回避法(中〜遠距離)
バーチャロンにおける弾には、ほとんどホーミング性能がついていて こっちは逃げているはずなのに、追ってきて当たるという事がよくおこります。
これの原因は (1)こちらのダッシュ攻撃中に撃たれている ダッシュ攻撃の後には隙があるので、よほどダッシュ攻撃の方向がよくないと 相手が後出しした攻撃をまともに食らうことになります。 対策としては無駄なダッシュ攻撃をしない事です。
(2)回避動作をし始めるのが「速すぎる」 相手が遠距離で撃った瞬間に回避行動をすれば良いわけでもありません。 速ければ良いという事はなく、避ける基本は「ひきつけて避ける」 こうすれば相手のホーミング能力も限界があり ミサイル急には曲がれない(笑)ので 見事に避けられます。 変った方法では、早めの右ダッシュで弾丸を右にひきつけてから 即座に左ダッシュ入力で右ダッシュをキャンセルして急停止 急いで左ダッシュを再入力して左ダッシュする事により 左側のエリアを有効利用できる回避法になります。(もちろん逆もありです)
(3)避ける「方向」を間違っている 言うまでもありませんが、真正面から撃たれた弾丸に対しては 基本的に左右に避けます。 特にダメなのは後ろ方向に避ける事で、絶対に当たります(^^; 後ろ、斜め後ろは回避には向きません。 意外な所では斜め前があります 状況にもよりますが、相手とすれ違うように斜めダッシュすれば有効です。 障害物の方向にダッシュして防御するというのも有効ですね。
(4)避ける「方法」を間違っている この攻撃にはこれという風に、回避法が決まっているものがあります。 バイパー2のホーミングビームは少し引き付けての左右ダッシュ しかしSLCダイブ(武器ゲージフル、ジャンプ中に方向前+両トリガー) は左右ダッシュでは避けられず、正解回避行動はジャンプです。 ライデンのレーザーは上下へ撃ち分け性能が悪いので ジャンプの回避法がかなり有効。 これを左右ダッシュで避けようとすると うっかりレーザーに当たりにってしまう事があります。
まともに避ける事ばかり考えなくても、相殺能力が強い武器で相殺したり 障害物の影に隠れるというのも有効です。 隠れる時は、障害物を貫通してくるナパーム系の武器には十分注意しましょう。 |