2005年06月

 6月10日

予定通り、5月の中旬頃には忙しさもひと段落し、ぽつぽつとゲームをプレイしている。
まず、箱庭系のゲームがやりたくて購入した「A7」はイマイチだった。破産がなく、何でもできてしまう点は、最初は面白かったが、発展の仕組みなど底の浅さが見えてくると、続けてプレイする気がなくなってしまう。ゲームとしての面白みが薄いようだ。
次に、前作がかなり面白かった、「Empire Earth2(以下、EE2)」もイマイチだった。国というか州という統治単位が導入されたのだが、これがあまりよくなかったように感じる。マップ生成のアルゴリズムがまずいのか、どうもダイナミックな戦略が立てにくい。チマチマしている割りにあっさりと勝負がついてしまう、という感じがする。
EE2が、体験版をプレイした時点で微妙な感じがあったため、ちょっと古めだが定評のある「ローマ:トータルウォー」を同時に買っておいたのだが、これは結構面白かった。しかし、この面白さは細やかな戦術が実行できる点から来るもので、戦略的な面白さの方が好きな私にはちょっと面倒だと感じてしまった。戦略的な面白さを味わおうとするとキャンペーンでのプレイとなる。しかしキャンペーンでは何度も戦闘が発生するので、毎回手動戦闘していてはゲームが進まない。となると自動戦闘となってしまうのだが、自動戦闘になった時点でこのゲームの魅力は殺がれてしまうように感じた。時間がたっぷりある時か、気長に少しずつ進められる人向けのゲームだと思う。

さて、UOの方もぽつぽつと活動を再開した。
まだ休みの日が不安定で、土日出勤で平日代休になったりしているため躊躇しているのだが、できればどこか、集団戦闘で遊べるギルドに所属したいと考えている。ギルドの方針としては、パワスクあり、戦闘あり(赤キャラ含)というのが面白そう。となると、やはり以前所属していたギルドがよさそう。
しかし、ここしばらく、単騎でパワスク会場をうろついてみたりしているのだが、そのギルドの活動現場にはなかなか出会わない。もしかして活動時間が合わないのだろうか。時間が合わないと、ギルドに加入しても寂しいものがある。もし他ギルドに加入する事になるにしても、挨拶も兼ねて、一度IRCにお邪魔してみようか。

さて現在の活動内容としては、前述のとおり、単騎でパワスク会場をうろついている。
最初は、お気に入りのタクアナありのメイスメイジで活動していたが、大人数同士の戦いが多く、単騎だとできることはあまりない。
そこで、以前育てていた忍者キャラで出動してみることにした。安いステスクを導入し、スキルを調整し、装備をかき集めて出動してみたが、これがなかなか面白い。基本的に真正面から戦いを挑むことはなく、はぐれた赤キャラや、同じように潜んでいる赤キャラ忍者の討伐に参加したりする。正々堂々としているとはとてもいえないが、単騎だし、何より忍者なので、こういう戦い方が適している・・・。

・戻る