2001年04月

 4月01日

今日もひたすら掘り!掘り!
これまで、人が少ないフェルッカブリ西の掘りポイントでひたすら掘ってきた。
顔なじみもできたりした。
そして、ついに、掘りスキルがGMになった。

と言うわけで(もないが)自力で掘るのは終了し、派閥ベンダーで鉱石を購入することにした。
あちこちをまわって調べてみたところ、ミノック銀行の前に大量の鉱石ベンダーがおり、しかもかなりの数を売っていると言うことがわかった。

と言うわけで、商品が補充されるまで待ち、購入完了!!
8000個の鉱石を購入できたが、今度はこれをインゴットにしなければいけない。
荷馬二頭を使い、一回480個の鉱石を運んで、ひたすら往復。

ようやく、全部の鉱石がインゴットになったところで、Izumoシャードがダウン!
ぎゃあああああああ!!

ログインできたときには、鉱石購入前まで巻き戻っている事がわかり、脱力。へなへな~。

しかし、補充のタイミングなどが事前にわかっているため、今度は楽に購入・・・かと思いきや、人が増える時間になっていたため、6000個しか購入できなかった。
しかも、また荷馬往復でインゴットにするのか・・・と思っていたら、ギルミス様がゲートを出してくださるとの事!!
おおお!助かりました!!

と言うわけで、6000個の鉱石は一瞬ですべてインゴットに。うはうはです。

かなりの数のインゴットがある(自力で掘った分とあわせて、1万2千個)ため、バースト外から修行を始める。
バーストもあわせて、スキルが99.6になったところで、Izumoダウン。

・・・またですか・・・。

どうやら、バーストタイムの苦労は無かったことになった模様。

成果:鍛冶が98.5に(巻き戻りで)。

 4月02日

前日の巻き戻りにより、今日はログイン直後からバーストタイム。
大量のインゴットがあるため、どんどんバリバリ プレート胴を作る。

そして、ついに! セカンドキャラが GMスミスになりましたっ!!

嬉しかったので、掘りで貯まった 緑・赤・黒 のインゴットを使い、フルプレセットを作ってみた。もちろん銘入り。

ううーん、いい感じだ・・・。

成果:鍛冶がGMに。

 4月03日

今日は仕事でてんてこ舞いだったため、ヤル気無し。
セカンドキャラの魔法修行などを行う。

今は、リコールの魔法さえ自力で唱えられないため、スクロールに頼っている。
これでは、スクロールがいくつあっても足りないので、せめてリコールぐらい唱えられる様にしておこう、と言うわけだ。
できれば、ゲートトラベルの魔法も唱えられた方が良いのだが・・・。
まあ、こっちはのんびり行くとしよう。

成果:魔法が58.8に。

 4月04日

今日も仕事が忙しかった。
遅めに帰ってきて、UOにログインすると・・・なぬ!?セカンドキャラの魔法修行が無かったことになっている!?
それどころか、サードキャラでログインしてみると・・・papuaの秘薬屋に佇んでいる・・・。

巻き戻りだあああああ!!!

当然、その時連れていたパック馬は野生化したのか、居なくなっており、購入した秘薬やブランクスクロールもすべてパア。

はー・・・やる気無し。今日はUOプレイせず。

成果:魔法が35.6に(T_T)

 4月05日

今日は気を取り直してセカンドキャラの魔法修行。
船に乗って、ひたすら地震スクロールを使う。

結果、魔法が60.1に。
また、派閥ベンダーで5000個の鉱石を購入。ギルミス様のおかげでまたもや楽に精製完了。
とりあえず使う予定は無いのだが、ベンダーに行ってみたらちょうど補充されてたので買ってみた。

巻き戻りが怖いので、今日もバースト前にゲーム終了。ここしばらく健康的~。

成果:魔法が60.1に。

 4月06日

今日もまたセカンドキャラの魔法修行。
地震スクロールだと、かなり成功する様になってきて、マナ回復待ちで時間が掛かってしまうため、秘薬を消費して詠唱失敗でのスキル上げに移行。
ついでに、インゴットを持ち込んで細工も上げてみたり。

その後、フェルッカに出かけて、知り合った人とダベってみたり。
帰りにブリゲートに行ったら、ゲート上でハイドしている人が・・・(スタミナが減るからわかる)。
その場を離れてみると、姿を現した。
スタミナ回復を待ってゲートに重なってみると・・・

ギャ!家の鍵を盗まれました!!

鍵を作り直し、もう一度行ってみると・・・。

ギャ!またもや家の鍵を盗まれました!!

まあ、トラメルの家だから、鍵を盗まれても構わないし、そもそも最近、家に鍵をかけていない・・・。
しかし、ムーンゲートで盗むと、盗んだ瞬間ワープできるので賢いかも・・・。

成果:魔法が75.2に。細工が89.2に。

 4月07日

まずはセカンドキャラでまったりと魔法&細工修行。
その後、フェルッカブリテンに行って、出会った人と話しながら派閥戦を見学。
話しているうちに、マジック武具が溶かせると言うのを知らなかった人がいた。教えてあげると、「たくさん持ってくるから溶かして武器つくってー」と言われた。
鍛冶屋に行って待っていると、荷馬を連れてやってきました!!ギャ!!!

大量の武具を溶かし、150インゴットに。
プレート系はムリ、と言うと、全部ハルバードにして欲しい、と言うので作成。
余ったインゴットは頂けました。うふ。

その後、まったりと話していると、昨日私から鍵を盗んだ人が、派閥の人に殺されていた。
きっと死体から盗んだか、兵隊さんから盗んだか、のどちらかに違いない。死体が灰色だったし。

生き返ったその人が開口一番、私に

「あ、鍵の人だ」

思わず笑ってしまった。その後、盗人さんも交えて会話。

また、別キャラが派閥をやっている、と言う人もいたので、同じTB派と言うことで、リコール二段キャストやハイドリコ等々のワザを教えてあげた。

軍馬を買いたい、と言うので、一緒に軍馬ベンダーを探してみたが、ここしばらく参戦してなかったため、最新情報がわからない。と言うわけで諦めー。

夜になってから、久しぶりの派閥参戦。今日は、先輩の派閥キャラも初参戦。初めてギルドで参戦、うれし~。
9時から11時くらいまでは、TBが少なく、敵に蹴散らされる。私も先輩も戦死。

11時を越えてからは、TBの人数が激増。
重くて動きにくいほどのTB軍団がブリテンの街を縦横無尽に駆け回る。しかし敵が居ない・・・。

何度か出撃し、走り回って、今日はおしまい。

成果:魔法が85.0に。細工が91.2に。

 4月10日

起きたら昼過ぎだった・・・。
おでかけ後、夕方頃にUO開始。
まずは、最近派閥戦争で赤字気味なので、Windに出かけてリッチ狩り。レジが0.1あがった。
しかし、メイジでリッチ狩りはあまり儲けにならないので、OL狩りに。

ルーンが無かったので、Kenzの出したゲートで移動すると、オーガが行進中・・・。
一人のキャラクタを追って、OL島に入っていった。
続いて我々もOL島に入っていくと、多数のオーガとオーガロードで大混戦となっていた。

どうやら、OL島にオーガをおびき寄せる人がいるようだ。
そこにいた人が「MPKだー」と言っていたが、「この程度なら単なる愉快な人でしょう」、と言っておいた。
いったん落ち着いた後、再度その人が現れる。
「あ、現れた^^」
「OL狩りって単調で飽きちゃうから、楽しいイベントでした^^」
「応援してますよ」
などと口々に言うと、
「うう。罵倒される方が嬉しいのにT_T」
ととても悲しんでいる。みんなして、
「頑張ってください」
「死んだら蘇生してあげますから」
などと励ます(?)と、
「じゃ、じゃあ頑張っちゃう!」
と、またもやオーガを勧誘に。
今度はこちらも慣れているので、島の外でパラフィールドでお出迎え。
扇動でオーガ同士を戦わせても、ピースメイキングで戦闘状態を解除するので、ふと思いついてデーモンを数匹召還。
楽に駆逐完了♪

それなりに稼いで帰宅。派閥戦開始。

今日は、指揮が良く、動きも良く、かなり楽しい戦闘だった。
そしてついに、念願のプラススコアに!

スコア1!!
このスクリーンショットを撮ったのも、すぐに死んでスコア0に戻るだろう、と思ったからではあるのだが、予想通り、この後あっさり戦死。
またもやスコア0に・・・。
その後、ロスが開けるまで幽霊のままブリテンの街を駆け回り、偵察実行。敵の位置、数などをIRCに報告。
ロスが開けた後、補給等を済ませ、ご飯を食べていると、本隊が解散してしまった・・・。
まあ、次の日が平日だし、そんなもんかな。でも私は翌日お休みを取っているのだー。

と言うわけで、自宅のセキュア整理を実行。マジックアイテム等でセキュアがパンパンになっていたのだ。
マジックアイテムは全てセカンドキャラの銀行に格納。これだけでかなり余裕がでた。
後は、「なぜこんなものが?」と思うようなアイテムがセキュアに入っていたりしたので、要らないものは全てゴミ箱へ。
時間がかかったが、すっきりした~。

 4月10日

今日もお休み。
と言うわけで、ちょっとだけUOをプレイ。
久しぶりにサードキャラでOL島に出勤。二回ほど、持てなくなるほどお金を稼ぐ。
その後、セカンドキャラでフェルッカを散策。
ブリテン→ユー→ヴェスパー→ミノック→カオス神殿 とうろついてみたが、誰にも会わなかった。
せっかく、ウワサの「PKをがっかりさせる会」の活動として、大量の藁と鉱石をバックパックに詰めてたのに(^^;

うーん、残念。って平日だし、時間が悪かったな。

 4月10日

今日は、まずはセカンドキャラで魔法修行。おまけで細工修行。
船に乗って、ひたすら地震を唱える。
そろそろ、普通に唱えてもたまに成功するようになり、マナ回復がとてもヒマ。やはり細工修行も兼ねて良かった。

バースト終了後は、フォースキャラで白音をあちこち連れ回す。

以上で今日のUOは終了っ!

成果:魔法が88.4に。細工が94.6に。

 4月11日

今日も、魔法修行と細工修行。
かなり地震魔法が成功するようになり、非常に効率が悪い。

細工の方が良く上がるのが何とも言えず・・・。

その後、フォースキャラでWindへ。レジ上げも兼ねてリッチと戦う。しかし、サーバが重く、危ない場面が続出したので、レジが0.2上がったところで終了。

成果:魔法が89.8に。細工が96.1に。

 4月12日

今日も(以下略)

マナ回復がヒマすぎる。
細工修行を兼ねて良かったが、このままでは細工修行の方が先に終わりそう・・・。

成果:魔法が91.0に。細工が97.1に。

 4月13日

(以下略)
飲んで帰ったので、セカンドキャラのバーストタイムしかプレイできなかった。

成果:魔法が92.2に。細工が98.9に。

 4月15日

まずはセカンドキャラのバーストタイム。
相変わらずの魔法&細工修行で、ついに細工がGMに。
ゲートの魔法も成功するようになったので、魔法修行もこれまでとしよう。

その後、セカンドキャラでOL狩りに出かけてみる。
BSとインビジが詠唱できればいいだけなので、かなりお手軽にカルマとフェイムとお金を稼ぐことができる。
いくらか、軍資金を稼いだあと、Kenz の知り合いが ギルドに加入する、との情報をキャッチ。
歓迎の意味も込めて、早速トレハンに向かう。
L3を2回こなしたあと、派閥戦に参加する事にした。

今日は、なんとギルメン2人を含めた3人での参戦。
いやあ、衣装をそろえた3人がそろっているのは、かなり嬉しい。

戦果は・・・まあ、3人で死亡6回と言う状態。最初はこんなもんでしょう。

成果:魔法が92.7に。細工がGMに。

 4月15日

夕方頃、UOにログインしようとすると、なんと Izumo が無い。
どうやら、朝のメンテ以降、サーバがアップしていない様だった。

しばらく待って、サーバがアップしたので、セカンドキャラでOL狩りへ。
職業名がペーパードールに出るようになるまでフェイムを稼げたので、狩り終了。
フォースキャラでログインし直すと・・・どこだここは!

家でログオフしたハズなのに、どこだかわからない平原に佇んでいた。
ほどなく、同じ場所に Kenzもログインしてきた。
どうやら、昨日のトレハンの最中まで巻き戻った様だ・・・(--;
回収していたアイテムをギルド本部まで運搬し、家に帰ってログオフしなおす。

夜になって、派閥戦開始。
10時頃、TB本隊3,4名で出撃できず・・・。
11時頃になって、ようやく10~20名になったが、ミナクス派閥のActが30ぐらいでかなり厳しい。
何度も死亡。良いとこなし><

とは言え、味方が少ない方が燃える。各人の働きがかなり重要になるからだ。
斧戦士に瞬殺されている場合ではないー。

 4月16日

今日は最初から派閥戦。
とは言え、11時ぐらいまではメンバーが集まらず、また、IRCでWindows用ソフトの設定方法について説明していたため、本隊形成は遅かった。

ブリテンの街には、シャドーロード派閥の設置した派閥ガードがたくさんいる、と言う事で、マジンシアを戦場にする予定であったが、ガードが撤去されたとの情報でブリテンに。
しかし、ここしばらく回線の具合がとても悪い。ping100、Loss5~10%。pingの値はともかく、Lossが出ると時々固まるので自由に戦えない。これはどうにかして欲しい・・・(--;;

ブリで4回ほど戦死し、幽霊偵察をしているうちに、ヒーラー近くに派閥ガードが大量に設置されてしまった。
どうやら、ブリテンの保安官の人が、死んではヒーラーで生き返ってガード設置、死んではヒーラーで生き返ってガード設置、と言う事をやっている模様。きりがないし、面白くもない。
と言うわけで、TB派は撤退し、戦場はマジンシアに。

何度か交戦する。
十字路に布陣している時に、MNXが砲台をした。その時、すかさず味方の出してくれた屋上へのゲートに入り、裏から攻撃を行う。
その際、スコア2を得た。
何度も死んでいるので、欠損を含めて表示は0かと思っていたが(今までもそうだった)、なんと、スコアが2になっている。

スコア2!!
ポイントなどは気にせず、まったり と遊んでいるのだが、これは嬉い。
その後、CoMも攻めてきてくれたのだが、ぱったりと敵に出会わなくなった。

ブリに行こうか、と言うところになって、私は終了。
しかし・・・その後、Izumo陥落・・・。

戦場のど真ん中に巻き戻ってなければ良いけど・・・。

 4月17日

昨日とても疲れたうえ、巻き戻りで全て無かった事になっていたので、今日はあまりUOせず。
フォースキャラでFireダンジョンに向かい、骨メイジやリッチ、黒メイジと戦い、レジ上げをもくろんでみたが、0.1あがったのみ。
上がりにくいなあ。

黒メイジを倒すとちょっと黒っぽいローブが出るので、とりあえず集めてみる。
サンダルや靴も集めた。

特に何を目的に、と言うワケでは無かったが、集めた黒ローブはセカンドキャラで切って布にし、保存。
サンダルは色が濃いものを残してみた。

成果:レジが92.8に。

 4月18日

今日も、回線の状況が非常に悪い。テレホタイムに入ると、ロスが20%を越える。
と言うワケで、戦争には参加せず、まずは生産。
ベンダーを見ると、スクロールがかなり売れていた。
ゲートのスクロールが何セットか、また、地震のスクロールがほとんど売り切れ状態。
地震スクロール・・・マナをバカ食いするので、1.5分で2本しか作れないんですけど・・・。

疲れたので、黒メイジ退治に出かける。

・・・重くて何度か死にかけた・・・。

しかし、結構気軽に倒せるので、お金と秘薬稼ぎにちょうど良い。たまにマジック装備も持っているし、リッチと戦うより稼ぎやすい。

その後、イルシェナーで先輩が死亡したとの報を受け、出動。既に蘇生されていたが・・・。
そのまま、イルシェナーで羊が沸くところで、羊を狩りまくる。
殺すとどんどん沸き、持ちきれないほどの布を作った。

布ロール52本+羊毛34個。52×5÷3=86なので、120匹の羊が殺戮された計算に・・・。

成果:布がたくさん手に入った。

 4月19日

今日も回線の具合がとっても悪い。
パケロス出まくりで戦争なんてやってられないカンジ・・・。

と言うわけで、ロールプレイで遊ぶ事にした。

Izumoには、「らぶ山賊団」と言う有名なロールプレイギルドがある。
そのアジトとおぼしき建物を、散歩中に発見していたので、ギルドの先輩と一緒に彷徨ってみることに。
行くキャラはセカンドキャラ。生産オンリーで、戦闘などとんでもない、と言うキャラだ。
先輩の方も、釣りバードメイジ。対人戦には向かない。

まずはミノックのゲートに移動し、そこからブリテンを目指す、と言う設定だが、道に迷う(事にする)。
見つけていたタワーに行くが、誰もいない。残念に思いつつ、我らがギルドのフェルッカ側アジトにたどり着く。

そのうち、先輩から「いたよ」と言う報告が。どうやらそこから南西の方角らしい。
と言うわけで、かまって貰おうと、地面の秘薬を拾いつつうろうろ。うろうろ(^^;
そうこうするうち、おお、来ました!来てくれました!!

早速 BOX されるセカンドキャラ&先輩のキャラ。
    「誰に断って秘薬拾ってるんだ」
    「金だしな!」
と因縁を付けられる><
    「お金は、家を出るときに母から貰った宿代ぐらいしか・・・」 (所持金50GP)
    「なら、拾った秘薬の半分をだしな!」
あうう・・・それではせっかくの生産キャラが・・・。
    「あ、鍛冶屋じゃん!」
    「なに!なら武器つくれ!」
おお、気付いてくれた(T_T)
このために、職業が見える様にフェイムを上げてきたのだ。嬉しい。

と言うわけで、アジトに連行されて武器を作らされる事に。
アジトの中へ。お頭 ZAIN 殿からインゴットを受け取り、馬を降りて作業開始。

先輩は「魚を100匹釣れ!」との指令を受けていた。あと、「釣り吉三平」を歌わされていたらしい(笑)

両手斧と処刑人の斧を作り、手渡す。ふぃー。と、ところが・・・。
   「お前、自分の武器で人が死ぬところを見たことがあるか・・・?」
   「は、はい。姉が兵隊をやっておりますので・・・」
実際の設定は「叔母」だし、叔母が武器を使っているのでは無くてギルドメンバーが使っているのだが、急いでタイプしたし、そのあたりはまあ良しとしよう。派閥キャラとらぶ山賊団が出会う事は無い・・・。
   「じゃあ、お前自身、自分の武器で人を斬った事はあるか・・・?」
   「い、いえ、鍛冶屋一筋でやってきましたので・・・」
   「ふふふ・・・」
   「にやにや」
   「ムム!」
いきなり不穏な空気が・・・。
周りの山賊達も、エクスプロージョンやリアクティブアーマーを唱え始める。

ここで死んだら、後に付けようと思っていたネタが!
私も馬に乗り、リアクティブアーマーを詠唱・・・って秘薬が足りないじゃん><
全部置いてきて、拾った分しか無いよ><
と、
   「冗談だ」
おお、お頭、ありがとうございます。

と言うワケで解放され、海でひたすら釣りをしていた先輩を迎えにいく。

その後、ブリテンに向かおうとしていたのだが、「迷子になっている」と言う設定を思い出し(すっかり忘れていた)、再び山賊のアジトへ。
ブリテンへの道を聞き、立ち去る。
そして、聞いた道順と全く別の方向へ向かい、Yewに到着。うはは。

方向音痴の鍛冶屋、ついにブリテン(と思っている街)に到着~。

らぶ山賊団のページに「手紙」を書き込み、作戦終了。
ふー、楽しかった。また迷子になって迷い込もう・・・。

らぶ山賊団の皆様、ありがとうございました。
今度はもうちょっとロールプレイの腕を磨いておきます。

成果:銘入りの両手斧と処刑斧をらぶ山賊団の方に進呈できた。

※日記中のセリフは、ジャーナルもスクリーンショットも撮っていなかったため、記憶に頼っています。

 4月20日

今日は、仕事から帰った後、派閥ギルドの面々とレジ上げのために黒メイジ討伐。
何気なく私のレジも上がり、結構幸せ。

その後、メインキャラの所属するギルドのギルミス様と黒メイジ討伐に。
黒メイジは Fame が結構入るので、ギルミス様の職業が見える様にする大会! なのだ。
ギルミス様は見たカンジ強そうな戦士なのだが、鍛冶も極めている。
街頭で鍛冶サービスをするときは、やはり「GrandMaster Smith」と出ている方が頼まれ安いのだ。

と言う訳で黒メイジを倒しまくり。
倒すのはギルミス様で、私は回復役。でも、お金は山分けだし、秘薬は全て貰えるので、毎回秘薬が増えて帰ってくる。

こ、これは良いですね。

 4月21日

今日もギルミス様と黒メイジを討伐しにいった。

何度か往復し、作戦完了っ。
それにしても、テレホタイムの通信品質の悪さは改善される兆しもない。

なんとかならないのだろうか・・・。派閥が一番楽しい時間帯なのに・・・。

その後、派閥メッセージで「シギルを守るのじゃ!」と連絡があった。
どうやら籠城が始まったらしい。

私は明け方出ようと思ったので就寝。いつもサーバアップ直後は人がいなくて危険なのだ。

 4月22日

昨日の籠城は、未明に落城したらしい。朝のCoMは怖い・・・。

やることが無くなってしまったので、セカンドキャラで遊んだ。
NPCそのものの見た目になって鍛冶屋をうろつく。NPCかと思って話しかけてくれる人がたくさん(^^;

その後、またもやLSDアジト周辺へ。
堀場を聞いて、堀に行く。そして上納金(?)として槍二本を進呈。

そのまま、ふと思いついて、DuelPit と言われるところへ行った。
DuelPitとは、PvP(Player vs Player)戦を好む人達が集まる場所。日々、戦い明け暮れる猛者達に会える場所だ。
詳しい場所がわからなかったので、対人用の派閥キャラで行くのは危険。と言うわけで、ブランクルーンを持って、セカンドキャラで場所を探す。

ようやく発見し、マークする。

Duelでのルールなどを聞く。
*ポーションの使用は事前に決めておく(デフォルトは使用可能?)。
*APBの使用は問題なし。
*お互い、リング(?)の中に入り、外の人をダブルクリック(攻撃)等して犯罪者フラグを立てる。
*真ん中にWoSを出して貰えるので、それが消えてから対戦開始。
*事前にキャストは不可。

その後、派閥キャラに変更すると、早速、赤い人から対戦を申し込まれる。

Duel に行く理由として、戦士との戦いで生き残ることがあるので、戦士を選んで戦っていく。結果、6連敗(笑)。
やっぱり単独で戦士は倒せない。

でも、相手を倒すより、できるだけ死なないと言うのを念頭に置いて戦った。結構長持ちするようになったと思う。

新たな対戦も無くまったりしていると、突然襲われましたっ><
冗談のつもりみたいだったけど、回復しないでいると死亡。ひいい(殺人報告はしてない)。
こういった小競り合いというかじゃれ合いはそこかしこで起こってる。みんな血の気が多いのね(^^;

とりあえず、その人に対戦を申し込んでみると断られた。対人用のキャラでは無いらしい。
しかし、色々話しているうちに、その人とタッグを組んで戦う事になった。

結果、7連勝!!!

前から思っていたが、どうやら私はサポートメイジが向いているらしい。ひたすら毒を入れたり、相手の詠唱を邪魔したり。
集中攻撃で相手を一人倒せば、後は楽勝。

しかし、相手も逃げ回るので、トドメは戦士よりメイジの方が良いみたい。

うーん、楽しかった。勉強になるなあ。死んでもアイテム無くならないし、ロスが無いからすぐに再戦できるし。
あ、でも敵派閥の人と対戦したとき、こちらが勝った時は銀が入って、負けたときはロスった(^^;

しばらくここで修行しようかな。

 4月23日

今日も Pit へ。
順調に連敗記録を伸ばしております><

やはり 1on だと、もっと経験を積まないとダメダメ。

しっかし、22:30を越えたあたりで、パケロスがでまくりになる。pingは 50-60 なのに、ロスが10%。
トラメルの家に帰るとき、敵派閥の人と遭遇。そしていきなり固まる・・・。
動き出した時には、HPは半分に。10歩歩くとしばらく固まるんですけど・・・。
Pitでの経験が生きたのか、何とか逃げ切ることに成功。偶然かも。
しかし・・・こんな回線では、戦争もダメだけど、デュエルもダメ・・・。もうどうにもならない・・・。

色々調べてみて、問題のあるネットワークがわかったので、プロバイダーにメールを出してみよう。
以前も出したのだが、返事は なしのつぶてだけど。

 4月24日

今日もPit。相変わらず負け続けています。

ところで今日、パケロスの件についてプロバイダーから返事が来ていた。
なんと、以前から状況を把握していて、ちょうど今日(4/24)、設備増強を行う、と言うのだ。
と言うわけで、派閥に参戦せず様子を見てみる。
ギルミス様と一緒に黒メイジを狩ってみたり、デーモンを狩ってみたりするが、ロスが出ている気配はまったくない!!!
UOTRACEを使ってみたが、確かにパケットロスは0%だ。

すばらしいいいいいいいいいいい!!!

ロスがない世界がこんなに快適だったとは・・・うう・・・嬉しいッス!!

明日からは安心して派閥に参戦できるなっ。

 4月25日

*ヒック*

 4月26日

今日は、ギルミス様とデーモン狩り。黒メイジではフェイムが貰えなくなったためだ。
私がダメージを与えてしまうとフェイムを二人で分けてしまうため、私は回復役。
沸きにくいデーモンを二人で手分けして捜すのだが、私が見つけた場合は、殴らないように逃げ回る。
盾を装備し、TABキーで戦闘状態を解除し、殴られながら逃げまわってギルミス様が駆けつけるのを待つ。

数匹デーモンを倒したが、ギルミス様はなかなか Lady になれない。
と言うわけで最終兵器。OL狩りへ。

ギルミス様のキャラは戦士で、魔法スキルは70ぐらいなので、サポートとして私のサードキャラがつく。
また、ブレードスピリットのスクロールを作り、渡す。スクロールを使えば、低いスキルでも高レベルの魔法が失敗せずに詠唱可能になるのだ。
サードキャラはメインキャラのギルドに入っているので、ギルミス様の出したBSをディスペル(消去)する事が可能。

一匹目は、倒し方を伝授しながらだったので少々手間取ったが、2匹目からはバリバリ倒すことができた。
ギルミス様がOLにターゲットされた時は、私がインビジをかけてサポート。

そして、数匹倒したところで・・・

ついにLadyにっ!
ちなみに下がギルミス様。Lady 揃い踏み。
普段は戦士(と言うか鍛冶戦士?)なのだが、このときばかりはメイジ装備。
戦士で Lord/Lady と言うのはとても貴重。テイマー/バード (今ではメイジも含まれる)のそれとは、難易度が格段に違うのだ。

世にあふれる「なんちゃってLord/Lady(私も含まれそうだ)」とは全く違う、誇れる Ladyだと思う。
おめでとうございます。

その後、Lady 銘のフルプレ一式を作っていただいた。わーい(*^-^*)
よくコネロス死する人だから、幻の逸品になるかも (^^;
大事に銀行にしまっておこう。

 4月27日

今日は、EIDOSから発売された「Fate of the Dragon ~龍の系譜」をプレイ。
かの「Age of Empires」の流れを汲む、リアルタイムストラテジーゲームだ。

ちょっと遊んでみたが、なかなか楽しい。
内政と外交、戦争と、奥が深いと思う。「気力」のシステムが連戦を不可能にしていて、いろいろな作戦が楽しめそうだ。

ただ、1プレイが結構時間がかかるし、インターネットTCP/IP でのマルチプレイでは 1.5Mbps が条件・・・。

 4月29日

今日はUOをプレイ。
かねてより考えていた、5thキャラを作成。
生産オンリーの2ndキャラでフェルッカを散歩している時、動物の豊富さから、バードテイマーキャラを作って散歩すると楽しいだろうな、と思っていたのだ。
生産キャラでの散歩は、それはそれで良いのだが、だれか人に会って、何かを作ってあげる、と言う事でも無いとあまり意味は無い。
その点、バードテイマーなら、扇動でモンスターを倒しつつ、動物をペットにしつつ歩けるので、かなり楽しめそうだ。

と言うわけで、テイムと扇動に初期スキルを50ずつ割り振って、新キャラ誕生。
トラメル側の家はヒスロス島にあり、初期キャラでは行くことができないため、フェルッカ側の家に行く。
フレンド登録した後、アイテムを受け渡し、修行開始。

まずは、スキルを習いまくって700.0にする。これでステータスを上げることができるので、STR/INT/DEX を 100/100/25 にする。2時間ほどかかり、ぐったりだが、基礎体力づくりは重要だ(ぉぃ)。

その後、同期上げで 魔法・ハイド・音楽 を修行。
ハイドと音楽が46程度まで上がった。魔法の方は、とりあえずリコールぐらい唱えられないと不便なため、バーストタイムを使って船で失敗上げ。これで65まで上がった。

修行に飽きた頃、ギルドでトレハンイベント発生。初めてのL4マップだ。
久々のギルドの集まりと言う理由でも無いだろうが、10人も集まった。これは楽勝だろう・・・。

予想通り、死者一名出た程度で、特に問題も無くトレハン終了。

貰ったアイテムはゴミばかりだったが、充実した一日であった。

 4月29日

今日もUOをプレイ。5thキャラの修行。

同期上げで、魔法・ハイド・音楽が70まで上がった。魔法は途中から同期し始めた。
修行の合間にも、同期上げに飽きたら動物をテイム。他の動物と戦わせ、動物治療の修行を行った。

バーストタイムはフェルッカに行ってテイム修行。
動物がかなり豊富で、画面内に牡鹿が5匹、なんて事もある。
テイムは64まで上がった。

 4月30日

同期上げも辛くなってきた。
魔法・音楽・ハイド が89。
イヤになってきたので、念願のフェルッカ散歩を果たす。扇動しつつ、動物をテイムしつつ、動物治療しつつ、ミノックからブリテンまで歩いた。うむ、楽しい。途中、赤ネームが通りがかったが、その時私はハイドしてご飯を食べていた・・・。
食事終了後、殺されてみようと追いかけたが、既に立ち去った後だったようだ。
もともと秘薬も何も持ってないため、殺されても痛くもかゆくも無いのだ。

楽器さえあればなんとかなるバードテイマーは、かなり凶悪と言える。

バーストタイムもフェルッカで。テイムが69になった。

・戻る