2003年08月

 8月15日

去る7月31日、UOにおいて「パブリッシュ19」という大きな修正が入った。
この修正で、いくつかの地面の障害物が通行可能になり、それに伴って家が建築できる場所が格段に増える、という予想があった。
事実、事前に設置されたテストシャードで試したところ、私の家の近くにかなり大きな家が建てられる事がわかった。
できればこのパブリッシュの日には休みを取りたいと思っていたのだが、いつになってもリリースの予定日が発表されなかった。
7月31日は、私はちょうどエアコンの修理のために休みをとっていた。公式サイトには、まだ7月31日リリース、という確定情報は出ていなかったが、前日の夜に公式ページを見てみると、どうやらすぐにでもリリースされそうな感じのニュースが掲載されていた。とりあえず休みなのでサーバアップ直後にログインしてみようと考えた私は、暑くてほとんど熟睡できないまま、早起きをしてサーバアップを待った。
サーバアップ直後からログインを試みるも、キャラクター選択から進まなかったり、サーバ選択から進まなかったり、場合によってはアカウント認証にも失敗する有様。どうやら、大勢の人が建築目当てで一気にログインを試みているようだった。
ログインを試みながら、UOの情報サイトなどを調べてみると、予想通りすでにパブリック19がリリースされているという事がわかった。サーバアップから40分以上経過して、ほとんどあきらめながらもログインを試み続け、ようやくログインする事ができた。
念のため家建築の現場でハイドしてログオフしておいたキャラクターが画面に表示される。
それとともに、別のプレイヤーのキャラクターも画面内にいた。
のんびりしていたら先を越されてしまう!
すぐさま建築ツールをダブルクリックし、事前に調べておいた場所に、事前に調べておいたサイズの家を建てる!
終始ハイドしたまま、建築完了。元からいた人はしばらくその場に佇んでいたが、やがて去っていった。
というわけで、いろいろな幸運が重なったおかげで、ひょっこり3階建ての家を手に入れる事ができた。
以前に本家の前に被るために買い取った家は友人に譲り、大きい家へ引っ越した。
また、本家の方も、いちど大きい家の方に荷物を移してから拡張し、4マス広くなった。

新築

家のカスタマイズや荷物の整理が一段落したあとは、サボっていたネクロメイサーの修行を再開。
船に乗って霊話とネクロマンシーのスキルを上げ、これをGMにしたあとは、ひたすら土エレを殴って戦士系スキルを上げる。斧パラディンの時も思ったが、やはりバーストが無くなってから戦士の成長は格段に遅くなった。
つらい日々を乗り越え、ようやくネクロメイサーの修行が完了。

 8月16日

ネクロメイサーの修行が終わった直後にも関わらず、早速次のキャラの修行を開始。
今度はネクロメイジだが、武器スキルを導入したい。
スペシャルムーブや詠唱可能武器の導入によってレスリングスキルは人気が無くなり、メイジでも武器スキルを導入するのが流行らしい。
しかし、仕様は移り変わっていくので、すでにできあがっている盾メイジのスキルを改造する気にはならない。なので別キャラを育ててみよう、というわけである。
昨日、ネクロメイサーの修行後にキャラクターを作り、同期あげを使って二日で魔法・EI・ネクロマンシー・霊話をGMにした。
あとは武器(種類が多いのでSwordsmanshipを選択)スキルとレジストをGMにし、残りをフォーカスと瞑想に割り振る予定。

 8月18日

昨日今日と、新キャラであるネクロメイジの修行を行った。
まずは、プロテクションの魔法をかけてレジを下げ、自分にステータス低下の魔法を撃ってレジ上げ。
上がらなくなったら、そのあたりにいるwispにケンカを売って魔法を撃って貰う。
そうして、プロテクションによってスキルが下がった状態で 25.0 までスキルアップした。プロテクションを外すと60.0になる。
レジの修行はひとまず置いて、次は剣の修行。
スキル50ぐらいまでヴェスパー周辺の動物を相手にして、それからヴェスパー北西(ミノックすぐ東)の半島でスケルトンを相手にする。ここは以前は動物が大量に沸いていたのだが、いつの頃からか、スケルトンだけが沸くようになっていた。
スケルトン相手にスキル70まで上げて、その後はデスパイスのリザードマンに変更。
スキル75ぐらいから極端に上がりが悪くなったが、スキル80まで粘る。
今後は土エレか、別アカウントのギルメンを相手に修行しよう。
タクティクスもアナトミも無く、DEXが低いため攻撃速度優先で攻撃力の低い武器を装備しているため、土エレがたくさん沸く場所は危険かもしれない。

戦士修行に飽きたので、GGSでのんびり上げていたステルスシーフの鍵修行を本格的にやってみる。
各地の鍵場をまわってルーンを焼き、巡回しながら鍵のかかってる箱を開けまくる。
鍵場は危険な場所が多いので、場所によっては、ステルスで忍び込んで鍵を開け、そのままステルスで脱出、という事も。罠解除のためにテレキネシスの呪文を唱えると、姿が現れて死んでしまうのだ。
そしてようやく鍵開けがGMになった。

鍵開けGM
これでレベル5のトレハンが可能になった!

 8月22日

引き続きネクロメイジの剣修行。
スキル80からデスパイスに出かけて土エレを叩く。
ネクロメイサーの時は、砂漠で大量に沸く土エレを相手にしていた。ネクロメイサーはタクティクスとアナトミのスキルを上げていたためダメージにボーナスが付いており、DEXもかなりあったので振りが速く、すぐに土エレを倒してしまっていたのだ。 こうなると、人の多いデスパイスでは、土エレを相手にしているより土エレを探す時間の方が長くなってしまう。なので、少々モンスターの沸きが激しいが、人が少ない砂漠の方が効率がよかったのだった。
しかし、今回のネクロメイジの場合、ネクロメイサーと比べても一撃で与えるダメージが3分の1程度しかない。多くのモンスターに囲まれるとかなり厳しい。そのかわり、一体の土エレを見つければかなり長く叩き続ける事ができるので、人の多いデスパイスにしたのだ。
スキル87ぐらいまではサクサクと上がっていたが、ここから極端に上がりにくくなったように感じた。
さらに、97でほとんど上がらない状態になったため、ここでスパーに変更。
ネクロメイサーとネクロメイジでのスパー。だいたい6時間ほどスパーし続けて、ようやくネクロメイジの剣がGMになった。
その後は、中途半端に上がっていた瞑想をGMにした。
当初、マナ回復スキルはフォーカスをGMにしようとしていた。走り回ってスタミナが減っても、フォーカスがあればスタミナ回復が早くなるのだ。その変わり、瞑想に比べるとマナの回復スピードは遅くなる。それではマナ回復に不安がある、と思い、瞑想60、フォーカス40程度で割り振る方針に変更していた。
しかし、ネクロメイジの場合、攻撃も回復もマナに頼っているため、マナが無くなると何もできなくなる。瞑想をGMにして「瞑想GMボーナス」によるマナ回復量の増加を頼りにする事に変更した。
これで、魔法・EI・ネクロマンシー・霊話・剣・瞑想の6GMとなった。後はレジを上げるだけ。
その前に、ステータスが上がりきってないが・・・

 8月23日

本日は、某ギルドによるパワスクイベントがあった。
私も盾メイジで参加した。
1回目はアンデッド沸き。大した危険もなく終了したが、パワスクはゲットできなかった。
2回目は悪魔沸き。これも大した危険もなく終了。というより、雑魚を相手にがんばっているといつの間にか終わっていた! もちろんパワスクはゲットできなかった。
3回目は蛇沸き。大量のドラゴンが沸いた上に人数が減っていて苦戦したが、何とか終了。このときは、ボスに大量の爆弾と魔法を浴びせ、見事EI 110のパワスクをゲットできた。
できればネクロメイジにEIのパワスクを使いたいと思っていたので、ちょうど良かった。買うとだいたい10万GPもするのだ。

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