半年ぶりぐらいの更新!
まず、生産キャラの裁縫修行をした。
以前、裁縫スキルを110まで上げたが、スキル120までは上げる気はなかった。と言うのも、スキル120まで上げるには、修行で作るアイテムに必要な資材(骨)が大変集めにくいからである。
しかし、パワースクロールを使ってスキル上限を上げている時のスキル上昇条件に修正が入り、例えばスキル上限が120の時、100から110に上げるために必要な作成難易度は、スキル上限が100の時にスキル90から100まで上げるのに必要な作成難易度と同じになり、110から120まで上げるために必要な作成難易度は、スキル上限が100の時にスキル100から110まで上げるのに必要な作成難易度と同じになったのだ(上限が100なので110までは上げられないが、スキル上限アップによる難易度低下と言う修正が入る前と同じ状態)。と言う事で、集めにくい資材を使うことなく、これまでと同じように革だけで修行ができるようになった。
そこで、まずは革集めだが、既にできあがったキャラクターで動物を狩り、ひたすら革を集めるのは耐えられない。
なので、新キャラの武器スキルの修行を兼ねて、動物を狩る事にした。
ぐんぐんとスキルが上がっていくので、とても楽しく革を集めることができた。
結局、この修行は、革を26000枚消費して終了。以前にスキル100から110まで上げた時より、消費した革が少ない!
Legendary Tailor |
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鉱夫 |
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現在は、しばらく放置されていた探偵キャラの修行をしている。このキャラは、これまで修行したことがないようなスキルを詰め込んだキャラなので、修行もなかなか新鮮だ。
最初に、同期上げを使って魔法とトラッキングをGMにしたが、これは1日で終わった。
次に、同期上げで武器学とアイテム鑑定を修行したが、この修行は大変だった。
まず、240個のダガーを用意し、ひたすら武器学スキルを使う。スキルが上がったダガーに対してアイテム鑑定を使うと、これも上がる。しかし、スキル90.0に近くなった頃から、240個のダガーをすべて鑑定しても上がらない事がほとんどであった。
そう言った時は、家のセキュアに入っている武器・防具・アクセサリを鑑定し、何度か上がったらダガーに戻るようにしていた。
しかし、スキル97.0を越えたあたりから、方法を変えてみた。
武器屋に行ってダガーをまとめ買いし、すべて鑑定して、スキルが上がらなければ売り払ってまた買い戻し、鑑定するのである。
なぜなら、アイテムが対象のスキルでも、連鎖アップする事が確認されている。
セキュアのアイテムを鑑定し、スキルアップしたとしても、そのスキルアップは1回で終わりだ。しかし、まとめ買いしたダガーはアイテムIDのようなものが連番になっている事が多く、連鎖アップが期待できる。
IDの連続性が途絶えて連鎖アップが終わってしまっても、そのひとかたまりのダガーは保管しておき、また別のダガーをまとめ買いしてスキルアップすれば、前の固まりの途絶えたIDを補間して連続アップに戻る事ができるのである(チェインクロスと呼ばれている技)。この方法に変えてからはかなりのスピードでスキルアップし、ようやく武器学とアイテム鑑定がGMになった。
現在、まったく役立たずのスキルたち |
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そして今は、トレハンシーフですべて鍵をこじ開けた320個のGM鍵箱を用意し、検死スキルを上げている。ひたすら検死スキルを使うだけなので、これまた辛い修行だ。
検死スキルの修行が終われば、これらをすべて罠箱に加工し、Detecting Hiddenの修行を行う予定。
味見スキルは現在スキル75.0までしか上げられないとの事なので、のんびり上げていく事にしよう。
探偵キャラの修行を継続。
現時点では、アイテム鑑定スキルのために称号が「Grandmaster Merchant」になっている。商人である。このままでは探偵とは言えないため、なんとしても「検死スキル」をGMにしなければならない。
320個のGM鍵箱を用意し、それをトレハンシーフでこじ開ける。
検死スキルをその箱に使うと、誰が箱をこじ開けたのか表示され、スキルが上がるのだ。
最終的にはこじ開けられた鍵箱を400個にまで増やして、スキルを使い続けた。
その結果、ようやく検死スキルがGMになった!
これも役に立たないスキル |
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GM探偵 |
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さて、ここまでは、昨日の日記作成後の成果。
そして今日の修行。
検死スキルの次は Detecting Hidden スキルの修行だが、どうやって修行をすれば良いかいろいろ試してみた。
一般的には、罠箱に対してスキルを使い、罠を発見する事でスキルアップするのだが、この方法だと、一回スキルを使う事に10秒待たされる。
(1)罠箱に直接使用(10秒遅延)
(2)罠箱をロックピックでこじ開けようとすれば自動で発動する(遅延無し)
(3)ハイドしている人を暴く(遅延無し)
このようになっているのだが、(3)の場合、暴く相手がアンチマクロ対象なので、大勢の人がハイドしてくれないとだめ。
そこで、まずは(1)を試してみることにした。
鉱夫キャラが細工スキル85.0持っているので、これで罠箱10個作る。また、APB代わりの罠箱を作るキャラが細工スキル35.0持っているのでこれでも罠箱を10個作ってみた。
合計20個の罠箱に対してスキルを使っていくが、やはり10秒の遅延が大きすぎる。
初期スキルで Detecting Hidden に50.0振っていたのでそこから修行スタートだが、53.0まで上げたところでギブアップ。
今度は(2)を試してみた。なお、この方法は罠の発見に失敗すると毒を喰らうので、包帯を巻く係が必須だ。
しかし、罠箱作成者のスキルに隔たりがありすぎた。スキルが低い方は簡単に罠が発見できてしまい、スキルが上がらない。スキルが高い方はなかなか罠が発見できず、スキルが上がらない。
と言う事で、初期スキルとして細工スキルに50.0(と、なぜか物乞いスキルに50.0)を割り振ったキャラを作り、それで試しに罠箱を20個作ってみた。
ロックピックを使ってみると、程良い確率で罠の発見に成功し、スキルもかなり上がる事がわかった。細工スキル50.0の罠箱を40個にして、ロックピックを使っていく事にした。
スキルがモリモリ上がる!
スキル60台後半で4回ほど上がらなくなったが、そのときはスキル85.0の罠箱に何度もロックピックを使い、罠の発見に成功すると、簡単に上げることができた。
そうしてスキル70.0になったあたりで、スキル50.0の罠箱ではほとんど上がらなくなってしまった。
次は、スキル85.0の罠箱40個を追加で作り、最初に試しに作った10個とあわせて50個の罠箱で試してみる事にした。
何度か解毒失敗で死亡したが、50個の罠箱だけですぐに80.1まで上がった。同じ罠箱で何度も連続して上がることもよくあった。
包帯が切れたところで、修行終了とした。
昨日に引き続き、探偵キャラのDetecting Hidden修行。
スキル80.1から開始し、細工スキル85.0で作った罠箱50個を使用。
スキル85.9になった時点で、罠箱50個では上がらなくなったので、細工スキル85.0の罠箱を80個追加して130個とした。
また、ついでに細工GMの罠箱を80個作っておく。
スキル90までは調子よく上がったが、そこからは130個の罠箱では上がらない事もあったので、細工GMの罠箱80個も使いながらスキルアップに励む。
95.0ぐらいからは細工GMの罠箱オンリーで行ってたが、一度98.0ぐらいで上がらなくなったので、細工85.0の罠箱で上げた。スキル98.0でも、その罠箱で上がるチャンスがあるようだ。
スキル99.0で、すべての罠箱で上がらなくなったので、細工GMの罠箱を40個追加し、合計120個として修行継続。そしてそのままDetecting Hidden GM達成!
Detecting Hidden |
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昨日完成した探偵キャラでお出かけ。
フェルッカのブリ1銀、ミノック、スカラ、ムーングロウ、ヴェスパーと巡回し、トラッキングスキルを使って、ハイドしたシーフを探す。
ノリの良い人が多く、Detecting Hiddenで暴くと、ペーパードールに探偵と書いてあるのを見てそれに応じた反応をしてくれる。
いろいろ話ができ、(尋問として?)現在のシーフ事情を教えていただくことができた。探偵キャラで得た情報が、ステルスシーフキャラの役に立ったりするかもしれない(笑)。
雑談モード |
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やはり探偵たるもの、他人からその職業を見て貰ってこそ面白い事件に会えるはず。
と言う事で、今日は探偵キャラでフェイム稼ぎを行ってみた。
Windダンジョンに赴いて、召還土エレ様でリッチを倒しまくる。デーモンにも挑戦してみたが、防具なしでも危なげなく倒す事ができた。
なんだか卑怯な気もするが、魔法スキルだけで充分フェイムが稼げるようだ。
結果、探偵キャラが Illustrious になり、他人から職業が見えるようになった。
職業を誇示 |
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スキル名 | 状況 |
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Alchemy(錬金術) | GM達成 |
Anatomy(解剖学) | GM以上 |
Animal Lore(動物学) | GM達成 |
Animal Taming(調教) | GM以上 |
Archery(弓) | GM達成 |
Arms Lore(武器学) | GM達成 |
Begging(物乞い) | 未着手 |
Black Smithy(鍛冶) | GM達成 |
Bow Craft(弓矢作成) | GM達成 |
Camping(キャンピング) | 未着手 |
Carpentry(大工) | GM達成 |
Cartography(地図作成) | GM達成 |
Chivalry(騎士道) | 90.0 |
Cooking(料理) | GM達成 |
Detecting Hidden(探知) | GM達成 |
Discordance(不調和) | 未着手 |
Evaluating INT(知性評価) | GM以上 |
Fencing(フェンシング) | GM達成 |
Fishing(釣り) | GM達成 |
Focus(フォーカス) | GM達成 |
Forensic Evaluation(検死) | GM達成 |
Healing(治療) | 95.0以上 |
Herding(牧羊) | 未着手 |
Hiding(潜伏) | GM達成 |
Inscription(書写) | GM達成 |
Item Identification(アイテム鑑定) | GM達成 |
Lock Picking(鍵開け) | GM達成 |
Lumberjacking(伐採) | GM達成 |
Mace Fighting(メイス) | GM達成 |
Magery(魔法) | GM達成 |
Meditation(瞑想) | GM達成 |
Mining(採掘) | GM達成 |
Musician Ship(楽器) | GM達成 |
Necromancy(ネクロマンシー) | GM達成 |
Parrying(シールド) | GM達成 |
Peace Making(沈静化) | 未着手 |
Poisoning(毒) | GM達成 |
Provocation(扇動) | 95.0以上 |
Remove Trap(罠解除) | 未着手 |
Resisting Spells(魔法抵抗) | GM以上 |
Snooping(覗き) | GM達成 |
Spirit Speak(霊話) | GM達成 |
Stealing(窃盗) | GM以上 |
Stealth(ステルス) | GM達成 |
Swordsman Ship(ソード) | GM以上 |
Tactics(戦術) | GM以上 |
Tailoring(裁縫) | 伝説 |
Taste Identification(味見) | 修行中 |
Tinkering(細工) | GM達成 |
Tracking(追跡) | GM達成 |
Veterinary(獣医学) | 90.0以上 |
Wrestling(レスリング) | GM以上 |
まったりと遊ぶ予定でいたが、気付くとなぜか修行に入ってしまっている。
今回は、かなり昔にコッソリ作っていた、バルク貰い用キャラを完成させてみた。
バルクのために裁縫と鍛冶をともに70.1にしていたのだが、どうせなら他の生産スキルも合わせてしまおうと思い立った。鍛冶・裁縫に合わせて、錬金術・弓作り・細工・大工・書写・瞑想・音楽・魔法の8スキルを修行する事にした。
とは言え、目標スキル値が低いため、そんなに大変ではなかった(資源集めは結構大変だったが)。
10Expert |
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ここしばらく、探偵キャラでフェルッカの銀行を巡回し、ステルスシーフを発見して遊んでいた。
探偵が銀行にいる時は平和が維持されている、と思って貰えるようになるとうれしい。
さて、いよいよ15番目のキャラを作成した。これで3アカウント埋まり、おそらく最後のO一族となるのではないだろうか。
スキル構成は、先日決めた「魔法・物乞い・キャンピング・牧羊・音楽・不調和・沈静化」である。残り物のスキルを詰め込んだだけだが、なかなか面白そうな構成だ。
牧羊と物乞いスキルに50.0を割り振り、ヴェスパーに誕生する。
intステータスがある程度上がったら、音楽と魔法(と、もしかしてキャンピングも?)を同期上げする予定だが、まだintが足りないので、とりあえず旅に出てみる事にした。
Sacrifice神殿のあたりにある隠れ家から開始し、まずはヴェスパーを目指す。のだが、いきなりDireWolfに狙われてしまい、家から出られない。前途多難である。
出鼻をくじかれる |
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壁を確保 |
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ジプシーキャラのintが60を越えたので、同期上げを行う事にした。当初は 魔法・音楽・キャンピング で同期させるつもりで、数値も揃えていたのだが、ギルドの先輩から沈静化も同期可能、と言う話を聞いた。沈静化についてはターゲットタイプしか頭になかったので対象型アンチマクロだと思っていたのだが、範囲指定タイプで使用した場合は場所型アンチマクロになるらしい。
と言う事で、船に乗って沈静化を使いまくり、数値を合わせる。
すべての数値が揃ったら、同期開始。
途中、1時間近く上がるポイントが見つからなかった事もあったが、何とかスキルがGMに達した。
初GMが2つ |
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まずはバードテイマーの扇動修行。スキル構成的に時代遅れの感もあるが、今でもかなり稼げるキャラである。
Windダンジョンの奥に、デーモンが二匹湧く場所がある。ここには湖があり、その中に湧いたデーモンは外に出られない。そのデーモンと、外にいるデーモンとで扇動すれば、デーモンはいつまで経っても死なず、ずっと扇動し続ける事ができるのだった。
という事で出かけてみると、さっそく湖の中に湧いている。外に湧いているデーモンをおびき寄せて扇動開始!
扇動GM |
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次に、ネクロメイジのレジ修行。
このキャラ、レジが60台で上がりが悪くなり、GGSでまったりと上げていたのだが、ウワサのアクセサリ上げという方法を試してみる事にした。
手持ちのアクセサリは、
・ブレスレッド:1~6、8
・リング:2、3、6~9
となっている。プロテクションによるレジ低下を含めれば、-35~-18、+1~+17のスキル値でレジ上げを試せるという事になる。
同じスキル値なら同じアンチマクロ対象で上がるという条件を利用したアクセサリ上げだが、実際には同じ値にしても上がらない事があり、かなり手間取った。
しかし何とかスキル値83.0に到達した。そこからはスキル値100にして、スキルリミットを利用した爆裂上げに移行。
コブトスにでかけて当たりゲイザーを探す。意外と簡単に当たりが見つかり、そのまま一気にGMへ。
レジGM |
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ネクロメイジの次は、O一族の頭領(?)、初代Hiro.Oの修行。
チェインクロスを使い、包帯GMを目指す。90台後半になっていたので、すぐにGMに到達した。
包帯GM |
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