…父と子の夢▽一本数百万円…高級マグロ争奪戦の舞台裏」(長いな)
っていうの見たんだけど、久々に面白かった。
青森大間のマグロ漁師の話しなんだけど、いや〜男だねぇ〜っていう感じ。
すごい!!かっこいい!!
おお!ヘミングウェイ!!みたいな!(なんのこっちゃ)
惚れました!!
みんな、もうじいちゃんなのに、すごいよな・・・(しみじみ)

SATOSHI
福島県 - Sunday, January 23, 2005 at 00:38:07 (JST)


-
考えたら昨年の今頃は腎臓の検査結果がでて、入院長引くよっていう話しを医師から聞かされ、とてつもなくブルーになってた頃だったと思います。
それとも、しばらくは見納めかもって、外泊許可もらって、ウチに帰ってたころかも。
その時は病院食に慣れてしまい、何もかもが塩辛くてせっかく外泊までしたのになんにも食べられなかった(もちろん食べちゃいけないんだけど)。
今も気をつけてはいるけど、だんだん甘くなってきてる。
また気を引き締めて、食事療法徹底しよう。
入院中の記録、とうとうまとめきれなかった。
これも課題だな。(自分の病気の再確認のためにも)

SATOSHI
福島県 - Saturday, January 22, 2005 at 21:34:33 (JST)


-
KAZUさんこんにちは。
こちらは大丈夫でしたよ。
でも、ハッキリ感じられる地震が続いていて少し怖いです。今朝もそれで目がさめました。
新潟に親戚もあるので心配しているところです。

ところで、うちの近所も無線アクセスポイントが2つ程見つかります。
でも、よその家のアクセスポイントの方が3割程度早いようで複雑な気持ちです。
(ってつなぐなよ)

SATOSHI
福島県 - Monday, October 25, 2004 at 23:22:03 (JST)


-
satoshiさんとこは地震大丈夫でしたか?
割と近いですよね?新潟と。
私の所は少し揺れた程度でしたが。

無線LAN、私の所も自分の他に二つほど
確認できます(笑)。
それを見て早速セキュリティ強化しましたが(笑)。

KAZU
- Monday, October 25, 2004 at 02:05:29 (JST)


-
関係ないですが、無線入れてから気づいた事が
ひとつ。近所でも無線LANというか、恐らく
はモジュラーから離れているので、回線とパソ
コンをつなぐのに無線を使っていると思しき家
があるらしく、なんと、ウチのLANカードで
余所様のお宅のアクセスポイントにつなげて、
ネットサーフィンが出来てしまう事が発覚。
なんのセキュリティも設けていないらしい。
いっそのことウチの回線解約しちゃおうか(笑)
なんてな。それは冗談としても、注意してあげ
たいけどどこのお宅か判別が難しい。
それに、へたに「おたくは・・・」なんていう
のも覗き見してたみたいで気が引けるし…
ほうっておくしかないかなぁ・・・

SATOSHI
福島 - Wednesday, September 29, 2004 at 01:13:45 (JST)


-
KAZUさんこんにちは。
ページざっとですが拝見させていただきました。とてもきれいなレイアウトで、素敵ですね。
私もあんな風にきれいにしたいなと、思って早いものでもう7年、未完成のまま今に至っています。
ちょっとづつ手直しをなんていうのは無理なので、一度にばっさりやろうと思っているんですが、なかなか…。でもKAZUさんのページ見たら、やんなきゃなぁと、ちょっとあせってきました。
(^^)
ところで、素敵なグリーンのガブリオレですね。ウチのは最近子供の方に手が掛って、ろくに手入れもしていませんが、まだまだ元気で、もう7年目に突入です!!
この7年間、致命的な故障はありませんでしたが、一部電気系統にトラブルがあり、同じ個所を2度修理に出しました。
また、エンジンのアイドリング音がすこしうるさくなってきましたが、ディーラーにこの二つはゴルフVの特徴みたいなものだと言われました。そんなものなのでしょう・・・かねぇ?
でも、他は全く問題無く、非常に良い感じで、妻の足として本当に元気に走り回っています。
あぁ・・こんなことをページに乗せればいいんだよなぁ(笑)
プログは今のところ考えていません。
というか、現状が・・・・・・・・
(^^;
まぁ、片手間にぼちぼちやっていこうと思っています。

SATOSHI
福島県 - Wednesday, September 29, 2004 at 01:04:33 (JST)


-
度々失礼します。
カキコし忘れましたが、私も2年ほど前からHP開いてます。
と、いっても現在長〜いリニューアル中なんですが...
最初は愛車ゴルフカブリオレとワンコのページだったのですが
最近の趣味の写真関連の色合いが濃くなって
きたかも!?
仕事も忙しくなかなか手を付けれないので(言い訳です)最近はやりのブログにしようかとも思っています。
SATOSHIさんはブログとか考えてないんですか?

PS.奥様は今でもゴルフ乗りでしょうか?

KAZU
- Sunday, September 26, 2004 at 20:08:04 (JST)


-
SATOSHIさん、どうも!
浜松のKAZUです。

PC関係色々頑張ってますね!
うちも昨年まではADSLだったんですが今年初めからBフレッツにしました。
ADSLのときは結構速度に敏感で、色々設定変えて速度向上を楽しんでいたのですが
光にしてからはもう頭打ちということで落ち着いています(笑)。
うちも無線LANにしたのですがBフレッツのマンションタイプはVDSLという規格でまともに
動作する無線ルーターってすごく限られるみたいで何台かトライした結果NECの無線ルーター
で落ち着いています。
この世界いろいろ相性があって大変ですね、でもそこが楽しいのかも!?(笑)

KAZU
- Sunday, September 26, 2004 at 19:57:49 (JST)


-
LCDコントローラーをふっ飛ばしてしまったA5ノート一台、しばらく放り出しておいたんですが、ファイルサーバーにでもしようかと、システムの再セットアップ・・・
ところが、こいつ、CD−ROMはSCSIの外付けタイプ、手持ちのカードはDOS用のドライバ無し、カードサービスソフトもどこにいったやら・・・・
SCSIカードのドライバを落としてきて、更にやっとこ机の引出しの中からカードサービス見つけて来のに、何故かCD認識しない・・・・
ASPIやCDのドライバが悪いのかとか、しばし悩んだ挙句、ケーブル交換したらあっさり認識。どうもケーブルが断線していたらしい・・・
そんなこんなで2時間ほど掛けてやっとOSを入れ始めたところ。
あとはLANカード探してきて・・・・
そのうち、メールサーバーとか、WEBサーバーとか、夢は広がって行くのだが、使う人間より機械の数の方が遥かに多くなりそうな気が・・・・


SATOSHI
福島県 - Saturday, September 25, 2004 at 16:04:05 (JST)


-
無線ルーターを買ってきました。
有線と無線で3台つないで見ました。
非常に快適になったんですが、プリンターもつなぎたい。
昔使っていたプリンタサーバーがあるんで機材の環境は整っているんですが、有線でつなぐとするとルーター付近に置かなきゃならない。
でも、置き場所が無いので困っています。

SATOSHI
福島県 - Friday, September 24, 2004 at 09:55:49 (JST)


-
やっと回線をADSLにしました。
さすがブロードバンド・・・といいたいところだけど、基地局から5km以上離れているので残念ながら500kbps程度しかでません。
基地局としている局よりも近い局があるはずなのに、なんだか釈然としない。
でも、今までの環境から考えると格段の差ではあるのですが。
しかし・・・やっぱヒカリかぁ?

SATOSHI
福島県 - Friday, September 17, 2004 at 21:23:29 (JST)


-
KAZUさんが久しぶりに書きこみくださったのを受けて、実はパソコンのページを充実させようと、手持ちの古いパソコン、MZ−700&1500やMSXなどを、撮りなおすのに引っ張り出してきたんです。
懐かしいデゼニランドやサラダの国やサンダーフォースやらセガのソフトなんかも見つけて、しばし遊んでしまいました。(笑)
しかし、屋内に置いてあるというだけで、特別気を使っているわけではないのですが、ちゃんと動くので感心してしまいました。
ただ、MZ−2500のカンガルーポケットが、倉庫の中でなだれを起こした書籍により大破しており、フレキやらマイクロスイッチが剥き出しになって、パネルを支えているピンが折れていました。
怖くて(重いのもあって)持ち出しての動作確認に至らず多少心配であります。多分大丈夫だとは思うが・・・・・
でもまぁ、実はMZ−2500は2台あるのでいざというときはなんとかなるのですが・・・
で、MZ−1500も2台ある、残念ながらMZ−731も2台あったのですが、一台里子に出し、MZ−2000は最初から一台しかないので壊れないことを願うばかりです。
(っていうかちゃんと保管せい!)
でも手狭になってきたのでそのうち、整理する必要が出てくるのかも。
そしたらますますきちんと保管しなければ・・・・・


SATOSHI
福島県 - Monday, September 06, 2004 at 00:15:27 (JST)


-
KAZUさんこんにちは、お久しぶりです。
もう5年も経つんですね・・それにしてもこのページの代わり映えの無さ・・・
5年前の書き込みが残っているページというのもそうそうないでしょうね(笑
更改の構想はたくさんあるんですが、なかなか出来ないのは根性がないからでしょうか。
うちのMZはまだまだ元気で、盆に実家に置きっぱなしになっていたMZ-1500やMSXを引き上げてきましたので、そのときに撮ってきた周辺機器などの画像と合わせて、ちょっとページを充実させたいな・・などと、思っていますがどうなることやら(笑

体のほうは、実は私もコレステロール高いといわれていたのですが、3ヶ月の入院生活ですっかり数値が下がってしまい、他に尿酸値やらなんやらすべて正常値になってしまいました!
まぁ、尿蛋白や潜血など腎臓病に関わる数値は薬で抑えられているのでしょうけど。
これは後でページに囲うと思っていたのですが、食事療法で腎臓病患者は蛋白制限があるので、普通の人が良いとされている食事、高蛋白低脂肪とは全く逆の食事になるんです。
つまり、低蛋白高脂肪の上に蛋白制限でのカロリーを補うために糖分でエネルギーを摂るという、傍目にはとても体に悪そうな食事になります。
にも関わらず、コレステロール値は正常値、血圧も安定しています。(というより、薬のせいで最高が90台の時もあってびっくり)
これらすべて決められたカロリー(私の場合1日2,000Kcal)を守っていたおかげなんでしょう。
※過去形であることに注意 (笑
でも健康は大事ということを身をもって知りました。
どうぞご自愛ください。

尚、前にも書きましたが、メール、アドレスは掲載していますがほとんど迷惑メールのために機能していません。
感想などありましたら皆様ぜひこちらへ。

SATOSHI <satoshih@yellow.plala.or.jp>
福島県 - Tuesday, August 24, 2004 at 15:38:43 (JST)

ホームページに戻る  管理者用画面