回り込み攻撃

アファームドを使って近接攻撃の有効な攻撃

回り込み攻撃を説明します。

 

パッドではCボタンを押すとライトウェポンのショットガンを撃ちます

相手を索敵していない状態では、向いている方向にまっすぐ撃つだけですが

相手を正面に捕らえると、相手に丸いマーク(ロックオンサイト)がつきます

これがロックオンした状態です。

 

ロックオンした状態ならば

ほとんどの武器が自動的に相手を追うようになります。

この状態でショットガンを撃つと相手にしっかり当たるはずです。

ちょっと左右に歩いてもロックオンしている状態ならば

視界の左右ぎりぎりでも必ずショットガンは相手に当たります。

 

対戦中は、相手をいかにロックオンし続けるか?

相手のロックオンをいかに外し続けるか?

という事が一つの戦略となります。

 

相手を「近距離」で正面にとらえると、ロックオンサイトの外側に

さらにもう一つ赤いロックオンサイトがついて

2重丸のようになります。

これが「ダブルロックオン」した状態といいます。

 

ダブルロックオンした状態だと

今度は近接攻撃が相手をホーミングするようになります。

その状態でトンファー(Yボタン)を振ると相手を追うように攻撃します。

多少相手が左右にずれていてもダブルロックオンしているならば

確実に相手を追います。

この追う動作を「踏み込み」といいます。

踏み込む距離というのは

ぎりぎりダブルロックオンする距離に対応しているため

アファームドなどは異様に遠い距離からでも踏み込み動作を行えます。

 

つまり・・・(前置きが長い(^^;)

ダブルロックオンした状態での近接攻撃は

「相手の方向に修正しながら踏み込む動作」が加わります。

 

相手を左右にずらした状態で

自分の機体が相手方向「以外」を向きながら

しかもダブルロックオンした状態で

近接攻撃を出す!

 

こうする事により、ずれた方向を修正しようとするベクトルと

相手方向に踏み込むベクトルが合わさり

相手の周りを高速で踏み込んでいる現象。これが回り込みのシステムです。

 

では実践です

 

(1)アファームドで相手をダブルロックオンします

(2)できるだけ相手と密着

(3)横に歩きながらダブルロックオンが外れる前にYボタン

  (センターウェポン)をおす

 

できたでしょうか?

相手の周りを一瞬で「ギュリン!」と回り込みながら

トンファーが炸裂するはずです。

 

慣れてきたら横に歩きながらだけではなく

斜前方向に歩きながら回り込み攻撃をしたりすると

回り込みの回転力が増えたりします。

 

アファームドのセンターウェポンでの回り込みが一番簡単なので

マスターしたら他の機体でも試してみると良いと思います。

バーチャロン