ハイパーモード考察

ハイパーモードの条件と概要

100ラウンド以上ゲームをプレイすると、オプション画面に追加オプションとして出現するハイパーモード。これをONにすると一部の技を除いて、ほぼ全ての技の硬直時間が無くなり連続的に技を出すことが可能になる。

 

ハイパーモードの特徴

ゲームの体感スピードが上がったように感じられる。

技の後のスキをつく戦法と投げが無効化。

攻撃と防御の駆け引きが薄れる。

攻撃力がノーマルモードの半分になる、ただし投げは適用外。

打撃のヒットバックの減少により、繋がっていた地上コンボが繋がらなくなる。

 例:サラのPPP7K、 B.M.のエクストリーム・デスフィナーレ等

まとまったダメージを稼ぐ方法が空中コンボに絞られる。

空中コンボはコンボ補正の影響が強くなり手数の割に全然減らなくなる。

 

ただコンボ数が増えるだけなので対戦でプレイするのはお勧めしない。

なによりも駆け引きが薄れるという部分がよくないと思う。

投げキャラ等は一見ダメージ補正を受けないので有利かと思うのだが

相手に暴れられると技後の硬直が無いので、まったく投げられないという

悲惨な現象におちいる。

そのため打撃重視キャラとの攻撃力の差が大きくひらき

ほとんど勝負にならなくなってしまう。

 

たまーに、コンピュータ戦でうさばらしするモードと割り切った方が無難

あまりにも対戦には向いていないモードです。

FIGHTERS MEGAMiX DEEP DATA