トップページへ

漫画

人物科学の歴史

正誤表

1990年から1992年にかけて、株式会社ほるぷ出版から「漫画・人物科学の歴史」というシリーズが発行されました。
「世界編」13巻、「日本編」5巻、「別巻」2巻の全20巻というかなりなものですが、いかんせんほるぷ社はこの手の漫画では名が通ってなくて、各巻とも発行当初は書店で平積みになっていましたが、棚の方は学研とか小学館とかが占めていてほるぷ社の割り込む隙間はできませんでした。今となってはたぶんどの書店の棚にもないでしょう。

だからもし新たに買いたいと思われた人は、取り寄せか、直接ほるぷ社の方へ申し込んでください。ほるぷ社の連絡先はこのページの下の方にあります。
もっとも、ほるぷ社の方に在庫があるかどうかは知りませんが。

さて、私はこのシリーズのうち、4巻はシナリオ・作画とも全部、別の4巻はシナリオのみと、計8巻に関わりましたが、もともとヒトコマ志向だからアシスタントなどない一人だけの作業の上、スケジュールがつまって校正のヒマがほとんど無く、後で見たらかなりミスプリントがありました。
知り合いの編集者は、そんなのは普通のことだと言いますが、漫画とはいえいやしくも科学を、また歴史を扱った本にまちがいがあったらまずい。で、なんとかしようと思ってはいてもなんにもしない間に時は過ぎ、もう今さらという1998年になってしまいました。
1998年にこのホームページを開いた時、あ、ここで訂正を載せれば一応なんとかしたことになるなと思いついて、この正誤表を作った次第です。

本をお持ちの方は以下のように訂正してください。


世界編:「ガリレオ=ガリレイ/ハーヴェー」の正誤表

世界編:「パスカル/ニュートン」の正誤表

あとはおいおいと・・・・・


「漫画・人物科学の歴史」全20巻の題名を紹介しておきます。

1

題名

漫画

シナリオ

13巻
1アリストテレス/アルキメデス 1 1
1レオナルド=ダ=ヴィンチ/コペルニクス 1 1
1ガリレオ=ガリレイ/ハーヴェー

1パスカル/ニュートン

1アークライト/ワット 1 1
1ラヴォワジェ/ドルトン 1 1
1ヴォルタ/ジュール/ハーシェル 1 1
1ダーウィン/パスツール

1ベッセマー/ハーバー/エジソン 1 1
1マルコーニ/ダイムラー/ライト兄弟 1 1
1ガモフ/ウェゲナー

1オパーリン/ワトソン 1

アインシュタイン/コンピュータと半導体をめぐる人々 1

日本編

5巻
1杉田玄白/平賀源内 1 1
1宇田川榕菴/江川太郎左右衛門 1 1
1北里柴三郎/高峰譲吉 1 1
1仁科芳雄/本多光太郎 1

1湯川秀樹・朝永振一郎/利根川進 1

別巻
1科学・技術人物事典 1 1
1科学・技術用語事典/科学・技術史年表 1 1

発行元

株式会社ほるぷ出版
東京都文京区本郷3-15-2
пF03-5684-8871

トップページへ