回り込み攻撃
アファームドを使って近接攻撃の有効な攻撃 回り込み攻撃を説明します。
パッドではCボタンを押すとライトウェポンのショットガンを撃ちます 相手を索敵していない状態では、向いている方向にまっすぐ撃つだけですが 相手を正面に捕らえると、相手に丸いマーク(ロックオンサイト)がつきます これがロックオンした状態です。
ロックオンした状態ならば ほとんどの武器が自動的に相手を追うようになります。 この状態でショットガンを撃つと相手にしっかり当たるはずです。 ちょっと左右に歩いてもロックオンしている状態ならば 視界の左右ぎりぎりでも必ずショットガンは相手に当たります。
対戦中は、相手をいかにロックオンし続けるか? 相手のロックオンをいかに外し続けるか? という事が一つの戦略となります。
相手を「近距離」で正面にとらえると、ロックオンサイトの外側に さらにもう一つ赤いロックオンサイトがついて 2重丸のようになります。 これが「ダブルロックオン」した状態といいます。
ダブルロックオンした状態だと 今度は近接攻撃が相手をホーミングするようになります。 その状態でトンファー(Yボタン)を振ると相手を追うように攻撃します。 多少相手が左右にずれていてもダブルロックオンしているならば 確実に相手を追います。 この追う動作を「踏み込み」といいます。 踏み込む距離というのは ぎりぎりダブルロックオンする距離に対応しているため アファームドなどは異様に遠い距離からでも踏み込み動作を行えます。
つまり・・・(前置きが長い(^^;) ダブルロックオンした状態での近接攻撃は 「相手の方向に修正しながら踏み込む動作」が加わります。
相手を左右にずらした状態で 自分の機体が相手方向「以外」を向きながら しかもダブルロックオンした状態で 近接攻撃を出す!
こうする事により、ずれた方向を修正しようとするベクトルと 相手方向に踏み込むベクトルが合わさり 相手の周りを高速で踏み込んでいる現象。これが回り込みのシステムです。
では実践です
(1)アファームドで相手をダブルロックオンします (2)できるだけ相手と密着 (3)横に歩きながらダブルロックオンが外れる前にYボタン (センターウェポン)をおす
できたでしょうか? 相手の周りを一瞬で「ギュリン!」と回り込みながら トンファーが炸裂するはずです。
慣れてきたら横に歩きながらだけではなく 斜前方向に歩きながら回り込み攻撃をしたりすると 回り込みの回転力が増えたりします。
アファームドのセンターウェポンでの回り込みが一番簡単なので マスターしたら他の機体でも試してみると良いと思います。 |