ホーミング性能のバグ

VOの2P有利バグについて

 

このバグは

「1P側と2P側では武器のホーミング性能に差がある」

という物であり

攻撃力が違うとかダッシュ力に差があるという物ではありません。

というか、私はそのバグしか確認していません(^^;

 

ではバーチャロン(SS版)での簡単な確認法を教えます。

 

対戦モードでお互いにバイパー2を選びます

タイム設定は無限にしておいた方が焦らなくて済むので

明確な結果が出やすいです。

ステージは障害物の無いステージか、障害物の少ないステージが良いです。

 

かなり離れた状態で相手をロックオンして下さい

このバグは400メートル以上離れないと発生しないので

できるだけ離れた状態で実験しないと結果が出ません。

 

必要な距離をとったら

「立ちホーミングビーム」を片方が出します。

1人で確認する場合は1P側でホーミングビームを出したら

2P側のポーズボタンをすぐに押しましょう。

そしてコントローラーを2P側に持ち替えて、ポーズ解除

迫ってくるホーミングビームを、ひきつけて「横ダッシュ」で避けて下さい。

 

この作業を両方でやってみて、明らかに2P側では簡単に避けられるのに

1P側で同じタイミングで避けても避けきれない場合は

バグ版である可能性が高いです。

 

バグ版で2P側が放った立ちホーミングビームを

1P側が横ダッシュで避けるには、かなりの慣れとひきつけが必要です。

しかし避けるプレイヤーサイドが入れ代わるだけで

かなり簡単に避けられる事が確認できるはずです。

 

実験してみて「え?そんなに違わないよ」というソフトをお持ちの方はラッキー

かなり明確な差があるので「うわ!なにこれ?全然避けやすさが違うじゃん」

と感じられたら、それはバグ版バーチャロンって事です。

 

これは対戦だけで無くコンピュータ戦でも反映されるため

2P側でコンピュータ戦を進めていくと

バイパー2、ドルカス、ベルグドル、フェイイェンでの戦いが

かなり楽になります。

 

ランキングモードでも2P側を使うのは必須条件。

1P側で進めていくと、かなり理不尽なホーミング攻撃にやられて

ジェネラルを逃したりしやすいです。

バーチャロン