2000年12月

12月01日

昨日のサーバダウンで、貯めていた木やインゴットはすっかりなくなっていた。
夜の8時時点まで巻き戻ったらしく、全く何もなかったことに・・・。
気を取り直して、セカンドキャラで木を切る。
斧を装備して闘うと、木こりスキルも上がるので、ヴェスパーまで出かけ、山羊や鹿と闘いながら木を切る。
結構あがったが、まだまだ木を貯めるのに時間がかかる。

12月02日

今日もウルティマオンライン。
セカンドキャラで鉱石を掘り、インゴットを作ったあと、メインキャラで生活費稼ぎ。
サードキャラがポーション作成の修行をするので、秘薬(魔法を唱える時に使うが、ポーションの材料にもなる)をたくさん購入しなければならないためだ。
シェイム1Fに赴き、土エレ殴り。しかし、モンスターの沸きが遅くなっている気がする。なかなかお金が貯まらない。
ようやく、荷物一杯になるほどお金を稼ぎ、町に帰る。
偶然、ヴェスパーの町で秘薬を大量に売っていたので、必要な分を購入する。

その後、サードキャラでポーション作成。
しかし・・・これは・・・あっという間に秘薬が尽きる。1時間で1万GP分ぐらい飛んでいく・・・いくらあっても足りない。
ちょうど、白音が町で秘薬を見つけた、と言うので、購入してきて貰う。
続けてポーション作成の修行。

秘薬が尽きた頃、ギルドマスターから招集がかかる。
どこか危険なところに出かけるらしい。メインキャラに切り替え、ギルド本部に集合。
行った先は、ロストランドのどこか。
魔法使いの赤NPCが大量に出る場所で、奥に行くとイフリートなんかも出現していた。
コネロスしたギルマスが死んだり、と言ったアクシデントはあったが、ここはそんなに大変ではなかった。
そうこうしているうちに、一人で地上をうろついていた よーじ から、死亡の連絡が入る。
ギルマス死亡時に、ヘルハウンド大量発生や赤NPC大量発生があったのだが、その時にIRC に連絡が入っていたようだ。
IRCで名前を呼ばれたら音が鳴るようにしているので、私は無意識のうちにIRC に返事を書いて、用件が表示されるのを待たず、そのまま忘れていた模様。
すでに よーじ の死体も土に還り、荷物も消滅しているとの事。
今度からは、私だけではなく、みんなの名前を呼んでおいてね(^^;;。あと、同じ行に用件を書いておいてくれると良いかも。

とりあえず地上に戻り、よーじ を蘇生。
しきりなおしで ヒスロスダンジョンに行くことに。ガーゴイル等が出現するが、これらはそんなに怖くはない。
ストーンガーゴイルを倒したとき、ガーゴイルピックアックスをゲット。
これは、鉱石を掘ると、自分が掘れる鉱石より1ランク上の鉱石が掘れ、たまに鉱石魔人と言うモンスターを掘り当てる事ができるアイテムだそうな。掘り師でもあるギルドマスターに進呈。

ウハウハな気分で奥に進む。
すると・・・。ついに登場、黒デーモン閣下!!!
逃げまどう仲間達!!
その後に付いていく私。そして・・・げっ、ロックされた!
2回ぐらい魔法を喰らって、体力が1割程度になる。速いな!
包帯を巻きながら走って逃げ、マンタンになるが、うっかりすれ違い、今度は直接攻撃を喰らった。
あっという間にお亡くなり(T_T)。

装備を死に装備(死んで無くなっても良いものばかり)にしていたが、デーモンにバックパックを1個盗られ、包帯もなくなった。
その後、誰かコネロスして死んで、荷物を回収している間にその人も死亡、というような悪循環で、危うく全滅しかけ、みんな仲良く1回以上死亡し、撤退と相成った。

12月03日

今日のウルティマオンラインはさんざんだった。
地道に、セカンドキャラでインゴットを作ったり、サードキャラでポーションを作ったりしていたのだが、サーバがお亡くなりであっさり巻き戻り。
サードキャラのバーストタイムが戻ってきたので、懲りずにポーションを作っていると、固まってコネロス。そしてエンブリ。まったく入れないまま、バーストタイムは終わってしまった。

Izumoシャードはダメだ・・・。

とは言え、仕方が無いので、メインキャラでお金を稼いで秘薬購入。
サードキャラのポーション作成スキル、お金が掛かりすぎる。
稼げるメインキャラができた後で良かった。最初のキャラでポーション作成を目指していたらと思うと・・・。

12月04日

今日もいつものパターン。
メインキャラで、サードキャラの秘薬代を稼ぎ、町を回って秘薬を購入。
武具を家の箱に預け、セカンドキャラに変えて武具を修理。そのままポーション樽を作り、ついでに木を切ってストックを増やす。
後は、サードキャラでひたすらポーションづくり。グレーターヒールとグレーターキュアを作ることができるようになり、ポーション樽を家の屋上に設置する。
ようやく、仲間やメインキャラの冒険に役立つものを作ることができた。

しかし、毎日の稼ぎは全部秘薬代に消えていく・・・。
私が家を買えたのに、魔法戦士をしている Kenz がいつも貧乏な理由がわかった気がする。

12月05日

今日も昨日と同じパターン、メインキャラ→セカンドキャラ→サードキャラ。

しかし、今日は、サードキャラの時に早めに秘薬が無くなってしまい、アルケミーの修行ができなくなった。
そこで、町で料理を習い、毒仕込みの修行を行う。作ったミートパイに、片っ端からN毒を仕込んでみる。

・・・なんか楽しい♪

作った料理は家の箱に格納。だれかが来たらごちそうしてあげようっと。
(昨日は、「ナイトシェード茶」と称して 白音 にG毒をごちそうしてあげた)

毒仕込み中、「致命的な失敗」という事で、N毒を喰らってしまった。
サードキャラのHPは10しか無いので、3秒もあれば死ねる。
良かった・・・グレーターキュアの樽が近くにあって・・・。

12月06日

今日は昨日のパターンと同じでは無かった。
メインキャラ→セカンドキャラ。
で終了。
時間が少なかった、というのもあるが・・・やはり資金不足が原因。
もっと秘薬がたまってからサードキャラのアルケミー修行をしよう。

しかし、セカンドキャラ、掘り修行のおかげでインゴットが結構たまってきた。
そろそろ細工修行でもしようかな。

12月07日

今日は呑んで帰ったので、UOプレイせず。
MANA=0 ってカンジ。

12月08日

今日のウルティマオンラインは、セカンドキャラの細工修行をして過ごした。
ひたすらロックピック(鍵開け)を作って、細工が80ぐらいになった。そこで、試しに罠箱を作ってみる。
爆発箱と、毒箱と、ダーツ箱をそれぞれ4つづ、計12個。
Kenzのセカンドキャラを呼んで、開けて貰う。彼は鍵開けを修行しており、死に慣れているので、実験にはもってこいの人材。
蘇生のため、こちらはメインキャラに切り替え、様子を見守る。
まずはダーツの罠。これはそんなに痛くは無いようだ。
たまにHPの50%近く持って行かれるが、マンタン状態であければ死ぬことは無い。
メインキャラの包帯修行に使えるかもしれない。
次に毒箱。プシューという音でKenzが毒を貰う。
しかし・・・凄い速さでHPが減っていく!
解毒のため、包帯を巻いてみるが、解毒失敗。
あえなくKenz死亡。どうも、ポーションとして作ることができるデッドリーポイズンを越える、リーサルポイズンという種類の毒らしい。
解毒の方が包帯修行には良いが、この毒はダメだ。死ぬる。
最後に爆発箱。細工70の時にもたまに即死していたので、ダメだとは思ったが、やはりKenz即死。これも使えない。

結局、Kenzは 鍵開け修行という事で ダーツ箱を持って帰っていった。
残った毒箱と爆発箱、どうすれば良いのだろう?

12月09日

今日もウルティマオンライン。
秘薬がかなりたまったので、サードキャラの薬師修行。
バーストタイムにひたすらグレーターキュアポーションを作成し、ついにアルケミーが91を越えた。
その後、グレーターエクスプロージョンを作成して、95を越えたので、試しにデッドリーポイズンを作ってみる。
かなり成功率が低いが、何本か作ることができた。
そこに、丁度 よーじ がログインしてきたので、新作のお茶ということでD毒ポーションをごちそうする。
ニンニクジュースと言うことでグレーターキュアポーションも提供(キュアポーションを作るのに必要な秘薬は、ガーリック)。
最初はニンニクジュースは一本だったのだが、イヤな予感がしたので二本提供。
よーじ もノリノリで、喜んでお茶を飲む。

HPが1割ぐらいになるまで粘り、グレーターキュアポーションを飲むが、効かない!
すぐにもう一本を飲んで、事なきを得た。
どうも、D毒はグレーターキュアでも解毒できない事があるらしい。
うむ。二本出して良かった。

その後、何となくヒマだったので、ギルドの先輩におねだりして、レベル2トレハンに連れて行って貰う。
総勢7人(うろおぼえ)のパーティで、いざ、宝の在処へ。
先輩キャラが宝を掘りはじめ、身構えるメンバー。
しかし・・・宝だけが出てきて、モンスターが現れない。

あれ?

どうも、レベル2だと言うことで提供していただいた宝の地図は、実はレベル1だったらしい。
宝の中身を取り出すとモンスターが出るのだが、これも雑魚ばかり。
出てくるモンスターは片っ端から私が抹殺していったので、事前にメンバーが召還していたファイアーエレメンタルやエアーエレメンタルは、寂しそうに見守るのみ。
ムムム。残念。

これで終わっては、という事で、さらに先輩が例の「網」を二枚提供してくださった。イカ退治に出かける。
一枚目の網でイカ登場。
素早く倒すと、ありました、SOSボトル。
しかし、一緒に出てきたシーサーペント2匹は、まったく何も持っていない。がくっ。
二枚目は、ウォーターエレメントとシーサーペント。この段階でもかなりハズレだが、今回のシーサーペントも何も持っていない。大ハズレだ。

その後、イカから奪ったSOSボトルで、沈没船を引き上げ、意気揚々の本部に帰還、宝の山分け開始。

と言うところで、先輩から、「家を買えるイベントがあるので、みんなで参加」との指令が。
これは、PCイベントと言われるもので、プレイヤーが賞品を提供してイベントを開催し、参加者を募るものである。
今回は、ブリタニアの世界中のどこかに主催者が隠れており、1番目と2番目に見つけた人に、定価で家を販売する、と言うイベントであった。
開催時間になり、主催者のWebページ上の掲示板にイベントの詳細とヒントが掲示された。
それによると、ある家に行ってメモを読むと、隠れている場所のヒントと合い言葉(主催者に言う必要がある)が書かれている、との事。
実は、参加資格があるのは家を持っていない人のみで有ったが、仲間の誰か(ギルド内で、家を持っていないメンバーは3人いる)が買えれば、と言う事で、みんなで捜索開始。
まずは、私がメモを見つける。
隠れ場所のヒントが書いてあったが、私にはわからなかったので、先輩にIRCで質問。場所が発覚。
すぐさまリコールの呪文で近くにワープし、先輩と合流。しかし、肝心の、家を持っていないメンバーが来ていない。

とにかく探そうと思い、ヒントにあった建物に突入。
私は、「隠れている」と言う事から、姿を消すスキルか、魔法で隠れているのかと思い、怪しい場所にディテクティングヒドゥン(隠れている人や罠を見つけるスキル)を使いまくる。

しかし、どうも違った様だ。
先輩の一人が、建物の奥で主催者を発見。別に消えてはいなかった(^^;;;しかし、彼は家を持っているため、そのまま立ち去った(実はトップだった)。
その後、家無しメンバーの白音が到着(したらしい)。
その時点では二番目で、てっきり間に合わなかったと思ったらしいが、今回のイベントでは2番目でもOK。
先輩は、うまく連絡できれば1番だったのに、と後悔していた(白音には、主催者の詳細な位置は伝えられなかった?)が、そこまでやったら反則な気がするので、それで良かったと思う。

と言うことで、なんと、白音は家持ちになってしまった。
実際には、彼は定価でも家を買えるほどの資金が無かったので、ギルドメンバーでお金を出し合い、7万GPで家を購入。
私の持っている スモールストーンタワーより 1ランク下の スモールマーブルワークショップとはいえ、PCから買えば、40万から50万はするハズだ。

まったく夢のようだ。本人はもっと信じられないに違いない。
しかし、同時に7万GPのローン持ちにもなった。きっちり返済するように。

ローンの印として、彼の家の屋上には、沈没船引き上げで釣れた生首が飾られている。かなり怖い。ローン完済した時点で撤去可能。

12月10日

言うまでも無くウルティマオンライン。
昨日の修行で秘薬が無くなったので、メインキャラでデスパイズに出勤。土エレを殴ってお給料を頂く。
荷物が一杯になり、さあ帰ろう、と言うところで、際限なくモンスターがわき始め、結局お金の一部をKenzに預かってもらい、ようやく帰還できた。
秘薬を買い込み、サードキャラのバーストタイムでアルケミー修行。D毒樽が一つできた。

一段落したので、メインキャラで白音宅に遊びに行く。
しかし、本人はおらず、何故かガーゴイルが住んでいたので退治。楽しい場所だ。
生首が飾られているぐらいでまだ閑散としており、生活感はない。
近くにリーパーが沸いたので、あっさり撤退。

その後、シェイムに出店を開きに行く。売り物はグレーターキュアポーション。
厩舎に馬を預け、机と椅子を持って、シェイム1Fへ。椅子と机を設定し、売り物であるポーションを配置。
シェイム1Fはサソリがいるので、それなりに売れるかなー、と思ったのだが・・・。

人が少ない!

何故・・・。いつもはモンスターより人の数が多いのに・・・。
今日はモンスターが激沸き。
モンスターの方がお金を落としてくれるのだが、ポーションがマンタンになっている樽と、空き瓶100個を持っているので、重いのなの。
これ以上は持てません。

Kenzに荷物持ちをしてもらって、土エレでお金稼ぎ。もちろん商売も続行。

倒したモンスターで、私の出店も埋もれてしまった。

モンスターに埋もれた店
グレーターキュアポーション一本50GP、空き瓶持参の方は5GP割引としたのだが、結局売れたのは15本。土エレは14000GPくれた。むう・・・。

結構みんな意表をつかれた(こんなところにポーション屋が!?等)みたいで、驚いていた。
ほとんど商売にはならなかったが、楽しかったので良しとしよう。
ダンジョン内を回ったほうが良いとの助言も頂いたが、店を開いているところが良いと自分では思っている。

今度は、樽ではなくて、瓶詰めしたものを各種取りそろえて行こう(今回は荷物が重かったので グレーターキュアポーションだけだった・・・)。

12月11日

ここしばらく体調が悪いのだが、そんなことはお構いなしにウルティマオンライン。
今日は、貯めに貯めた秘薬を使い、サードキャラのバーストタイム。
グレーターキュアを作りまくり、デッドリーポイズンを作りまくって、ようやくGM錬金術師に。
初の生産系GMなので、喜びもひとしお。

早速、D毒を売りに出そうと町に繰り出すが、売れず。
丁度0時以降のバーストタイムに突入していたためか、銀行前もそんなには賑わっていない。

と言うことで、家購入でもお世話になった某掲示板で、売り告知をさせていただく。しばらくして、D毒2樽とGCP3樽の注文が入った。取引は明日の夜。

うーん、自分で作ったものが売れるのは楽しー。

その後、白音宅に出かけて庭掃除。リーパーやガーゴイル、ウォーターエレメントが沸いていた。
白音と二人で退治し、今日は終了。

12月12日

どうもここ数日、風邪気味の様だ・・・。
とはいえウルティマオンライン。
今日は、昨日注文を頂いた、D毒樽とGCP樽の取引に出かけた。
GCP樽も、売り告知に出していた残りの分に買い手がついて、全部で5樽売れた。
家を買って以来、久しぶりに見る大金。嬉しー。

バーストタイムに突入したので、先日セカンドキャラで作ったダーツの罠を持って船に乗る。
ロックピックで開け、ダメージを喰らっては包帯を巻く。包帯スキル上げだ。
しかし・・・全くあがらない。

途中で、白音から「船に乗りたい」との連絡があったので、我が家まで迎えに行く。
白音の魔法を喰らって、包帯を巻く。MANA回復待ちの間はダーツ箱を開けて、包帯を巻く。

やはり全くあがりません。

結局、1時間で、0.3あがっただけ。
レジストスペルの方がもうちょっとあがったな・・・。

12月13日

今日は、ウルティマオンラインプレイできず。
パッチサーバ、アカウントサーバといった重要なサーバがある場所で、吹雪→停電という事態となり、誰もログインできない状態に。
しくしく。

12月14日

今日はウルティマオンラインプレイできた。
まずはセカンドキャラでちょっと鍛冶を上げてみる。そのための鉱石を掘っているうち、マイニングが85を越え、職業が miner になってしまった。うう・・・大工か細工師のハズなのに。
ちょっとだけ鍛冶を上げた後、細工も上げてみる。
なかなかあがらないー。
セカンドキャラのバーストが終わったので、次はサードキャラ。
書写(スクロールを作るスキル)を上げようと思い立ち、まずは魔法を上げることにする。
そのため、第八サークル(一番難しいレベルの魔法)を唱えられる様に、intを50にしようと奮戦。
あらゆるスキルを10%まで上げるが、47で止まってしまった。
仕方ないので船に乗って第6サークルの魔法を唱えまくる。秘薬は、アルケミ修行のために結構たまっていたのを使う。
その後、家に帰って毒塗り。作ったミートパイにG毒を塗る。
G毒を使えば、結構毒塗りスキルも上がる。
メインキャラに切り替え、船に乗る。G毒を塗ったパイを味見→毒を喰らう→解毒で包帯を上げようと奮闘。
まったくあがらない。
しばらくして、Kenzの バーストタイムが先に終わったので、船に乗って幽霊になって貰う。
蘇生しまくってみたが、ほとんどあがらない。
確かに、自分を回復したり解毒したりするよりあがりやすいのは確かだが、これはもうどうにもならない。
派閥に入って、死んで、スキルロスしている間に上げるしか無いのだろうか。
真剣に検討しよう・・・。

とりあえず、最近体調が思わしくないので、12時前にウルティマオンラインは終了。

12月15日

ついに風邪でダウーン。午前中に病院へ行って、薬を貰ってきた。
解熱剤が激烈に効いて、熱は下がったが、だるさが抜けない。

特にすることもないので、ちょっと(?)ウルティマオンラインをやった。
平日の真っ昼間は安全だろう、という事で、フェルッカに行って、派閥に参加した。もちろん、スキルアップのためだ・・・。
しかも、そのために、ギルドを一時退会している・・・。
その場で派閥脱退手続きもしてきたので、きっかり7日の間、スキルアップができる。

早速死亡してスキルダウンさせ、包帯スキルの修行。
ちょっとはマシになったが、やっぱりあがりにくい・・・。

あまりに死にまくったため、私のキャラクタのフェイム(有名度)は 0 になってしまった(死ぬとフェイムは下がる)。
こうなると、死をおそれる理由が無くなる。今度は、ちょっと無茶をしてみようかな。

12月16日

今日も不健康にウルティマオンライン。風邪は治ってない(当たり前?)。

包帯スキルの訓練を行い、ようやく90オーバーになった。長いなあ・・・。
また、フェルッカに行って、ファイアーフィールドで魔法レジスト上げも行った。
ギルドから抜けている状態なので、トラメル側では、ファイアーフィールドの魔法が効果が無いのだ。
Kenzとともにフェルッカに赴き、彼のファイアーフィールドを喰らってレジストを上げる。
私が魔法を喰らうと、Kenz は犯罪者になるので、人通りの少ないところで練習する。
Kenzも、自分の魔法でレジストを上げる。

そうこうしているウチに、Kenzが自分の魔法で死亡。
私も、死亡によるスキルロス状態だったので、蘇生ができない。しかも、近くにはワンダリングヒーラー(野良ヒーラー)がいないので、神殿まで行って蘇生。
しかし、帰り際、Kenzが 敵対派閥のキャラクタに倒されてしまった・・・。

そのころには、私のスキルロスが戻っていたので、幽霊状態で帰ってきたKenzを蘇生。
とりあえず二人でトラメルに戻り、仇討ちを企画する。
死に装備をととのえ、いざフェルッカに。しかし、すでに敵派閥のキャラクタは居なかった。
うろうろ探しているうち、 Kenz が帰ると言い出した。どうも、彼は、プレイヤーキャラクタ同士で殺したり殺されたりという行為はやりたくないらしい。

せっかく派閥に入ったのだから、という事で、私が一人で辺りをうろつく。
しかし・・・出会ったのは敵対モンスターのデーモン。
一人で倒したことが無いモンスターだったが、既にスキルロスのために死にまくっていて、フェイムが0状態の私は怖いもの知らず。
一人でデーモンに挑む。

最初の魔法攻撃を大量のポーションでしのぐと、デーモンはMANA切れになった。
こうなると、AR(防御力)の高い戦士の敵ではない。
余裕で殴り続け、ついに勝利。
そしてシルバー(派閥用の通貨。敵対派閥のキャラクタや、モンスターを倒すと手に入る)をゲット!
とても嬉しい。魔法のアイテムも手に入れる事ができた。

調子に乗った私は、次のデーモンに挑み掛かる。
しかし・・・ポーションが切れたため、あっさり死亡。愛馬も天に召された。

ギルドの先輩と、Kenz に助けて貰い、なんとか生還(?)。荷物も無事だった。
しかし、みんなトラメルメインなので、フェルッカで死ぬと大騒動だ・・・。

12月17日

今日も、フェルッカに行ってデーモン殴りにチャレンジ。
デーモンの居る場所に向かう途中、家の中に敵対派閥の人を発見!!!
そのまま通り過ぎたあと、デーモンと闘っている間に出てこられると怖いので、ゆっくり戻ってみる。
まだ、家の中にいた。
コネロスしているのかと思って家の周りをうろうろしてみると・・・。

ギャ!魔法を喰らいました!!
家の中から魔法を唱えられるとは!?
ファイアーボールみたいなのが飛んできて、HPが3分の2になってしまった。熱い・・・。
這々の体で逃げ出したが、追ってくる気配は無かった。

これなら大丈夫だろう、と言うことで、デーモンに挑みかかる。
しかし・・・あっさり死亡。横からドラゴンに襲いかかられた・・・。

今回は、一人で何とかしようと言うことで、ある場所に、トラメルに戻る石(トラメル・フェルッカ間を移動するのにはアイテムが必要)を隠し、その近くをマークしておいたのだ。
神殿まで行って復活し、ルーンブック(これは死んでも失わない)でさっきの場所に飛ぶ。
素早く石を取り出し、トラメルへ逃げ帰る。

荷物と馬は全滅だったが、死亡時の良い予行演習になった(ぉぃぉぃ)。

気を取り直して、トラメル側でデーモン狩り。
3匹倒したが、ろくなアイテムを持っていなかった。フェルッカの方が危険は大きいが、その分楽しい気がする。シルバーも手にはいるし(トラメル側では、シルバーは手に入らない)。

その後、スキルロスによる修行を開始。フェルッカに行って、自分でファイアーフィールドを唱え、レジストを上げる。
そのついでに包帯を巻くので、魔法と、レジストと、包帯の修行になる。

包帯スキルが92に、レジストスキルが70になったところで終了。

12月18日

今日もウルティマオンライン。
サードキャラで書写を上げる。ようやく、リコールのスクロールが作れるようになった。
これで、PCベンダーに出向いて買い占める必要が無くなるかもしれない。
その後は、メインキャラでフェルッカに赴き、魔法・包帯・レジ上げ。
しかし・・・せっかくスキル上げても、このキャラ、ギルド用のメインキャラなので、派閥に参加できない・・・。まさか、ギルドを抜ける必要があるとは知らなかった。
いろいろなページを見てると、かなり楽しそうだ。
魔法使いじゃないので、赤(=殺人者。派閥に入っていない人が、誰かを赤にする目的で戦場に飛び込んでくる!)になるおそれも無い・・・と思う・・・。

フェルッカに生息しているもう一方のキャラで派閥に入って、戦闘してみようかな。できたてヘボヘボだけど。
トゥルーブリタニアンズ(と言う名の派閥)、逆境にあるところが私の趣味にあっている・・・。

あこがれの落ち武者・・・。くーーーっ。
本拠地(ブリティッシュ城)を放棄して、野営地(?)を築いて活動してる、っていうのも・・・かなり良い!!

まあ、それはそれとして、もうスキルロスでもレジがあがりにくくなったので、今後はトラメルで包帯のみ上げるとしよう。

12月19日

今日もウルティマオンライン。
サードキャラで書写を上げる。ようやく、マジックリフレクションのスクロールが作れるようになった。
これは全く使う予定がない。
ブランクスクロールが切れたので、メインキャラに切り替えて修行・・・はせず、白音やさだだーん、先輩方とともに、まったりと過ごす。
釣り師GMの先輩が、(釣り師なのに)船が無いという事を聞き(借りていた船を腐らせてしまったらしい(T_T))、ちょうど二艘もっていた私は、小さい方の船を例の「網」と交換で譲渡。先日、大きい船に買い換えていたのだ。

後は、これまで魔法修行で上がりすぎた int を下げるべく、ステータス調整を行う。
str100、dex100、int25になったところで終了(ステータスの合計値は225と決まっている)。

12月20日

今日もウルティマオンライン。
サードキャラで書写を上げる。ようやく、マークのスクロールが作れるようになった。
これで、あちこちでカンタンにマークできる・・・かもしれない。
その後は、メインキャラでお金稼ぎ。ブランクスクロールを購入するためだ。

デーモンを殴ってみるが、大して儲けにならなかった。
試しにリッチに挑んで見ると・・・死にかけた。リッチの方が怖い。

その後、Kenzと白音で、フェルッカに行って派閥戦争を見学。
ブリテンの町が戦場と化している!!!
楽しそうーー!!

本腰を入れて派閥用キャラを育てようかなー。

でも、フェルッカに家が無い、というのは致命的かも・・・。死んだら復帰できないかもしれない。

12月21日

そして今日も。
サードキャラで書写を上げるが、あがりにくくなってきた。マークのスクロールを作り続ける。
その後、メインキャラでデーモンを殴りに行く。ちょっとだけレジストがあがった。

数匹倒したところで、Kenz を召還して ICEダンジョンに。
しかし・・・デーモン戦で武具が傷んでいたためか、かなり苦戦。
それなりに稼いだところで、ギルマスがギルドのショップにいるとの情報をキャッチ。
早速向かい、武具を修理してもらう。

後は、なぜか大勢集結してきたギルドメンバーとともに、まったりと過ごす。

最近、どうも まったり しがちだ。
土曜日にはギルドのイベントがあるそうな。毎回、ギルドのイベントでは死にそうな目にあっている(と言うかよく死んでる)ので、気合いを入れ直せるかもしれない(^^;;。

12月22日

メインキャラが派閥脱退完了。
素早くギルドに再加入しようとするが、ギルマスと会えない。
仕方なくその辺りでモンスターを倒していたが、飽きて、サードキャラに切り替えて書写を上げる。
かなりあがりにくくなってきた。

バーストタイムには、Kenz に死んでもらい、ギルドの先輩と一緒に包帯修行。0.8あがった。

その後、ギルドに再加入も完了。よしよし。

12月23日

今日はギルドのイベント。
しかし、イベントの前に不思議な注意事項が。
「私語厳禁」「魔法を使うな」「スキルを使うな」「馬を預けてこい」等々・・・。

なんですと?

一体、どういうイベントなのだろう、と思いつつ、集合場所に。
本部に集合した後、ニュジェルンの町へリコール。

集合が11時だったのだが、バタバタしているらしく、12時を越えても始まらない。
バーストに突入してしまったので、メインキャラでハイド(姿を消すスキル)修行をしたりして過ごす。

そして、ようやく「会場」と呼ばれるところに突撃。

こ・・・ここは・・・。

そういえば、ギルドの先輩から「ダイアを200個集めて欲しい」というオーダーや、宝石を使って作られた指輪がブレス属性(死んでも無くならない)かどうかを調べて欲しいといったお願いを受けたと思ったら・・・。

そう、そのイベントとは!

死ぬつもりで参加したイベントとは・・・
ギルドの先輩同士の、結婚式イベントでしたー。
左側の女性キャラが、我らがギルマス(女性なのでギルミス-ギルドミストレスが正しい)。
これは、GMサポートによる公式イベントで、神父(?)の役をしているのはカウンセラーと呼ばれる方。
持ち物を調べてみたところ、手に持っているのは「Wedding Book」と言うものでした。
なお、新郎新婦はリアルの方でもご夫婦で、結婚して1周年の記念、との事。仲むつまじくてうらやましい限りー。

お幸せに♪

イベント中は完全に見てるだけだったので、みんなで示し合わせ、イベント終了直後に新郎新婦を祝して補助魔法を唱えまくる。ライスシャワー代わり。

その後、ギルド本部に帰って二次会(披露宴)。
開始直後、ほとんど全員が、示し合わせたようにアンチパラボックス(魔法の罠を仕掛けた箱)で爆発。
自分でもびっくりしたが、新郎新婦はもっとびっくり。考えることはみな同じだね。
「無礼講」との言葉が出た瞬間、みんな好き勝手はじめて、

二次会
このありさま。

たらふく飲んで、騒いだ後は、網7枚によるイカ釣り大会。
SOSボトルを3本ゲットできました。調子にのってトレハンも。
最初はレベル2だったが、次はレベル3との事。前回、二回も死んでしまったレベル3トレハンだ。

とは言え、強い敵には戦士は役に立たない、と悟ったので、今回、私は敵のロックを引き受けて逃げ回る。
倒すのはメイジやバード(敵を扇動し、敵同士で闘わせる)任せ。
おかげで死なずにすんだ。他の人も死ななかったようだ。

とてつもなく眠くなったので、宝物を山分けして解散。

私は、パワー(ダメージが+7になる魔法アイテム)のクロスボウをゲットしました。

それにしても、まったり気分に喝を入れられるかと思いつつ参加したギルドイベント。なんだかますます まったり してしまいましたとさ(^^;;

12月24日

今日は まったり 気味。
2匹のデーモンを倒した後、サードキャラで書写修行。
その後、メインキャラに戻って、適当にぶらつく。
羊を見つけては羊毛を刈り、赤NPCを見つけては倒し、リーパーを見つけては撃破する。
荷物が一杯になったので家に帰り、羊毛から布(包帯のもとになる)を作って、終了。

12月25日

今日は、まったり気分を払拭するため、一人イベントを開催。
まずは、サードキャラの書写修行。これは外せないので、きっちりこなす。

その後、メインキャラに切り替え、荷物の一切合切を銀行に預ける。また、馬も厩舎に預ける。
持ち物は、ローブのみ。

これで、どれだけ早く在りし日の状態に戻れるか、というイベントだ。というか挑戦。

・スタート時
 持ち物は裸一貫とまでは行かないが、ローブのみ。

・クリア条件
 馬を買える資金、およびHQフルプレートセットの購入。合計3700GP。

・制限事項
 銀行の使用禁止。落ちているものを拾ってはいけない。PCの施しを受けてはいけない。

と言うことで、ブリテンの町からスタート。
まずは、素手を何とかしなければならない。素手での戦闘スキルは 0 だからだ。
モンバットを倒してお金を手に入れようとするが、まったく見つからず。
ヘビと闘っているヘッドレスに出会ったので挑んでみるが、惜敗。ヘビにも追いかけられ、毒をもらって危うく昇天しかけた。また、ハーピーに殴りかかってみるも、勝負にならず。

仕方ないのでうろついてモンバットを探す。
途中、赤NPCにおそわれて瀕死になる。回復手段が無いので、ハイドで隠れてじっと待つ。
回復を待っていると、ネズミが近づいてきた。素早く姿を現し、殴りかかる。これで 6GP ゲット。
回復した後、うろついていると、ようやくモンバットを発見!これを撃破し、20GP入手。

武器屋に行って、ダガーを買おうとするが、高くて買えなかった。しかも、後で知ったのだが、ダガーは私の得意とする「ソードマンシップ」のスキルでは無いらしい。危ない危ない。
とにかく、買うことができる刃物を探すと、ブッチャーナイフ(25GP)があった。
良かった・・・これでようやく色々な事ができる。人間、道具がないとやっぱりダメだね。

牛や鹿を倒し、ブッチャーナイフを使って肉と皮をゲット。
昔を思い出しながら焼き肉を作り、宿屋で売却。皮は売れなかった。
そのお金で、ハサミとメタルカイトを購入。盾スキルがGMなので、これでかなり違ってくるハズだ。

弱いモンスターを倒しながら、ブッチャーナイフを使って羊から羊毛を入手。ある程度たまったところで布屋に行き、機織りを使って布を作る。ハサミで布を加工し包帯を作り、回復手段も確保。
オマケで、裁縫セットを購入。皮で帽子(?)を作り、装備する。また、上着を作って装備。どちらにしても、ローブに隠れて見えないんだけど。
武器をカタナに買い換えたところで、軌道に乗った。
ettin やトロルとも戦える。

とりあえず、何でも良いから防具を探そう、と思い、砂漠に突入。オークロードが鎧を持っているハズだからだ。
しかし、沸くのは土エレばかり。カタナと盾のみで、十体以上倒したため、あっさり目標金額を達成してしまった。

途中で赤NPCを倒したり羊毛を刈ったりしながら、ヴェスパーの町に向かう。
行きつけの店でHQフルプレートセットを購入したところで、一人イベント終了。

所要時間は2時間といったところ。
数日かかると思っていたのだが、意外とあっさりクリアできてしまった。

むう。まったり気分、払拭できず。今度は孤島にでも行ってみるか。

12月26日

今日もウルティマオンライン。
サードキャラで魔法スキルを上げる。書写スキルでスクロールを作るためだ。
その後、メインキャラでデーモンを殴りに行く。
2匹ほど倒して、デーモンが見あたらなくなり、レジストもあがらなかったので、リッチの魔法を喰らおうとヴェスパー西の墓場に出かけた。
ムリして魔法を喰らっているうちに、あっさり昇天してしまった。
むう!リッチを侮ってはいけない!

さだだーんが助けに来てくれたので、なんとか荷物も回収できた。

その後、(プレイヤーが)晩ご飯を食べるために(キャラクターが)家に戻っている間に、さだだーんは私が死んだ場所と同じ場所で死亡した模様。ギルドの仲間が助けてくれたようだ。
ご飯を食べ終わり、さだだーんと二人でデーモンを狩っていると、ギルドの先輩が同じ場所で死亡したと連絡が・・・。
急行したが、すでにリッチはいなかったため、先輩を蘇生して荷物を確保。
うーむ。やはりリッチは危険だ・・・。

と言うわけで、白音邸に出向き、近所でリーパーと闘う。レジストは 0.2あがった。

12時を越え、サードキャラの2度目のバーストタイムには、再度魔法スキルを上げる。
あがりにくくなってきた・・・。目標の80にはまだまだ遠い・・・。
飽きたので、毒スキルを上げてみる。これもあがりにくい・・・。
飽きたので、町に出かけてモンスターと闘ってみる。

魔法を使って、ヘッドレスやモンバットを倒していく。なかなか快調。
しかし・・・赤NPCに挑んだのは間違いであった。
直接攻撃タイプのヤツは倒すことができたが、弓矢を使うヤツに一発で昇天させられた。
むむむ・・・やはりHP11で戦いに出るのは無謀であったか!

すぐ近くにワンダリングヒーラーが居て、すぐさま蘇生ウィンドウが出るので、一歩も動けず。
その場で蘇生してみると、また一発の矢で昇天。
そしてまた蘇生ウィンドウが・・・。

あたりには私の死体が山ほど・・・。まあ、もともとフェイムも無いから構わないのだが、はやく回収しないと荷物が消えてしまう。それにしたところで、STR11で持てる程度の荷物だが・・・。
蘇生ウィンドウが出なくなったタイミングをみはからい、幽霊状態で逃げ出す。

しばらく様子をうかがい、赤NPCがどこかへ行ったスキに蘇生。荷物回収。家に飛ぶ。
ふう。助かった(?)。

と言うところで終了。

明日からしばらく実家に帰省するので、UOはお預け。日記も更新できない(^^;
こちらに帰ってくる日は未定。

・戻る