認識のズレ
2021年1月
11月あたりからまた増えだした新型コロナ感染者数により11月末にはGo To Eat、年末にはGo To トラベルが中断し、1月に入って再び緊急事態宣言が出ました。 けれども Go Toで景気付けたい菅首相は、ちょっとでも感染者が減ればなんでもかんでもやろうと虎視眈々で、国民の命や健康をおろそかにしているのではないかという感じがぬぐえません。
接待漬け
2021年2月
菅首相長男とか山田内閣広報官とか鶏卵業界とか中央官庁への利益誘導の業界接待が目に余ります。
そんな接待会合が同じ店で重なったら、という状況の絵です。 ほんとにいたるところでこんな様子があるのでは、と危惧しているのです。
中央官庁朝礼
2021年3月
No.292の続きです。菅首相長男が勤める東北新社による総務省への接待によって放送行政上の何らかの便宜が与えられたのではないかと国会で問題になりました。
そこで総務省の幹部が連発したのが、「記憶にございません」でした。こうも臆面なく言い続けられるのは、日頃よっぽど訓練しているに違いありません。
コロナ対策
2021年4月
菅内閣のコロナ対策は、No.291で描いたようにオリンピックとか総選挙とか景気とかが優先されているようで、どうも後手後手になっており、完全に後出しじゃんけんです。
なのにコロナに負けるとは、まるでマンガです。
感染五輪
2021年5月
5月の段階で10都道府県に緊急事態宣言が出て、コロナの感染が危険な状況にあるというのにオリンピックはやるとのこと。その後については、6月にはほぼ解除したのに東京は7月半ばにまた緊急事態となり、オリンピック期間中に次々と増え、パラリンピック時期には21都道府県になりました。
そんな中オリンピック・パラリンピックはどうしても開かなくてはならないのでしょうか。
プリズム目次ページへ
プリズム「最新版」ページへ
トップページへ