親猫印が語るユメちゃんの話


事故にゃんこ・その1 出会い

2007年10月20日 sat.
風邪ぎみでどうもヤバそうな感じがするので、一日寝てたんだけれども
夕方近くになって調子がいいので出かけることにした。
郵便局に行って、ついでにドライブがてら近所の道の駅まで買物に。
帰り道、いつもの道じゃつまらないからちょっと違うコースを通ることにした。
夕方で車が多くて背の高い車に視界を塞がれ、チラリと見えた歩行者用の信号が点滅を始めたので
慌ててうっかりと一つ手前の道を曲がってしまった。
ありゃ?!間違えた
「この道は狭そうだから引き返さなくては」と、目の前にある空き地で方向転換しようとしたところ…

道に寝そべったネコと、傍で電話しながらオロオロするおばちゃんの姿が目に飛び込んできた。
どうもネコの様子がおかしい、事故に遭ったようだ。
死んでるのか生きてるのかはわからない。
空き地で車の方向転換の途中のまま 見入っていると、向こうから車が一台やってきた。
ネコを回避して通りすぎていった。
おばちゃんは電話しながらアタフタしたままだ。
ひょっとしたら下半身潰れてるんだろうか?
ネコはちょっと動いた、おばちゃんはまだアタフタしている。
今度はこっち側から車が一台来た。
おばちゃんはネコが轢かれないように「アッチアッチ」と身振り手振りで車を回避させてくれた。
「なんでネコを抱き上げて安全な場所に移動させてやらないんだろう?」
やっぱり体がどっか潰れてるんやろか?
ネコがなんとか逃げようと前脚だけでもがいているので、たまらず車を降りた。



親猫コメント ネコに気が付いてから車を降りるまで、おばちゃんの行動を見つつ
数十秒のうちにものすごーい勢いであれこれ考えを巡らせてしまった

8匹目だと? ゴハン代どうすんの?

どこかの飼い猫かも
でも今はこのまま見過ごすわけにはいかないし

下半身潰れてても助けたい
でも無理に剥がしたら大量出血して致命傷になってしまうやろか?

こんな状況に備えてバスタオルを積んでおくんだったよ
タオルは濡らした方が傷口に張り付いて組織を傷めなくて済むんだよ
高校の頃に救急法で教わったよ

助かったとして、これから生活するのに車椅子が必要になる?
猫用の車椅子どうやって作る?

手術代どれくらいかかるやろ?
とりあえず一時的に借金してでも助ける!


下半身が潰れてたとして、引き剥がしてでも助けたいと思ったのには理由があって…
知りたい人はこちらへ
(車に轢かれてまだ生きていたにゃんこと出遭った話です。
グロテスクな話は出てきませんが、苦手な方はご注意を)



私 「どうしたの?事故に遭ったの?」
おばちゃん 「うちのネコちゃうねん。見つけたときはこんなんやって、
どうしていいかわかれへんから役場に電話してるとこやってん」

すぐに抱き上げた。
鼻血を出している。
目立った外傷はなかった、脚が動いてなかったから腰骨かどっか骨折してるかも…
内臓が傷ついてなければいいけど。

「ネコよう触らんねん、どっか連れて行って、ここに置かんといてな」
と懇願するおばちゃん。
私 「いや、置けへんけど…ほな連れて帰るわ」
「そうして、そうして」 と、おばちゃん

会話している最中に逃げようともがいて、私の顔面をよじ登ろうとした。
若いネコなので爪が容赦なくグッサリと顔面に突き刺さる(T_T)
パニックで死に物狂いで逃げようとしてるんだろうけど、十分に生命力は感じられた。

ということで、そのまま病院に連れて行くことにした。

とりあえず、助手席の足元に寝かせた。
おそらく、怖いのと痛いのとで逃げ回ろうとするんだけど体が言うことをきくわけもなく…
「かわいそうやねんけど、しばらく我慢しておくれ」
と、このままでは車の中をウロウロして危険なので家にキャリーケースを取りに寄ることにした。
時計を確認したら17:00少し前。
ケースを取りに走って、すぐに病院へ向けて車を走らせた。

だんだん事故のショックから覚めてきたのか、私の顔を見て逃げようとする。
助手席のシートの上によじ登って、ドアとシートの間に顔を埋めた。
本人は「いない、いない」しているつもりらしい。

そうこうしているうちに夕暮れの渋滞の中、動物病院に着いたのであった。


事故に遭ってしまったにゃんこさん ←事故に遭ってしまった にゃんこさん。

ぶーにゃんずカンパニー 親猫エリアtop