2001年07月

 7月01日~08日

先月で出先での勤務が終了となったので、切り替わりの間に、早めの夏休みを取った。

と言うことで、「Lineage」に大はまり。しばらくUOはやってない。

我がナイトはレベル18となり、ある程度外を歩き回れるようになった。
また、二つの試練をクリアし、一人前のナイトにもなった。

UOのギルドメンバーでLineageにもギルド(こちらでは血盟と呼ぶ)を作り、活動している。

 7月09日

今日もまたLineageをプレイ。
Kenzが、いつの間にか「シルバーソード」を手に入れていたらしく、それを使ってスケルトンなどのアンデッドモンスターをザクザク斬っているらしい。メイジなのに・・・。

と言う事で、町中で「シルバーソード1500adena」(adenaはお金の単位)と言っている人を見つけるやいなや、速攻で購入。
レベル18の戦士でも、スケルトンと連戦するとかなり危険。しかし、このシルバーソードをゲットしてから、楽勝な相手となった。

いやー、ザクザク斬れます。
レベルも1上がって、19になりました(*^-^*)

 7月10日

今日はかるーく Lineage をプレイ。
シルバーソードの切れ味を堪能しつつ、スケルトンを倒しまくる。

満足して終了し、IRCで会話などしていると、ギルミス様から「ベンダーのリコールスクロールが売り切れてるよー」とのご指摘が・・・。
うう・・・知らないほうが幸せだった・・・。

しばらくUOをやってなかったので、売り切れが怖くて見に行ってなかったのだ・・・。
とりあえずストックを使って補充したが、今週末は生産に時間をとられそうだ。
今日のところは、材料となる秘薬やブランクルーンを買い出しして終了。

 7月11日

今日はUOをプレイ。
オークイベントが進展して、新しい騎乗可能生物が追加されたらしい。
赤PCの中で、その新騎乗生物に乗ったものがあらわれる様になったので、ボーラをぶつけて落馬させ、テイマーがその動物をテイムすれば、新たな騎乗生物に乗ることができるのだ。
しかし、ボーラの落馬成功率は、戦士のスキルである「タクティクス」に依存するので、テイマーメイジでは落馬させる事自体が激ムズ。
そして上に乗っている赤PCの攻撃力もかなりのものなので、テイマー+戦士の組み合わせでないとテイムするのはかなり難しいようだ。

と言う事で、Hiro.O と Kenzのテイマーキャラで出動。
私が落馬させ、赤PCを相手にしているうちにKenzが動物の方をテイム。そして素早くゲートで撤退。

なかなかうまくいき、Kenz用、Hiro.O用、Hiro.Oの予備、ギルミス様用と、すばやくテイムできた。

また、この新しい赤PCは、新しい槍を落とすのだが、これは死体から取ると壊れる。
たまに壊れないものがあるので、欲しくなってしまう。

テイムが終わったあとは、この槍を求めて、再び騎乗赤PCを倒していく。

うろうろしていると、騎乗赤PCを前にして困っているテイマーさんによく出会った。
タクティクスが無い状態でボーラをぶつけ、失敗に失敗を重ねて無くなってしまったようだ。
家の前で、バンした騎乗赤PCを見つめながらため息をついている二人組がいた。
彼らも、ボーラを投げまくったがすべて失敗してしまったようだった。タクティクスのスキルが必要な事を説明し、

「ボーラがあれば、代理で投げますよー」

と話しかけると、

「では、買ってきますー」

との事。どうやらどこかのPCベンダーでボーラが売られているらしい。ほどなくして、ボーラを受け取る。
タクティクスがGMだと80%の落馬成功率があるが、自分で投げている時でも3回連続失敗などがあったので、油断はならない。
気合いを入れてボーラをぶつける。

一発成功!!

素早くテイムし、上に乗っていた赤PCは私とKenzで倒す。なんと槍もゲットできた。
その後、もうボーラが無くなったのだが、困っていた人は二人組だったので、私の持っていたボーラの材料を進呈し、細工キャラでボーラを作ることを勧める。もう一匹、新騎乗生物をテイムするためだ。
細工キャラで作ったボーラを私が受け取り、再度チャレンジ。

これまた一発成功!!!

戦士の面目躍如といったところか。
テイマーの人がすばやくテイムし、我々が赤PCを倒す。またも槍をゲットできた!!

二人から丁寧にお礼を言われ、とても気持ちよく今日のUOは終了。

槍は、フェンサーであるギルミス様に進呈した。

 7月12日

今日はずっと「Lineage」をプレイ。
シルバーソードを手に入れてから、アンデッドを楽に倒せるようになったので、ナイトの最初の街 SilverKnightsTown 南の洞窟にいりびたり。ここはアンデッドが大量に沸いているのだ。
また、パッチがあたり、モンスターがアイテムを落としやすくなったらしい。

何度も戦っているうち、落とすお金も多くなっているのではないかと思われた。
おかげで、赤ポーション(HP回復のうち、一番安いもの)を濫用しても、赤字にならずにお金が貯まっていく。
レベルも20になり、今まで手に入れたこともなかったいろんなアイテムをゲットする事もできた。

調整がすすんで、遊びやすくなってきたようだ。

新たに追加された「祝福されたテレポートスクロール」もいくつか貯まった。
通常のテレポートスクロールだと、使ったときにドコに飛ぶかわからない。テレポートコントロールの指輪と言うのがあり、これを持っていれば過去に訪れて、ブックマークした場所の中から選んでテレポートできるのだが、どうやって手に入れるのかさっぱりわからない。

しかし、この「祝福されたテレポートスクロール」だと、その指輪無しで、ブックマークの中から飛び先を選べるらしい。
まだ使っていないが、これがあれば、大陸とは別の島(メイジや王族のスタート地点)との往復に2000アデナ(街の間のテレポートおよび船代)もかけずに済むと考えると、かなり価値がある。

 7月13日

今日もまた「Lineage」をプレイ。
SilverKnightsTownの洞窟に何度も出かけ、アンデッドどもをなぎ倒す!! そして時々死にそうになる!!

 7月16日

今日はまずはUOをプレイ。
ギルミス様から連絡があり、なにかおかしい点があるらしい。

ログインして、呼び出しのあったギルドショップに行ってみると、なんと、ベンダーを乗り越えてすすむ事ができない。
あちこちのページを見ていくと、どうやらバグで、ベンダーやモンスター、ギルドメンバー同士が乗り越えできなくなってしまっているらしい。
トラメルではあらゆるキャラクタ同士が自由に乗り越え可能なので、それに慣れている人は、モンスター乗り越えできずに死んでしまったりしているようだ。
フェルッカではスタミナがマンタンであれば、スタミナを消費して乗り越える事ができるので、完全に乗り越え不能と言うのは Lineage と同じ仕様になってしまっている。

あきれながらログオフしたところで、そのまま残っていたギルミス様とギルドの先輩から叫び声が。
雷にうたれて勝手にあちこちワープさせられているらしい。
息つくヒマもなくワープさせられるので、ログオフもできない状態との事・・・。

早めにログオフしてよかったと思いつつ、私は Lineage をプレイ。
今日は今まで行ったことのない街、KENTに赴いてみた。
(そのころ、UOはサーバが落ちたそうな)
KENTの街に行ってみると、かなり過ごしやすい事がわかった。
ナイトの街SilverKnightsTownには犬預かり所が無く、ペットにした犬を預けたり(ログオフするときは預けなければならない)引き出したりできないのだ。
ところが、この街は宿屋や革屋が無いものの、他に必要なものはそろっている。
また、街の周辺はかなり安全で、またちょっと離れれば手頃な敵も見つける事ができる。

と言う事でKENTをホームタウンに決定!

あちこち出歩き、モンスターの配置などを調べていく。
SilverKnightsTownでは、黒騎士がいるので王族は危険だが、この辺りにはいない。そこで血盟(クラン)の姫様(UOのギルミス様)も呼び寄せ、こちらで暮らすことに。

レベルも21になったし、良い街だ。

 7月16日

まずは Lineage をプレイ。
良い武器防具を買いそろえるため、お金稼ぎ(モンスター退治)にいそしむ。

その後は、UOにログインし、ベンダーの補充商品を作成する。
そしてギルミス様に連絡し、かねてより打診されていたベンダー移動を実行する事に。
私のベンダーは、各種スクロール、弓、毒武器と、かなり妙な組み合わせを一人で販売しており、できればベンダーを分けたいと考えていた。
そこで、店外に設置していたベンダーから、店内に新設したベンダーにスクロール類をうつす。
そして、外のベンダーを消去し、ギルミス様が新たにベンダーを設置。
ギルミス様は、一人のベンダーで販売していた武具を、武器ベンダーと防具ベンダーに分ける。
武器ベンダーの中に、私が卸す弓と毒武器を置く。

ベンダーの商品配置(レイアウト)の打ち合わせに結構時間がかかったが、これですっきりした。
スクロールベンダーは良く売れるので、店内に設置する事によって「訪問者数」を上げるねらいもある(^^;
パブリックな家(つまり店)では、ドアを開けた回数で「訪問者数」がカウントされるのだ。

最後に、レベルがもうちょっとであがるところだったので、ちょっと Lineage をプレイ。レベル22になった。

 7月16日

Lineageをプレイー。
Kenz が 島での試練(メイジ版)を終え、本島に戻ってきた。
ので、KENTに呼び寄せ、二人で歩き回る。

アンデッドが沸くところで二人とも一回ずつ死んだりしたが、神殿でKenzが新しい魔法を覚えたり、その新しい補助魔法をかけてもらってアンデッドを倒したりと、やはり一人より複数で遊ぶ方が楽しい。

 7月17日

今日も Lineage をプレイ。
KENTの街を出て、SilverKnightsTownに里帰り。
これまで貯めてきた「ボーンピース(骨片。スケルトンなどを倒すとたまに手に入る)」で、骨装備を作るためだ。
現在使っている盾と兜がかなり重めなので、骨の盾と骨の兜を作って、重量を減らそうという計画である。

結果、かなりの荷物を持てる様になった。
が、すぐに鎧をより重いものに買い換えたので、あまり変化無し。とは言え、重いままの盾や兜では、鎧を買い換える事はできなかったな・・・。

 7月18日

今日も Lineage をプレイ。
しかし、どうもやる気が起きないので、ちょっとだけプレイして終了。

 7月19日

今日は呑んで帰ってきて、即座に寝た。

 7月20日

Lineageをプレイ。
骨装備の最後の一つ、骨鎧を作るべく、ボーンピースを集める事に。
SKTに戻り、近くのスケルトン沸きポイントやダンジョンに通い詰め、既に骨装備をそろえたKenzの余りボーンピースを貰ったりして、ようやく20個のボーンピースが集まった。おかげでレベルも23になった。

骨鎧を作って、装備。

いやー、軽いし、防御力は(骨装備で統一したのでボーナスが付いて)これまでより良くなったし。
良いことずくめですなー。
また、ジャイアントアントから、治癒効果の付いたヘルメットもゲットした。これを装備すると、魔法の使えないナイトが治癒魔法を使える様になるのである。

防御力は高くないので普段は装備しないが、ポーションが切れた時などに装備しなおせば、治癒魔法を使う事ができる。

 7月22日

まずはLineageをプレイ。
珍しく3人で冒険に出かける事ができた。いつもはKenzと二人だが、今日はUOのギルミス様にして Lineage の姫様が参加。とは言え、レベルの低い姫にはモンスターが強すぎたのか、何度も死んでいた・・・。死ぬと経験値が下がるので、あまりレベル上げにもならなかったかもしれない。
私の方は、レベルが24になった(^^;

久しぶりにUOもプレイ。
毒メイジでOL島に出動。
オーガロードよりも、周りのオーガを毒殺していくのが楽しかったり・・・。

 7月22日

今日は、「最強の囲碁2002」を買ってきてプレイ。このソフトの最強レベルは、日本棋院の「1級」認定を受けているらしい。
弱いレベル(8級程度らしい?)に2連勝したので、今度からはやや弱いレベルで対局しよう。

Lineage も それなりにプレイしたが、今日はレベルが上がらなかった。

 7月23日

囲碁は、弱いレベルに3連敗・・・ダメじゃん・・・。

Lineageもプレイし、レベル25になった。
試しに黒騎士を単独で倒してみたが、ポーションのみまくりで大赤字だった。
Kenzが、ギランとかいう名前の街に行った様子。かーなーり広い街で、迷子になっていたようだ。

しかし、他の街では作れない様々なアイテム作成が依頼できるみたいなので、お金が貯まったら行ってみるとしよう。

 7月24日

今日も、囲碁の方は弱いレベルに2連敗・・・。ううっ・・・最初のはマグレだったのか・・・。

気を取り直して、まずはUO。新しいサーバーパッチが当たったらしく、ヒスロスの自宅の周りに動物が沸いていたりした。
周辺をちょっとうろつき、危険なモンスターが沸いていない事を確認して、Lineageの方へ。

軽くお金を稼いだ後、Kenzが行ったギランの街へ。
ここで保護マントと言うアイテムを作成し、これまでの魔法マントと比べて防御力が2上がった。

その後すぐにログオフしたので、どれだけ防御力が違うのかはわからない。明日試してみよう。

 7月25日

あまりに囲碁で負けているので、ハンデを貰って対局。
最初は4子置きから初めて、3子置き、2子置き、定先とランクアップ。全て勝利した。
余裕を持って戦う姿勢を忘れていたようだ。
細かい地を争って小さくまとまるより、相手に地を取らせて周りを固め、大模様を形成していく、と言う事も必要になるのが囲碁であった。
最後の定先の対局では、隅をほとんど敵に取らせつつ相手を分断し、自分の方は中央の広い地を占めて中押しで勝った。

Lineageの方は、まったりとお金稼ぎなどをして終了。

 7月26日

今日は囲碁は無し。
Lineage は、島に渡って、Kenzと一緒にダンジョンに潜る。
ボスがいると言うところまで行ってみたが、すでに誰かに倒された後だったようだ。

UOの方は、ギルミス様の別キャラの同期上げにつきあって私も3rdキャラで船に乗り、EI上げをしてみたりして、まったりと過ごした。

 7月27日

今日は、Enix から発売されたネットワークRPG、「クロスゲート」を買ってきた。
が、インストールして終了^^;

Lineageもちょっとだけプレイしたが、UOの方で3rdキャラのEI上げがメイン。
船に乗って、ひたすら毒を詠唱し、終了・・・。

 7月29日

「クロスゲート」を少しプレイしてみた。
よくわからない・・・。ちょっと情報を集めてみる必要がありそう。

UOは、3rdキャラのEIがGMになったので、今度は料理修行を開始。
3rdキャラは毒書写錬金料理メイジを目指すのだ!

まずはブリテンのパン屋で料理を学ぶ。
その後、小麦粉を買って、ひたすらパンを焼き続ける・・・。
ただただパンを焼き続ける・・・。

成果:料理スキルが80.1になった。

 7月29日

今日も3rdキャラの料理修行。
ひたすらパンを焼き続ける。イヤになったので、Kenzを誘ってSavageごっこをする事に。
一連のオークイベントで、料理スキルで通称「美白クリーム」を作ることができるようになったのだ。
このクリームを身体に塗ると、Savageに狙われなくなる。
TDクライアントでは入れ墨の様になるのだが、2Dクライアントでは身体が真っ白になるので、「美白クリーム」。

デルシア北の元オーク砦(今はSavageが生息している)に行くと、Kenzの友人でギルドの仲間がいた。
当然、Savage族に勧誘。

3人で真っ白になったので、ギルミス様も勧誘しようと、ゲートで向かう。
しかし、通常だと、近くのルーンを使って移動して、その後は徒歩、と言う事になるのだが、間が悪い事に、その時はピンポイントで移動できるルーンを持っていた。
そして、「さあ、さあ!」と勧誘した・・・。しかし、IRC等での話の流れで、「美白クリームを塗って仲間入りを!」のつもりだったのが、「はやくゲートに!」と思われてしまい、ギルミス様はSavageのうようよしている元オーク砦にゲート移動!!!
元々、リコールではなくゲート移動したのは3人で勧誘するつもりだったのだが、誰もついてきてなかったため、まさにゲート移動を要求した形になってしまっていた事に、後で気付いた。

そして、Savage族になっている我々からは、Savage族と戦闘している一般人に回復魔法等が使えないため、ギルミス様死亡・・・。Lady落ちしてしまった・・・。

ううっ・・・申し訳ないです・・・。
かなりご立腹で、私も自分の迂闊さにブルーになったので、料理修行に逃避。
しかし全く上がらず、ますますブルーになり、今日は終了。

成果:料理スキルが84.0になった。

 7月30日

まずはUO。
3rdキャラをギルドからひっそりと脱退させておく。
昨日の騒ぎで「仲間殺し」の称号を頂いたからには、ギルドに置いておくわけにはいくまい。
いや、決して、後ろからギルメンに斬られるのをおそれたワケではないですとも。ええ。
実は密かにギルド専属コック(しかもたまに毒を塗る)の座を狙っていたのだが、不祥事の責任をとって断念(T_T)
まあ、某国の政治家のよーに、ほとぼりが冷めた頃にひょっこり戻ってくる可能性もあるが(--;

と言う事で、今日は「クロスゲート」。
先日プレイした時は、お金の稼ぎ方からしてわからなかった。
最初のクエストの終了時、敵の落とす「ルーンキューブ」を売れば良い、と言う話を聞いていたのだが、とにかく街が広くて、どこで売れば良いのかさっぱりわからなかったのだ。
レベル10までは、体力の回復は無料でやってもらう事ができるのだが、お金が無ければ武器も買えないし、スキルも習えない。

しかし、検索ページでクロスゲートのファンページを発見し、街の地図などを見ることができた。
これでお金を稼ぐ事ができる。

とはいえ、かなりやりくりがつらい。まあ、最初はそれが楽しいのだが。

今日は、「応急手当」のスキルと、「鑑定」のスキルを習い、ヘボい兜とヘボい盾を購入。レベルは6になった。
「鑑定」のスキルは要らなかったのではないかとちょっと後悔。

それにしても・・・レベル10になったら回復料が払えないかもしれない・・・(^^;;

 7月31日

今日は、明け方頃からひどいゲリPになったので、一日お休みをとった。
しかし、おケツが痛くて座れなかったので、ゲームは無し。久しぶりにゆっくり読書をして過ごした。

・戻る