2004年03月

 3月06日

引き続きジプシーバードの物乞い修行・・・から逃避中。
ここしばらく、またもや新キャラを育成している。ええ、4アカ目です・・・。

予定通り、O一族はジプシーバードで最後。今度のキャラクター名には「O」をつけず、O一族外の者としてキャラ作成。 想定スキルは魔法・EI・瞑想・レジ・レスリングをスキル110、書写GM、残りをフォーカスに。毒メイジが持つ「高EI+書写スキル」という魔法攻撃力を引き継ぎつつ、防御力と高マナ回復を兼ね備えたキャラを目指す。対人仕様の書写メイジっぽいが、流行のメイス(ワンドで回避が可能)ではなく、レスリングにしている。これは、レスリングに新しい要素が追加されるのを期待しているというのもあるが、メイジたる者素手で回避できないと不安、というのが主な理由。
盾(防御ボーナス付き)を持っていてもポーションが飲めるのが、盾メイジを使っていて非常に気に入っている。

PCベンダーを巡ったり、某売買BBSで必要なパワースクロールを購入し、修行開始。

まずは同期上げで 魔法・EI・瞑想を 110.0に。
ステータスができあがっておらず、intが80ぐらいしかないので、瞑想の同期には苦労した。
瞑想スキルは能動使用の場合難易度制になり、高スキルになってくるとマナをかなり減らさなければスキルアップしない。そのため、ブレスの魔法でintを90台に上げたうえ、残りマナを一桁にした状態で瞑想スキルを使用する必要があった。

メイジ系スキルを110に
次は、フォーカススキルが90以上残っているうちに書写の修行を行うことにした。最初は消費マナが少なく、スキルもサクサク上がっていたが、第7サークルの魔法を書写するようになってからはマナ回復待ちが辛くなった。全身にマナ回復つき防具を装備していたのだが、修行をしているよりマナ回復を待ってる時間の方が長くなってしまう。
しかし、ようやく書写スキルもGMに。
書写GM
25.5~60.0までRecall Scroll、 60.0~78.0までMark Scroll、 78.0~93.0までGateTravel Scroll、 93.0~GMまで EnergyVortex Scroll を書いた。
最終的に、 ブランクスクロール13246本、 BlackPearl:13246個、 MandrakeRoot:13246個、 BloodMoss:6846個、 SulfurousAsh:6400個、 Nightshade:3746個、 を消費し、 Recall Scroll:1113本、 Mark Scroll:439本、 GateTravel Scroll:2992本、 EnergyVortex Scroll:1662本、 ができあがった。

次はレジスト修行。
まずはパワースクロールは使用せず、スキル上限は100.0のままアクセサリ上げを行った。スキル83.0から(所持しているレジアクセサリでは+17.0が最大のため)一度リミット上げでスキル100.0にした後、パワースクロールを使用して上限を110.0にして、 再度リミット上げを行う計画だったからだ。
比較的簡単に83.0になりリミット上げができるようになったが、調子よく上がっていたのでそのまま93.0を目指す。スキル値が93.0になったところでレジスト+10のパワースクロールを使用。一度のリミット上げで110.0に上げようと考えた。
簡単に当たりゲイザーが見つかり、そのままスキル110.0まで行けるかと思っていたのだが、今回初めてスキルアップが途中で止まるという現象にあった。15分ぐらいそのゲイザーで粘ってみたが、スキル102.2でパッタリと止まってしまったのだ。結果的に、わざわざ一度のリミット上げで修行が終わるようにした意味は無かったようだ。
仕方なく再度当たりゲイザーを探したが、これがなかなか見つからない。数百匹のゲイザーを倒し、ようやく二度目の当たりゲイザーを発見。これでスキル110.0に到達できた。

レジスキルが110に
現在はレスリングの修行を行っている。
レジ修行のついでにゲイザーを殴って、スキル80.0まで到達していた。普通の武器スキル修行であれば土エレを殴りに行くところだが、レスリングではモンスターを倒せず回復用秘薬を浪費するだけなので、ギルメンとのスパーに移行。
スキルGMのキャラと戦ってみたが、4時間かかって2.0しか上がらなかった。
これでは先が思いやられるので、ゴーレム上げを試してみる事にした。
調べてみると、細工GMで作ったゴーレムのレスリングスキルは90ぐらいだった。これとのスパーはかなり調子よくあがり、ギルメンスパーと比べて3倍以上の効率でスキルアップできることがわかった。
ゴーレムとスパー中
通常、ゴーレムスパーは、ゴーレムに与えるダメージを0にするため毒100%の武器を使用するが、レスリングの場合は与えるダメージが小さく、ゴーレムの自然回復に任せるだけで大丈夫なようだ。既にレスリング+10のパワースクロールは使用しているので、このままスキル110まで到達すればキャラ完成である。

 3月07日

書写メイジの修行が大詰め。
ゴーレムとのスパーを行い、レスリング110.0を目指す。
しかし、105.0を越えたあたりからとんでもなく上がりが悪くなってしまった。スキル90.4のゴーレムから、スキル99.5のゴーレムに替えたのが原因だろうか・・・。上がりやすくするために追加でレスリング+15のパワースクロールを使ったが、あまり効果は無いようだった。1時間近く殴り続けてもスキルが上がらなかった事も・・・。
ともあれ、時間はかなりかかったが、レスリングスキルは110.0になった。

Elder レスラー?
ちょうどステータスも最大値まで上がり、これで書写メイジの修行は完了。
書写メイジ
今後、フェルッカでのパワスクイベントなどは、盾ハイドメイジに変わってこのキャラで行ってみようかな。
さすがに、生き残る事に全力を傾けている盾ハイドメイジほどの防御力は無いが、それなりにバランスが取れたメイジになったと思う。

さて、次はどうしよう。

 3月19日

ここしばらく、新キャラの修行に精を出していた。今回は流行のネクロパラディン。
我ながら修行マニアだが、レジ持ち前提のキャラは、レジのアクセ上げができるウチに作っておきたいと言うのがあった。過去のレジ修行の大変さを思うと、ここで上げておかなければ損な気がして・・・。

できあがったスキル構成は次のようなもの。

ネクロパラディン
いずれ、フォーカス15.0分を別のスキルにまわしたい(フォーカスのマナ回復は20.0単位のため)。できれば、フェンシングはあと5.0上げたいところ。
一応、DOOMでアーティファクトを狙うためのスキル構成だが、装備にかけるお金がないため、その目的では出番はなさそうだ。
しかし、ちょうどアンデッド特効のクリスがあったので、リッチやリッチロードと戦ってみたところ、とんでもない強さを発揮する事がわかった。
最初は、回復力の低さにとまどった。すぐにマナ切れになるのである。
しかし、ネクロパラディンの強さは、パラディンスキルと特効武器で単位時間あたりの与ダメージを上げ、その上でカースウェポンによって自分の体力も回復する事。たとえ死にかけても我慢し、ひたすら敵に張り付いて殴り続ければ何とかなる・・・と信じる事が重要だ(^^;。
斧パラディンの強さにも感動したが、完全にそれ以上だった。レジ持ちのため毒魔法やパラライズの魔法もほとんど弾くし、ポーションを飲むような危険な場面が少ないため命中率アップの盾を装備し続ける事が可能。

現在はステータスの配分をいろいろ試しているところ。どうやら特効武器を一番活用できるキャラになりそうだ。

 3月20日

今日はパワスクキャラバンの日。
同時に別ギルド(?)によって公開ステスク(ステータススクロールが貰えるかもしれないボス)が開催されているようだったが、情報が少なく、素性がわからなかったのでパワスクの方を選択。

先日の日記では書写メイジで行こうかな、などと書いていたが、盾メイジの方にした。やはり使い慣れたキャラの方が安心できる。これまでの実績もあるし、盾メイジならほとんどの事態に対処できるだろう。

最近は二カ所同時開催しているようで、適度に人がばらけ、快適に動き回る事ができた。
途中、PKな方々の襲撃があり、派閥の時以来の久しぶりのフィールド戦を堪能できた。やはり集団戦は凄く楽しい。
基本的にサポートメイジなので、他の人にヒールをとばしたり、フィールドをディスペルしたりと言った仕事をメインに行った。

圏外でのフィールド戦
モンスターの方は、サキュバス以外は特に危険もなく倒していく事ができた。
サキュバスはかなりの強敵で、多くの参加者が死んでいた。ドラゴンもあっと言う間に沈んでいく。
タゲられたら大逃げの上ハイド・・・
サキュバスの恐怖
結果としては、ネクロ+10、テイム+10、窃盗+20と3枚のパワスクをゲットする事ができた。ボス湧きも3回だったので、毎回パワスクをゲットできた事になる。
特に窃盗+20はそれなりの価値があり、かなりうれしい。ボスから+20のパワスクを手に入れたのは初めてだ。

・戻る