理想の体力設定

体力設定法

メガミックスでは対戦時のみ体力を8段階で調整可能。

VSモードのVSタイプを選択する画面「1PvsCPU」「1Pvs2P」

とキャラ選択画面のどちらかで

スタートボタンでオプションモードに入れる。

 

ディフォルト(標準)での体力設定は4

これは1人プレイ時に固定されている体力設定と同じです。

 

「体力設定」

□−−−−−−−  80

□□−−−−−− 130 バーチャ1

□□□−−−−− 200 バーチャ2

□□□□−−−− 250 ディフォルト状態

□□□□□−−− 300

□□□□□□−− 360

□□□□□□□− 500

□□□□□□□□ 640

 

ただしこの体力数値は分かりやすく比較するために

おおよその数値にしています。

体力設定3も正確には200ではなく192

 

対戦を面白くする体力設定とは?

何千試合と対戦をくり返していると、次第に体力設定4では

打撃の威力が軽すぎて対戦が大雑把になってくる事が分かりました。

 

これは、体力がありすぎるゆえにパンチ一発程度では痛く無いため

ガードがおろそかになってくる事が原因です。

メガミックスではガードというのは対戦を面白くする上で大切な要素

これを無視しても良いような体力設定では

対戦の面白味が無くなる一方です。

 

ならば体力設定1にして、緊迫感を出せば良いのか?というとそうでもなく

あまりに体力が無さ過ぎて、今度は一度読み切れば勝ち!という風に

駆け引きを楽しむよりもバクチ性の高いやりとりになってしまいます。

 

ガードしてからどうするか?

攻撃をガードさせてからどうするか?

起き上がりをどう攻めるか?

etc・・・

という選択肢がたくさんあり、それを一瞬一瞬駆け引きしていくのが

メガミックスの醍醐味。

駆け引きする余裕を与え、さらにガードを必須とさせる体力設定とは何か?

1万試合をこえる程メガミックスの対戦をしてきて私が出した結論は

「体力設定3」

 

これならば、攻撃がちょうど良く痛く、ガードをしなければならず

駆け引きする余裕もあります。

そして空中コンボでの体力の減りが即死までいかないが逆転性を持つ。

まさに理想の体力設定です。

 

体力設定を調整するだけで対戦がはるかに面白くなりますので

メガミックスの対戦はちょっとなぁ・・・という方は

ぜひ試してみてください!

(モードはバーチャモードがお勧め!)

FIGHTERS MEGAMiX DEEP DATA