2001年06月

 6月01日

今日もまったりと5thキャラの扇動修行。
バースト1時間だけプレイして終了ー。

 6月02日

今日は、オークイベントの新アイテム、「Evil Orc Helm」をゲットするべく、コーブのオーク砦に。
このアイテム、オークロードが出すのだが、倒せど倒せど、まったくでない。
数時間戦って、諦め・・・。

その後、5thキャラのバーストタイム修行をしたあと、かねてよりの計画、「黒騎士軍団作戦」を敢行!
Kenz、白音、ギルドの先輩と、私を含めて4人がテイム修行をしており、全員がナイトメアがテイムできるスキルになったため、全員でナイトメアに乗り、黒い鎧を装備して暴れ回ろう!と言う趣旨である。

黒騎士団結成!
道行く人も立ち止まる、かっこいい(?)軍団。
めちゃくちゃ強そうに見えるが、一人を除いて剣のスキルは無いので、実はヨワヨワである。ウワサのオークスカウトに殺されかけたのであった・・・。
しかし、満足。

 6月03日

まったりとUOをプレイ。

ガーゴイルツルハシが10本も貯まってしまったので、ちょっと消費して青鉱石をゲットしようとしたのであった。
このツルハシで掘ると、そこで掘れる鉱石の1ランク上の鉱石が掘れる。たまに鉱石のエレメント(鉱石魔人)が出現するが、いつも、ギルドで掘っている時は、ツルハシを一本消費しても出ない事が多いので、ナメてかかっていた。
すると・・・あっさり鉱石魔人が出現!!! 生産オンリーの私のキャラは瀕死!!
そこで、Kenzと、Kenzの知り合いの人に救援に駆けつけて貰った。

がんばれ戦士達ー
結局、1本のツルハシで、なんと4匹の鉱石魔人が出現した・・・。そんなに出現した事は今まで無いんですけど・・・。

その後、2ndキャラで、弓作りの修行をしてみたりする。
派閥ベンダーで板を買い込み、バーストタイムで弓を作りまくる。

結果:弓作りが82.6になった。

 6月04日

まずは5thキャラでまったりと扇動修行した。ようやく、「Evil Orc Helm」をゲット!長かったー。一体何匹のオークロードを倒しただろうか。
そのあと、ふたたび2ndキャラでガーゴイルツルハシを消費。いきなり出ました鉱石魔人!
今回は、Kenzとギルドの先輩にヘルプ!

昨日と同じ場所・・・しかも一ヶ所で2匹
どうも、もともと青鉱石が掘れるところは鉱石魔人が出やすいような気がする・・・。気のせいかもしれないが。

バーストタイムは弓作りの修行。

結果:弓作りが90.8になった。

 6月05日

5thキャラの扇動、上がらなくなってきた・・・。
2ndキャラの弓作りは、今日も1万枚の板を消費した。
これで4万枚の板を消費した事に・・・。そして板の在庫が無くなった。

あうー。明日から修行できない。

と言うわけで、ギルドメンバーから板を購入する計画を発動。
板は、重い商品なので、トレードウィンドウでの取引ができない。
地面に置いて取引する事になるので、現金先渡しか、商品先渡しになってしまい、詐欺が怖い。
できれば知人から購入したいのであった。

今日中に、Kenz、白音、ギルドの先輩から、あわせて6000枚の板を購入できた。少なくとも明日の修行までに、あと4000枚必要・・・。

成果:弓作りが94.3になった。

 6月06日

今日は5thキャラは出番なし。
しばらく続いているオークイベントに進展があり、いくつかの街がオークの襲撃を受けているとの事なので、Hiro.Oの出番。
最近出番多いなあ、1stキャラ。

街に行ってみたが、あまりオークは沸いていない。全然「襲撃」と言うカンジがしないので、ちょっと残念。

また、今日は、某掲示板で板を購入する事にした。
2万枚購入予定だったが、ギルド内で板の在庫が無い、との事なので、取引の段階で2万5千枚に増やして貰った。
重い商品は詐欺対策も必要。と言う事で、5000枚ずつの5回分割取引でお願いした。
快く引き受けてもらえて、無事取引完了。これで板の在庫は約3万枚に。

バーストタイムはひたすらヘビークロスボウを作る。今日も1万枚消費した。

成果:弓作りが98.2になった。

 6月07日

まずは5thキャラで扇動修行。ぜんっぜん上がらない。
2ndキャラの弓作りは、いよいよ大詰め。

サクサクと気持ちよく上がり、30分ほどでGM達成。

GM~♪
いやはや、消費した板の枚数は全部で6万枚。PCからの購入価格で65万GP以上の出費であった(^^;;

成果:弓作りがGMに。

 6月08日

今日は、5thキャラの扇動修行(上がらなかった)したあと、久しぶりに派閥に参戦。
ブリで本隊戦を何度かしたあと、SLが籠城しているとの事で、私としては初めてのSL砦攻め。
しかしSLのActは少なく、簡単に落城させることができた。

シギルを運搬という事で、私もシーフからシギルを受け取った。

む、紫に!
初めて紫になりましたー。
しかし攻城時に秘薬をほとんど使い切っていたので、ドキドキしながらブリへ運搬。特に問題もなく、設置完了。

その後は、ブリテンで何度も本対戦。夜遅くなってきたところで、MNXとCoMのActが急増。
TBは蹴散らされ、私も戦死。
幽霊偵察として、敵に張り付いて走り回ったあと、ロスが開けた頃にTB本隊解散となった。

 6月10日

まーったりと5thキャラで扇動修行をしたあと、派閥に参戦。
今日はギルドメンバー3人で本隊に参加。お揃いの衣装で参戦できると、とても嬉しい。

とは言え、派閥初参戦のメンバーと、スキル改造後初参戦のメンバーだったと言う事もあり、初戦で全員戦死。ぎゃー。
復帰後、二人のメンバーはまたもや戦死。
私は何戦かこなした後、敵の大軍に飲み込まれて死亡。いやあ、敵、多い。

そのまま、ロス開けまで待って、本日は終了。

 6月10日

まずは、これまで扱っている商品が売り切れ続出だったので商品の補充を始めると、2時間近くかかってしまった。
スクロール類は補充に時間がかかるなあ・・・。
2ndキャラが弓作りGMになったので、ベンダーで弓やクロスボウを扱おうと、PCベンダーを巡って価格調査。
扇動修行しながらの旅だったので、楽しかった。

だいたいの価格がわかったので、少々安めの値段を付けてベンダーに。

と言うところまで来てIzumoダウーン!
巻き戻り決定。

まあ、スクロールの補充が終わったところまでだったので、助かったが。

弓を作り直し、扇動修行をやり直す。

その後、コーブのオーク砦に出撃してみたが、誰もいない・・・。
みんな、街に沸くようになったオークを倒しに行っているようだ。

何匹も何匹も倒したが、全く減る気配がないので、終了。

 6月11日

まずは2ndキャラでかるーく大工修行。
在庫の板が「これ以上減ると弓の補充に響く」と言う状態になったので、修行はおしまい。

次に、5thキャラの扇動修行を兼ねて、ギルドの先輩の別キャラ(昨日GMテイマーになった)の白竜テイムを手伝いに。
ICEのダンジョンに飛ぶと、白竜が見あたらない。どうやらどこかに出歩いているらしい。
探してみると、青いデーモンが沸くあたりに出張しており、周りには雪エレや氷エレや氷蛇が群れをなしている・・・。
とっても危険な状態で、迂闊に近寄れない。と言うか、迂闊に近寄って死にかけた。

地下への入り口があるので、そこを往復しながら、なかなか決着がつかない敵同士で扇動していき、追いかけてくるモンスターを減らしていく。
決着がついてしまうとすぐにまたモンスターが沸くので、できるだけ戦闘し続けるようにし向けるのだ。
何度か死にかけつつ、周りが片づいたので、白竜にテイム失敗で怒らせておびき寄せ、安全な場所へ誘導。
(ダブルクリックで誘導すると魔法を喰らうと思われる)。

ここで先輩を呼び、テイム開始してもらう。
5thキャラは瞑想が無いのでマナ回復が遅い。魔法が連発できないので、残りマナと相談しながら、先輩にインビジをかけたり、体力回復をかけたりする。
途中で秘薬が尽きたので補給に。

何度もテイムし、ようやく成功した模様。GMでも時間がかかるなあ。
雑魚の掃除で扇動もちょっぴり上がったし、よかったよかった。

 6月12日

昨日、UOを終了してから、仲間内のIRCで話していると、Izumoが落ちたとの知らせが入った。
しばらく待ってサーバが立ち上がり、ログインし直してみると、5thキャラでICEにいた時点まで巻き戻っていた。

瀕死状態で逃げ回っている瞬間だったのでかなりやばかったが、なんとか逃げ延び、ログオフした。

そして今日、ログインしてみると、ICEで瀕死の状態に巻き戻っていた。あの後また落ちて、巻き戻ったらしい・・・(--;

あまりやる気が出ないので、ちょっとだけ扇動修行して、今日は終了。

 6月13日

一連のオークイベントに進展があり、新たに「オークボンバー」と言うモンスターが追加された。
遠距離からでも爆弾を投げてくる、イヤなモンスターだが、攻撃力はあまりないので、脅威ではない。

1stキャラでかなり倒してみたが、新しいアイテムは見つからなかった。
5thキャラで、先日巻き戻った、ギルドの先輩のwwテイムを手伝い、扇動修行したあと、2ndキャラでオークマスクをかぶってコーブのオーク砦に。
このマスクを装備しているとオークから攻撃されないが、ettinからは攻撃される。やめてー。

 6月14日

まったりと5thキャラの修行。全然あがりませーん。

あちこち散歩しながら扇動したりして、今日は終了ー。

 6月15日

今日は会社の創立記念日で、午後からお休みであった。
前日に知ったので、午前に有休を取って一日休みにしそこねた。

平日の夕方と言う事でUOも人が少ないと思っていたのだが、どこに行っても人はいた。
ううむ・・・。

扇動修行を兼ねてあちこち歩き回った後、ギルドでのイベントに参加した。
網を投げてイカを倒し、SOSボトルをゲットしようと言うイベントである。
一人ずつ投げていき、もっとも多くのSOSボトルをゲットした人が「網王様」と呼ばれるのである。これは頑張らねば。頑張ってもどうにもならないけど。
ちなみに一番少なかった人は「網貧民」らしい・・・。

順番に投げていき、私の番。クラーケン(イカ)が一匹出て、SOSボトルを持っていた。
これまで、クラーケンが出なかった人がいるので、網貧民は免れた。しかし、ボトル2本ゲットした人がいるので、網王様にはなれなかったようだ。残念。

結局、みんなで12枚の網を投げて、この成果。

SOSボトルが大漁
イカが出たら必ずボトルを持っていたので、かなりの成果だと言える。ロープまで出たし。
ただ、この本数を全てサルベージするとどれだけ時間がかかるかわからないので、今日はここで解散。

 6月16日

どうにも元気が出ないので、寝まくった。
UOの方は、それなりに5thキャラの扇動修行(というか散歩)をし、終了。

 6月17日

今日もよく寝た。
UOは、久しぶりにサードドーンを起動し、イルシェナーに行ってみた。
人が少ないため、沸くモンスターを全て一人で倒さなければならないが、扇動修行にはもってこい。
お金も稼ぎやすい。
しかし、リコールができないため、稼いだお金を持って帰るのが大変だが。

 6月18日

今日もまたイルシェナーに出かけ、扇動修行。
TDクライアント、結構安定しているようだ。お金も稼げた。良い。

その後、ギルドの先輩とぷちレア探しをした後、急激に眠くなったので終了~。

 6月19日

今日もまたイルシェナー。扇動上がらないなあ・・・。まあ、お金が稼げるから良いか。

修行後、Kenzと一緒に、イルシェナー北にある怪しい建物へ死にツアーに出かけた。
途中でドレイクをテイムして、護衛にする。

しかし、重くて、モンスターが多くて、どうにもならない。
逃げ回ってる間に、突然、ペーパードールとステータスバーが閉じてしまった。
ドラッグして表示させようとしているところで、毒エレに殴られて死亡。ひいい。
ユニコーンも死んでしまったので、新たにテイムして帰宅。

その後、ギルミス様から板を100枚頂いたので、オークチョッパーからせしめていた500枚の板と併せて大工修行をしてみた。
0.3上がった。

うむ。良い。

 6月20日

今日もイルシェナーに行って扇動修行したが、まったく上がらなかった。
そろそろ扇動修行も終わろうかな。すでに充分すぎるほど稼げるキャラになった。

そろそろ派閥戦闘に復帰しようか。
ただ、平日に派閥をやると寝不足になるので、週末しか参加できないと思うが・・・(^^;。

 6月21日

今日はオークイベントに進展があるかな、と思い、オークに襲撃されている街にくりだした。
しかし・・・何も変わっていなかった。

5thキャラでコーブに赴き、ちょっぴり扇動して終了。

 6月22日

財布を落としてブルー・・・・・・。

 6月24日

引き続きブルー・・・・・・。

 6月24日

財布が見つかってハッピー!!

UOの方は、籠城戦に参加した。結構ヒマだった。

 6月25日

今日は、財布を落とした後始末のために休みを取った。
クレジットカードやキャッシュカードを即停止していたので、銀行に行ったり警察に行ったり。

帰ってきた後、籠城戦に参加。ブリテンとムーングロウの占領に成功した!

 6月26日

今日は、韓国産ネットワークゲーム「Lineage」と言うソフトをダウンロードするため、UOは数十分で終了。
250Mとは・・・でかい・・・でかすぎる!!

明日の朝にはダウンロード終了しているといいなあ。

 6月27日

朝起きて調べてみると、「Lineage」のダウンロードは失敗していた。
そのままダウンロードを再開させて出勤したが、帰ってきたらまたもや失敗していた。

どうやら、サイトがダウンしているらしい・・・。どうにもしようがない。

と言う事で、UOをプレイ。オークイベントに進展があり、新しい敵が出現するようになっていたのであった。
5thキャラでコーブの砦に行ってみると、オークロードと新モンスターしか沸いておらず、かなり数が少ない。
扇動で倒せないので、1stキャラに変更。

ある程度倒したところで、二つのオークマスクと一つのオークヘルム、4つの色つき部族マスクを手に入れた。
これはオークマスクは値崩れするなあ(^^;

 6月28日

帰ってくると、「Lineage」のサーバが復活していた。
これでようやくダウンロードが再開でき、ダウンロード完了した。

インストールして、ちょっと遊んでみる。職業はナイト。
いやはや、何をすれば良いのかさっぱりわからん(^^;

近くに訓練所がある、と言うのでとりあえず出かけ、人形を叩いてレベルアップを図る。
レベル4になったところでほとんど経験値が入らなくなったので、早速そのあたりにいるコボルトやゴブリン、オークを殴ってみる。
受けるダメージがでかーい。

しかも薬を買うお金が無いので、回復はもっぱら自然回復に頼っている。
一戦すると、次に戦うまでに時間がかかる。
弱いモンスターも、同類が攻撃されてると一斉に攻撃してくるので、あっさり死んでしまう。
死ぬとHPが1になるので、またもや回復に時間がかかる。ひいい・・・。
(スタート地点の近くにいるモンスターは、こちらから攻撃しないと攻撃してはこないようだ)

なかなか厳しいが、きっと強くなったら気持ち良いのであろう・・・。

 6月29日~30日

本格的に「Lineage」をプレイ。

・戻る