起き攻め

通常の対戦格闘ゲームのようにバーチャロンにも起き攻めがあります。

しかし、それらの対戦格闘ゲームと同じ感覚で

相手の起き上がりに立っている側が近接攻撃を重ねる

というのはちょっと危険な選択です。

なぜなら対応策を知っている人には100%返り打ちにされるからです。

 

対応策というのは

起き上がる側が「起き上がり近接攻撃」を出すだけ。

 

   起き上がり近接攻撃とは?

   起き上がり攻撃ではなく、起き上がり「近接」攻撃な点に注意

   自分の起き上がる時に、相手が近距離にいる場合のみに出す事が可能で

   起き上がる時に近接攻撃の出る武器ボタンを押すと出る

   特殊な近接攻撃の事です。

   モーションや攻撃判定、ダメージ等が

   通常の立ち状態の近接攻撃とはかなり違います。

 

攻撃判定の強さでは、圧倒的に起き上がり近接攻撃の方が強いので

先に出していても負ける事が圧倒的に多いです。

 

だからといって

相手が自分の起き上がりに近くにいたら

起き上がり近接攻撃を出しまくればいいのか?

というと、ちょっと違います

起き上がり近接攻撃の特性として

重ねてきた近接攻撃には強いのですがその他に対してはとても弱く

スカった時の隙も大きいという欠点があります。

 

戦略として起き上がる側の「起き上がり近接攻撃」を

スカらせて反撃するのはかなり有効な事なので

ワンパターンに起き上がり近接攻撃を出し続けると

痛い反撃を食らう恐れがあります。

 

起き上がり近接攻撃を誘って反撃する方法は、こんな感じです。

 

(誘い)相手の起き上がりに近接攻撃を見せて、起き上がり近接攻撃をさそう

 

(反撃1)回り込みで避けながら反撃!

(反撃2)ダッシュ攻撃で離脱しつつ攻撃!

(反撃3)即座にガードして反撃!

(反撃4)後ろ歩き(!)で回避して、すぐさま近接攻撃で反撃!

 

起き上がり近接攻撃は隙が超大なので

なんでも入ってしまうという感じ。

というか起き上がり近接攻撃は、それほど使える技でもないので

確実に反撃できるという場面以外では使わないというのが無難です。

 

起き上がり近接攻撃があるから

相手の起き上がりに近接攻撃を重ねるというのは危険なのですが

その他にも理由があります。

ダウンした側はレバーをガチャガチャすると、早く起き上がる事ができます。

操作をしなければ遅く起き上がります。

完全に起き上がるまでは無敵時間が続いているので

そのタイミングを「起き上がる側が調整できる」という事は

無敵時間が切れる瞬間に、立っている側が近接攻撃の判定を置いておく

と言うのはとても難しい事なのです。(実際の所、不可能とも言えます)

 

近接攻撃の攻撃判定の持続時間もかなり短いですし

起き上がりダッシュ攻撃をだされると、ダッシュ中にも無敵時間が残るので

さらに無敵時間を調節されてしまい

近接攻撃は無効化されてしまいます。

 

だからといって、相手の起き上がりを攻めるのは有効では無いのか?

というと、そうでもなく(^^;

ボムを重ねたり、回り込みで敵の判断を惑わせたり、etc・・・

方法によっては起き攻めというのは有効です。

しかし、「素直に近接攻撃を重ねる」というのは有効ではありません。

他の攻撃とみせかけて使ったり

実は誘いだったりと・・・様々な工夫が必要となります。

バーチャロン