2001年09月

 9月01日

今日も今日とて3rdキャラの料理修行。終わる気配がありません。
最初に料理修行をこなしたので、後は5thキャラであちこちうろついて遊んだ。

つくづく思うが、バードテイマーは凶悪なほどお金を稼げる。

成果:料理スキルが95.6に。

 9月02日

今日も料理修行から開始。非常に疲れる修行なので、元気なうちにやらないと・・・。

その後、ギルドの先輩達をトレハンに誘ってみたのだが、地図がなかった。
と言う事で、急遽、トレハン地図ゲット大作戦を開始。
デーモンあたりが、結構楽に倒せてレベル4地図を出すので、最初はWindに行こうと言う話であったが、何となくダスタードに行ってみる事に。
ダスタード2Fの影竜が沸く場所には、一緒にデーモンが沸くのである。
先輩2人+私の3人バードでいざ出撃。
最初は影竜を専門に倒している人がいたので、我々は安全にデーモンを倒す事ができていたが、その人が帰ったのか、影竜が我々の場所にフラフラとやってきた。
そこからは阿鼻叫喚、死屍累々の地獄絵図であった。
結局地図は出ず、私が出かけるために一度ログオフしたので、トレハン地図ゲット大作戦は中断。
帰宅後、再度ログインし、今度はドラゴンを連れてデーモンテンプルに行ってみた。

こちらは、一番強いモンスターでもドラゴンなので、ドラゴン2匹連れで行っていた私は、危なげなくデーモンを倒していく事ができた。
しかし、かなり倒したにも関わらず、地図は出なかった。結局トレハンには行けず。

その後、ウルティマオンライン公式ページにある BNNラジオステーションを聴いて、みんなでニュースの現場になった場所に行ってみたりした。
放送中に死んだ(そして生き返ったが)レポーターの死体などがあり、なかなか笑わせて貰った。
合い言葉を探して隠し部屋に入ると言う謎解きもあったので、みんなで協力して情報を集め、解いた。

久しぶりに充実したUOであった。

成果:料理スキルが95.9に。

 9月03日

今日は遅めに帰ってきたので、料理修行のみ。
珍しく調子が良く、いつもの倍ぐらいアップした。いつもこれくらい上がってくれればいいんだが・・・。

成果:料理スキルが96.4に。

 9月04日

ひたすら料理修行~。ひー。でも今日も上がりやすかったな。

成果:料理スキルが96.8に。

 9月05日

今日も料理修行のみ。上がりが悪かった・・・。ひたすらパンを焼く毎日。

成果:料理スキルが97.0に。

 9月06日

今日はホントに上がりにくかった。バースト1H+0.5Hこなして、ようやくノルマ(?)の0.2アップ。

その後、先輩二人とハルドゥーンに行った。宝の地図目当てであったが、常連とおぼしき人が宝箱を巡回していて、我々は歯が立たなかった。
失意のうちにトラメルに戻ってきて、先日のオークイベントで新設されたオークダンジョンに行ってみた。
オークスカウトの弓がかなり危険。後からやってきた先輩も、ラグって固まっているうちに死んでしまったようだ。
蘇生して奥地まで行き、オークブルート(黒いオーク。TDクライアントで見るとかなり巨大らしい)を倒そうとしてみたが、扇動も効かず、魔法を喰らわせるとオークが沸くので、どうにもならなかった。

先輩が蛇城に扇動修行に行く、と言うので、私は秘薬を補給に。
補給後、どうしようかと思ったが、私も蛇城に行ってみる事にした。すると、さっきまで元気だった先輩の変わり果てた姿(幽霊)が・・・。
蘇生して、死んでしまった乗用ラマの代わりを見つけてきて、まったりしたところで今日は終了。

成果:料理スキルが97.2に。

 9月07日

まずは料理修行から。ノルマの0.2をなんとかこなしたあと、ギルドの先輩と二人でハルドゥーンに。
宝の地図目当てで、パズルボックスを開けまくる。
一度開けるとしばらく中身が補充されないので、時間を把握して、次のパズルが出る頃にまた開けに行く。

かなり数の地図が手に入ったが、ギルド専属地図師(ギルドの先輩の別キャラ)の修行に使える3以上の地図はほとんどなかった。
最近上がりやすくなったとはいえ、地図スキルの修行にはやはり膨大な地図が必要なのだった。GMにならなければレベル5の地図が読めないので、頑張って修行のネタを集めなければ。

成果:料理スキルが97.4に。

 9月08日

まずは料理修行から。
先輩に手伝って貰う事ができ、結構上がった。
私の料理スキルの修行ではパンを焼く方法を使っているのだが、水と小麦粉から生地を作るのに時間がかかる。
(他にも肉や魚を焼く、と言う方法があるが、これは一つ一つ切り分けいくのに結局時間がかかる)。
パンを焼く時にしかスキルがあがらないので、生地を作るのを手伝って貰えると、かなり効率が良いのだ。

その後、先輩とともにハルドゥーンへ。宝箱をあさりまくる。
ようやくレベル4の地図が一枚だけでたが、やはりレベルの低い地図しか出ないなあ・・・。

成果:料理スキルが97.8に。

 9月09日

やはり料理修行を最初にやらねば。と言う事で料理修行。

その後、ギルドの先輩が居なかったので一人でハルドゥーンへ。バードの能力を駆使して敵を片づけ、宝箱を開けまくっていく。
この宝箱のパズルボックス、鍵開けスキルがあるとヒントが出るのだが、私のキャラの場合はそのスキルがない。
最初はかなり苦労したが、そのうち慣れてきた。しかし、今日は地図が出る確率が低い気がする。
かなりの数の宝箱を開けたが、得られた地図は数枚だった。
しかし、レベル4とレベル3の地図を1枚ずつ得られたので、まあ良しとしよう。

今日は地図集めだけで終わってしまった・・・。

成果:料理スキルが98.1に。

 9月10日

いつものように料理修行から開始。前半かなり上がりにくくどうなる事かと思ったが、後半持ち直し、結果的にはなかなかの上がりであった。
修行後、そのまま3rdキャラでポーションの補充。5thキャラがポーションをガブガブ飲むので、いくつかのポーション樽が空っぽになってしまっていたのだ。
GAPを0.5樽分、GSPを1樽分、TRPを1樽分、GHPを1.5樽分、GCPを1樽分作った。

これだけで今日は終了。疲れた~。

成果:料理スキルが98.5に。

 9月11日

今日も料理修行から開始。最初から調子よく上がる。
始めた時間もはやく、ギルドの先輩がお手伝いに来てくれたので、そのまま続けて頑張ってみる事に!

やはり小麦粉から生地を作る行程を手伝って貰うと、かなり効率が良い。
ひたすら焼き続ける事ができるので、それだけスキルアップのチャンスも多くなり、実際よく上がった。ありがたいことです。

そして・・・数時間後・・・。

料理GMで7GM!!
長い長い修行を終え、ついに料理GMを達成した。しかも2人目の7GM。嬉しい・・・。
と言う事で(不祥事のほとぼりも冷めた?ので)ギルドに復帰!!ギルドお抱えシェフとして雇って貰う事ができたのであった(ギルドタグは「PoisonChef」)。

早速ギルドのみんなに料理を振る舞う。もちろん毒塗りで。
しかし、10回ほど毒塗り料理を出したのに、発動したのは一回だけ。いやあ、残念。
ま、いずれ爆裂する事もあるだろう・・・。

成果:料理スキルがGMに。

 9月12日

料理修行が終わったのでのびのびプレイ^^;
と言っても、5thキャラでハルドゥーンに赴き、宝箱を開けまくる。
今日はL4とL2の地図をゲットしたあと、先輩も合流し、レベルの高い地図をそれなりに得た。
先輩のトレハンキャラが、地図作製(地図解読に必要なスキル)GMになる日も遠くはない・・・かも??

 9月13日

今日もハルドゥーンへ。
しかし、私が宝箱を開けると、地図が出る確率がかなり低い気がする。

ハルドゥーンの入り口で、灰色の人と、青い人3人が戦っていた。まったり眺めたあと、ダンジョンに潜る。
しばらくたって、また入り口に飛んでみると、青い人が2人死んでいた・・・。1対3で2人死んだらしい・・・。
見てた限りでは、3人の方はほとんどやる気なさげだったので、油断したのだろう。
蘇生して、再びダンジョンへ。

今日は3枚の地図を得たのみであった。

 9月14日

ハルドゥーンへ行って地図を集めまくりー。
それだけ・・・。

 9月15日

今日もハルドゥーンへ行って地図集め。
どれくらい集まったか、と言う事で、ギルド本部にセキュアを設置。
レベル毎に分けて並べてみた。

何枚あるの!?
おお、こんなに集まっていたのか。
でも、これだけあっても、まだ地図修行には足りないようだ。

が、頑張らねば・・・。

 9月16日

昨夜、「コサックス」と言うゲームの体験版をダウンロードしてみた。
ちょっと遊んでみたところでは、AoK 系のリアルタイムストラテジーであった。

展開がかなりはやく、コンピュータ相手ではついていけない(^^;;
ので、UOの仲間3人で人間同士の対戦をやってみることに。

結果、なかなか面白かった。ただ、ネットワーク対戦では、コンピュータを入れる事ができない。
2人だと1vs1になり、あまり面白くないと思われる。

うーん・・・買おうか、やめようか、どうしよう・・・。

 9月17日

コサックス」で、コンピュータに勝てる方法を編み出した。
最初に相手にダメージを与えるため、まとまった兵で攻めないとダメらしい。

その後UO。またもやハルドゥーンに行って地図集め。
PKされたり、箱が開いた後移動してしまって箱が閉まったり(一部の宝箱がそういう仕様)と色々あったが、今日もなかなかの枚数を集める事ができた。

現在・・・83枚。しかし、これでも足りないなんて・・・(--;;

 9月18日

ようやく、Izumoシャードにも報奨システムが導入された。
と言う事で、早速土エレ人形をゲット!!!
土エレ信者としてはこれは外せません。家に飾って、毎日拝礼せねば。
あと、ギルドに進呈してみんなで使うための黒染めタブをゲット。Kenzの特殊染めタブ、ギルドの先輩の家具染めタブもギルド本部に設置されるので、残り一つは特に欲しいものはなし。
しばらく悩む事にしよう。

その後、4thキャラのレジ上げをまったりと行ってみた。派閥ギルドのギルマスをつとめているキャラだったのだが、思うところあって、ギルドごと派閥を脱退した。本隊参戦(と言うかログインすら)せずに、TB派に籍を置いているのは心苦しかったので、先週のうちに脱退手続きをとっていたのだ。これでスッキリした気分。抜けるのは1週間かかるが参加するのは一瞬なので、まあ、再開したくなったらまた参加する事にしよう。

と言う事で、一般人になった4thキャラ。フェルッカを大手を振って歩けるぞ。

 9月19日

昨日は、特殊染めタブや黒タブで遊んだだけで終了したので、今日は5thキャラでハルドゥーンへ。
地図集めを頑張ってみたが、あまり地図は得られず。
PKにもアタックされたので逃げ出し、そのままギルドの先輩とPKをガッカリさせる会活動を。
藁や野菜をバックパックに詰め込み、鉱石が大量に入ったバックも持つ。

しかし、あちこちうろついても、もうPKには会わなかった。残念と言うか何というか・・・。

まあ、会いたくない時に会うのがPKと言うものか^^;

 9月20日

今日は4thキャラであちこち飛び回り、レジ上げをしてみた。
結構調子よく、1時間で0.5も上がった。

ずっとこの調子で上がってくれれば、料理よりも簡単にGM到達できそうなんだが・・・。

 9月21日

今日もまたUO三昧。
4thキャラのレジは全く上がらなかった。
その後、ギルドの先輩(のトレハンキャラ)の地図スキル上げを見学にいった。
スキル99.5までは地図を書く事で上がるが、それ以上は地図を読まなければ上がらない。
みんなで集めた宝の地図、約110枚。それを片っ端から読んでいく先輩。
「上がった!」
「おおお!!」
と言うやりとりが・・・5回ではなく4回・・・そこまでで、未解読の宝の地図はなくなった・・・。
つまり、99.9でスキルが止まってしまったのであった。

なんとか今日中にGMまで! と言うことで、みんなで走り回って地図を集め、どんどん読んで貰ったのだが、上がらず。
凄い時間になってしまったし、今日は終了。

 9月22日

ギルドの先輩が、土曜日から日曜日の深夜まで UOができない状態になるため、その間に地図を集める事にした。
いつものようにハルドゥーンに行ったり、それに飽きたらリッチを倒したりして、地図を集める。
また、某BBSで地図が売りに出されているのを発見し、Kenzと一緒に30万GP出して地図を購入。

今日は地図集めに終始した。

 9月23日

今日も引き続き地図集め。数えてみると、40枚以上貯まっていた。

夜になって、ギルドの先輩が現れたので、地図を進呈。読んで貰う事に。
地図を読む効果音のみが聞こえ続けるが、いっこうにスキルが上がる気配がない・・・。

どうなる事かと思っていたが・・・ついに、地図スキルがGMになったという報告が!!!

やった!やりました!!これで、みんなでレベル5(最高レベルの宝の地図。出てくる宝の数もかなりのもの)に行ける。

 9月24日

今日は、L5のトレハンに初挑戦。
ギルドの先輩が、知り合いから安く(なんと一枚500GP!)地図を購入できたらしく、売ってくれた人も交えて、みんなでトレハンに。
テイマー3人で、ドラゴン4匹を投入してみたら、意外と楽だった。

お宝を分けるというところで、地図を売ってくれた人は辞退。いわく、
「ここで宝を貰ってしまったら、地図を安くした意味がない」
とのこと・・・。ええ人やー。

山分けの結果、私はあまり良いものがゲットできなかったが、初のL5トレハン、かなり楽しかった。

 9月25日

今日はお休み。
RailRoadTycoon2 Gold Edition」と言うゲームを買ってきて、プレイしてみた。
ゲーム内容についての詳しい説明は割愛させていただくが、かなり面白い。
まだ初級レベルでプレイしているので簡単に利益を出す事ができるが、レベルを上げると、株式会社としての特徴やワザも出てきたり、需要と供給のバランス(わざと全国的に「統一して」供給を落とし、価格を上げる、など)と言った、奥の深さを楽しめそうだ。

今日は終日、このゲームをプレイしていましたとさ・・・。

~10月11日

最近仕事が忙しくてマトモにUOプレイできず!

ただ・・・4thキャラのレジ上げだけはコツコツとやっていた。毎日一時間ほどのプレイとなると、スキル上げがちょうど良い。
そして今日、早めに帰って来れたのでずっとレジ上げをしていたところ、ついに、4thキャラのレジがGMに!!! 3人目の7GM誕生です!!!

レジGMッ!!!
しかし、デーモン召還しまくりでレジ上げしてたので、カルマが下がって称号が Evil になってしまった・・・。
しばらくは善行を積まねば・・・。

・戻る