ドルカス超回り込み(byはちさん)


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2000.1.23に削除されました。

接近戦での攻防の一つ、回り込み。

 

打撃に対しては防御が有効

そしてガードキャンセル打撃反撃をすると

先に打撃技を出した方がとても不利になります。

 

ではガードしていれば万全なのか?というとそうではなく

そのガードを打ち崩す技が「回り込み」なのです。

ガードは正面方向の打撃に対してしかガードできないので

背後から殴りつければガードは無効化される

というシステムを利用する攻撃法。

 

どの近接攻撃もある程度相手をホーミングする機能があります

このホーミングによる移動距離は、機体によっても攻撃によっても

非常にまちまちで

アファームドのように、すさまじい距離を進むものもあれば

バルバスバウのように、ほとんど移動しないものまであります。

 

このホーミング距離を利用して

相手を自分の視界の端にとらえるようにしてダブルロックオンして

近接攻撃によるホーミングをすると

相手を中心にホーミング距離だけ回転するようになります。

これが回り込みといわれるもので

相手の背後を一瞬でとって打撃技をたたきこむのが目的です。

 

回り込みを打ち崩すには、相手のダブルロックオンを外す必要があり

ジャンプすれば回り込みを防げますが

相手がそれを読んで、回り込みを途中でキャンセルして

ジャンプの着地に打撃を重ねてくる事もあります。

この辺は読みあうしかありません〜

 

接近戦の基本は

   打撃には防御

   防御には回り込み

   回り込みにはジャンプ

   ジャンプには打撃

   回り込みに回り込み(!)

   攻撃に回り込み(!)

 

この他にもしゃがみ武器という選択もあります。

近距離で立ち武器を使うと、近接攻撃がでてしまいガードされますが

しゃがみ武器ならば100%遠距離技が出るので

(しゃがみ近接攻撃を持っていないのが前提です)

相手はガードでは防げません。

それに対しては回り込みで、しゃがみ武器を避けつつ打撃

という対抗策があります。

 

前述したとおり 

回り込みの回転時間はホーミング距離によりまして

アファームドなどは3周ぐらいできる場合があります(^^;

回り過ぎて相手の攻撃を避けたつもりが

きっちり2周してまた元の所に戻ってしまい

1回避けたはずの打撃に当たってしまうなんてこともあります(笑)

 

ドルカスはそれほど距離は移動しないのですが

モーションが遅いので、その分回り込み時間が長くなり

このような異様な回転数をみせることがあります。

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