2000年11月

11月01日

今日は UOサーバが絶不調。
デスパイズに潜っていて、二回も外に出られなくなった。
デスパイズのサーバは生きてるのに、外のサーバが死んでる、との事・・・。
一回目は、昨日12時前に終わったので、夜10時頃のバーストタイムを終えた後。
盾がぶっこわれたので買い換えに行こうと思ったら、ダンジョンの入り口付近で人がたむろしていた。聞いてみると、外に出られないとのこと。
なんてこった!!
包帯も切れていたので、むなしくそこでうろうろする。
ようやく出られる様になり、Kenz と合流して、12時からの バーストタイムをデスパイズで過ごす。
バーストタイムが終わり、外に出ようとしたら、また人がたむろしている!!!
聞いてみると、やはり外に出られない・・・。
今回は、布(包帯の材料)も3本、予備の盾も持っていたので、そのままダンジョンに戻ってアースエレメント狩り再開。
重量オーバーでお金も持てなくなったので、Kenz と二人でひたすら殴るのみ。
そして、つつつついに!
私のキャラクタが GrandMaster Swordsman になりました~。やた~。
せっかく上げた 鍛冶スキルが ガンガン下がるのは悲しかったけど、それもまたよし。
いやー、長い道のりだった。最後の1%があがらない、あがらない。

今夜は良い夢が見られそう。

11月02日

とことんウルティマオンライン。

11月03日

今日は、先輩方のギルドの新人歓迎会が開催された。
目的地の座標を教えて貰い、次々とそこを回っていくというイベントで、ギルド所有の家を回り、ミッションをこなしていく、というゲーム。
他のギルドメンバーの方にも会える上、家に着くたびに、フレンド登録して貰えて、鍵とルーン(座標が記されていて、その場所に魔法でワープできる)を貰えるという、すごくよく考えられたイベントだった。
私は順調にポイントを通過し、トップでゴールを・・・
と言いたいところだが、途中で Izumo シャードがダウン!!!
1時間経っても復旧せず!!!

しかもセーブデータが巻き戻る可能性もあるとか。

なんてこったい。

11月04日

ウルティマオンライン、きっちり巻き戻っていた(T_T)。
11時(イベントの集合時間)より前に巻き戻っていて、まったく何も無かったことに・・・。

今日は、Kenz とともに各地のダンジョン巡り。
公式ガイドブックとは出現するモンスターが変わっているところがあり、調査を兼ねたダンジョン巡りだった。
ダスタードではドレイクに追い回され、ヒスロスではガーゴイルに殺されかけた。
とくに、ヒスロスの入り口付近には幽霊がたくさんいて、かなりの被害が出ていた模様。
残念ながら私のキャラクタは蘇生ができないため、救ってあげることはできなかった。
スキルが上がって蘇生できるようになったら、入り口付近で幽霊を待つ事にしよう。修行にもなるし。

今日のバーストタイムは、Kenz のファイアーフィールドを使って Resisting Spells を上げていた。しかし、コネロス(コネクションロスト)の連続でヒヤヒヤした。ファイアーの上で固まる事がなかったので良かったが、もしそうなっていたら死んでいただろう。

その後もずっとサーバが重かったため、バーストタイム終了と同時にゲームも終了。

11月05日

今日は、PCベンダー(プレイヤーキャラクターのお店)で「SOSメッセージボトル」を購入!
これには座標が書かれていて、そこまで船を出して釣りをすると、財宝がつれるというもの。
Kenzと二人で資金を出し合い購入。早速ポイントへ。

しかし!

いつまでたっても何も釣れない。公式ガイドには、
「財宝の引き上げには、フィッシングのスキルによる難易度判定がないので、誰でも楽しむことができる」
とあるのだが。
先輩によると、どうも深海での釣りにはやはりスキルが必要とのこと。
私のキャラクタ、釣りスキルは10.3 ・・・。
このままでは引き下がれない!と思っていたところ、先輩の釣りキャラ(?)が応援に来てくれた。
到着するなり、死体や骨が上がる。

そして、ついに宝箱が!!

まあ、中身は、ボトルを買ったときの金額には及ばなかった(と思う)が、楽しいひとときを過ごせた。
今度は宝探しにも挑戦したいなー。

11月06日

LightWave3D 6.5β2 をダウンロード。
今日はゲームを早めに切り上げ、LightWave3Dをいじってみた。
統合されたパーティクルシステムはびっくりするほど高速に動作し、大変使いやすい事がわかった。
アニメーションさせながら各種パラメータを変更すると、その場で(たとえ途中のフレームであっても、フレーム0から再計算したのと同じように)変更が反映される。
これは凄い・・・。
次に、モーションデザイナー2000 を触ってみる。
しかし・・・よくわからない・・・。
いきなり Messiah との連携および MetaNURBS オブジェクトに適用したのがまずかったのだろうか。
明日、もっと単純なシーンを作って試してみよう。

それにしてもマニュアルがPDFで、しかも英語というのはつらいな。

11月07日

モーションデザイナー2000、やはり英語のマニュアルは良くわからない・・・。
しかし、今回の改良で、ディスプレイスメントマップによる変形をリアルタイムに読み込んでくれるかな、と期待していたのだが、どうもそういう記述は見あたらない(と思う)。
やはり Messiah との連携は手間だ・・・。
しかもそうなると、複数の部品に分けてボディを作っている場合は、あたり判定を行う全てのパーツの変形を事前に読み込まなければならない。
さらにマズい事に、今回、レンダリングを容易にするため 6フレーム(1/5秒)で2歩進む様なモーションになっている。この状態で例えばスカートのアニメーションなどをさせてしまうと、凄まじい変形をしてしまうのではないだろうか。
今回のプロジェクトには適用できないかも。


ウルティマオンライン、バーストタイムを0時から迎えると、固まりーの、落ちーのでゲームにならないので、昨日に引き続き、テレホタイム突入前に終了。
今日は、お金を稼ぎたいと言う Kenz の要望に従って、デスパイズでアースエレメントいぢめ。
魔法を使う Kenz は、秘薬(魔法を使うための触媒)を買うためにお金がいるらしい。
単純にボカスカ殴ってる私はどんどんお金が貯まっていく。
土地が無くて家も買えないので、特に使い道が無いのだ。

うーん、何か目的を作らないと・・・。

11月08日

TAMが Shade for LINUX を購入したそうな。
背景チップの作成を頼めるかもしれない。


今日のウルティマオンラインはとてつもなく重かった。
21:00頃入ろうとしたら、全くログインできず。
19:30頃入っていた Kenz によると、銀行前に二人しか居ない状態らしい(いつもは数十人いる)。
入っている人は大丈夫だが、新たに入ろうとすると入れないようだ。
しばらくねばって、ようやくログインできた。
しかし、その後も、落ちさえしないものの、よく固まった。
デスパイズで敵を侍らせて闘っていたので、ヒヤヒヤした。

11月09日

今日のウルティマオンラインはとてつもなく軽かった。
ので、Kenz と二人で ドレイクを殴りに行った(よく固まる時は怖くて行けない)。
しかし、やはり複数で来られると死ぬので、一匹だけのはぐれドレイクを探すも、よくドラゴンとつるんでいる。もしかして「扇動」で闘っていた2匹が、我に返った状態なのだろうか。
ドラゴンは単体でも怖いので却下。

何度かチャレンジして、2,3匹のドレイク&ワイバーンを倒したが、途中でKenz が死んでしまった!
私のキャラクタの包帯(ヒーリングのスキル)の方が高いので、ARが高い私より、ちょっと低めのKenz に前線をして貰おうとフォーメーションを変えていた時の事。
私の方の表示では元気だった Kenz が逃げ出した。
思い当たる事があったので、急いで後を追い、包帯を巻こうとしたのだが、ステータスバーをクリックしても包帯が巻けない。
そうこうしているウチに、Kenz は「さよーならー」と言い残して死んでしまった。
どうやら、私が「HP減らない病(造語)」に掛かっていたらしい。
この病気、かなり危険な病気で、モンスターや他の PC のHP表示が固定されてしまい、全く役にたたなくなってしまうというもの。
どうやら、私の表示では元気(HPマンタン)だった Kenz は、ドレイクだかワイバーンだかの毒を喰らい、魔法で治せずに死んでしまったらしい。
ちょっと前に自分が喰らった時には包帯で治せた毒だったので、ちゃんと表示されていればと悔やまれる。

すまぬ!Kenz!

きっちりカタキを討ったところで、他の PC に復活させて貰った Kenz が戻ってきた。
しかし、彼の馬は 主人の死体を守り、哀れモンスターの餌食となっていたので、あきらめて町に帰還した。

11月10日

今日のウルティマオンラインは、先日途中で終わってしまった、ギルドの新人歓迎イベント。
前回は、他のメンバーの事もあってあまり詳しく書けなかったが、今回は無事終了。巻き戻りも起こらなかった。

23:00、ブリテン第二銀行(通称ブリ銀2)に全員集合。
と思ったのだが、事前に遅れると連絡のあった さだだーん だけではなく、よーじも現れない。
実は、最初はイベントは次週行われる予定だったのだが、急遽前倒しで開催されることになったのだ。彼は、今日イベントがある事を知らず、しかも翌日用事があるという事で、不参加になってしまった。
残念だが、今回は 私、白音、Kenz、さだだーん の4人でのレースとなった。
前回、さわりの部分はこなしていたので、説明も簡単に終了。
ギルドの家を巡り、そこで待機している先輩からミッション(ミートパイを作る、布をつくる、アイテムの使い方を教わる、アイテムを手に入れてくる等)をこなしてゴールを目指すというもの。

最初に、リコールやゲートトラベル等の瞬間移動魔法を使わない様に、スペルブックやルーンブックを回収され、キャラクタの弱い順にスタートとなる。
白音、さだだーん、Kenz、私 の順であった。
このハンデ、かなりの時間差(待ち時間)になっており、今回は、みんなレースのコツをつかんでいるので、私は追いつくことができないだろうと考えていた。
しかし、目的地の座標が書かれた本を受け取り、馬でトコトコ歩いて(私は、いざというときに馬がヘタった事があるので、馬でも常に低速)最初の拠点に到着すると、なんと私がトップとの事。何故?
ミッションに入る前にすぐに白音がやってきて、ミッションクリアぐらいのタイミングでKenzも到着。
ムムム、さだだーん はどうした?
少々心配しつつも、次の拠点へ向かう。
その後は、他のメンバーと会うことも無く、次々と拠点を巡って家のフレンド登録をして貰い、鍵とルーンを頂きながら、順調に路程をこなした。

そしてついにゴールに到着。そこは、ギルド本部であった。
なるほど、こんなところにあったのか、と思いつつ(前回、ギルド登録に来たときは、先輩のゲートトラベルの魔法で飛んできたので、場所を把握してなかった)、祝福を受ける。大変嬉しい。
んで、最後に、本部のルーンと鍵を受け取るのだが、これが2択になっていた。
二つの箱が地面に置かれ、どちらかを選んであけると、1/2の確率で当たりというゲーム。
私がなにげに選んだ箱は当たりだった。
ハズレだったら何が起こったのだろう、と戦々恐々としながらも、私のレースは終了!
本部の屋上で まったり とすごす。

しかしなかなか他のメンバーが現れない。
先輩からレースの途中経過を聞くことができたが、途中で さだだーん が消息不明に・・・。
その後、途中でリッチに追われて死亡したという情報が入ってきた。
とりあえず居場所はわかって良かったが、彼は翌日仕事と言うことで、途中でリタイアと相成った。残念だが、仕方ない。このとき既に4:00になっており、睡眠時間が3時間しかない、との事であった。南無~。
さだだーんはいったん本部に戻ってきて、そこでログアウトしていった。

2位で到着したのはKenz。
彼も、2択に成功して、結局ハズレが何かわからなかった。
ハズレは一体なんなんだ!高まる期待。そして恐怖。
しばらくして、ようやく白音が到着。
おもむろに配置される2つの箱。よくわからないままに箱に手を伸ばす白音。
その瞬間、彼は灰色の世界に旅立っていた。
ワナに掛かって死亡していたのだ! そしてみんなからは拍手喝采が!
うむ。大変良い。彼はやってくれると信じていたよ。

その後、私も再度、先輩提供の豪華(?)賞品をかけて2択に挑戦。見事爆死を遂げた。

ワナで爆死を遂げる私
我ながらなかなかの死にッぷりだ(上に表示されている Vector・・・ は馬の名前)。
しかし HP100 で一発死亡とは、なんと凶悪なイベントだろうか・・・。
再挑戦を勧められるが、さすがにこれ以上死ぬと Fame(有名度)が下がるので辞退。
続いてKenzが挑戦したが、彼は当たりを引いた。ムムム、困ったヤツだ(何故)。

場所を本部屋上に移し、宴会、となるハズだったのだが、時間は既に 6:00。宴会は次の機会に、という事に相成った。
ゴールしてみて、やはり、よく考えられたイベントであったと思う。
移動している我々はともかく、拠点でずっと待ってくれた先輩方に感謝しつつ、本日の新人歓迎会は終了。

11月11日

今日も今日とてウルティマオンライン。
珍しく 私、Kenz、さだだーん、よーじ の4人が集まったので、デスパイズで土エレいぢめ。
うーん、やはりパーティプレイは楽しい。
後で白音も参加し、総勢5人でワラワラと敵にたかる。
終了間際、町で冒険の後かたづけをしていたとき、よーじ に渡していた宝の地図が解析された、との連絡が入る。
なんと!
自分で解析しようとしたのだが失敗したので、難易度の高い地図かと思っていたのに。
解析できた2枚の他、私の銀行に眠っていた4枚も渡してみたが、全部解析できてしまった。
と言うことで、明日は宝探しツアーだ。
うむ。楽しみ。

11月12日

今日のウルティマオンラインは宝探しツアー。
17:00時に集合し、宝の地図6枚とショベルをもってぞろぞろ移動。
メンバーは、私、Kenz、よーじ、さだだーん の4人。白音はちょうど5時から仕事、との事で、相変わらず時間が合わない。
まずは、ブリテンからユーへの街道脇にある宝を掘る。
しかし、掘れども掘れども宝は出ず。
と思ったら、掘り師の よーじ が操作方法を間違っていた。
気を取り直して掘り始めたが、いつまで経っても当たりはない。
全部で6枚もあり、この調子で行っては終わらない、という訳で、とあるページを参照。
ここには、宝の地図全200パターンの、詳細な座標が記載されているのであった・・・。
反則と言うなかれ・・・それでも、全部まわった頃には21:00になっていた。
途中、よーじ と私が 船から放り出されて島に戻ったり、リーパーの真横で宝を山分けしたり、色々なハプニングもあったが、無事全部の宝を回収し、町に戻ることができた。
収穫は AR+15 のカイトシールド。
うーん。HQヒーターシールドよりつおい・・・。

さだだーん は、全部のステータスが -10 になる帽子をゲット!

いらんわ。

11月13日

今日は仕事で遅くなり、家に帰った時点でテレホタイムに突入していた。
よってウルティマオンラインは無し。最近軽いようだが、ちょっと信頼できない。
と言うことで、昨日買った ゲームボーイソフト「テイルズオブファンタジアなりきりダンジョン」をプレイ。
このゲーム、「プロジェクト・ガル」のアイデアに大変似ているので、参考にと思って買ってみた。
これは・・・似ている・・・。マズい・・・。
こちら側の「キモ」の部分が似ているので、どうにもこうにもごまかしようがない。
ちょっとゲームデザインを考え直してみようかな・・・。

しかしこのゲーム、イメージとは裏腹に、かなり背筋がゾっとするようなセリフがある・・・。
まだちょっと遊んだだけだが、対象年齢高いと思う。
でも、レベルもあがりやすくて遊びやすい感じ。

11月14日

今日もウルティマオンライン。
珍しく12時からのバーストタイムでプレイ。
つなぎっぱなしでお風呂に入っていたら、うっかり12時を越えてしまったため・・・。
しかし、結構軽く、Kenzと一緒に Wrongの北にある洞窟でアイスエレメントやスノーエレメントに遊んで貰った。
Kenz が、ブレードスピリットの魔法の詠唱時間が長すぎて フロストオーガロード様に一撫でで瀕死にされたりしたが、固まって死にそうになる、なんて事は無かった。
この調子を維持して欲しいところ。

11月15日

UO廃人?

11月16日

昨日・今日と、私、Kenz、さだだーん の3人でデスパイズ。土エレ殴ってお金稼ぎ中。
ついに、私のキャラクタの 「アナトミー(解剖学)」が100になった。
すると、称号が「グランドマスター・ウォーリアー」から「グランドマスター・ヒーラー」に変わってしまった!
ヒーリングも 80.2 になったので、蘇生ができる可能性も多少あると思うのだが、このまま有名度があがったら・・・。
なんか恥ずかしい・・・。
なんとしても、名前に称号が出るようになる前にヒーリングを100にしたい・・・。
でも全然あがらない・・・。
ムリかも・・・。

11月17日

UO廃人。

11月18日

今日は、先日行われたギルドイベントの結果発表とパーティが行われた。
ギルド本部の屋上にたくさんの食べ物と飲み物が置かれ、宴会開始。
イベントで、下位から、賞品授与が行われた。
5位の よーじ(都合により不参加)はルーン・マーク・リコールのセット。
4位の さだだーん(都合により途中リタイア)は、秘薬オール50セット。
3位の 白音は、フルスペルブック。
2位の Kenz は、金ピカ鎧セット。
そして一位だった私には、IDワンド(アイテムの鑑定ができるもの)と宝の地図セット!!

飲めや歌えの大騒ぎの後、授与された地図を使って、宝探しに出かけることになった。
ブリテンとトリンシックの中間あたりで、新人5人と先輩5人の併せて10人パーティにより、宝探しが始まった。
宝の掘り出し自体はそんなに難しく無いのだが、トレジャーハントで問題になるのは宝の守人。つまりモンスター。
地図のレベルによっては、とんでもないモンスターが出てくる。

今回はどうだったかと言うと・・・とんでもないモンスターが出た。
オーガロードやドレッドスパイダーがワラワラと!!!
毒を喰らって、二回も死んでしまった。味方の魔法を喰らって、先輩も一人幽霊になっていて、二人でワンダリングヒーラーを探して彷徨う羽目に・・・。
しかし、あれだけの人数で冒険(?)ができたのは初めての事で、かなり楽しかった。
宝物は全て私に、と言う事だったが、私のキャラクタで使えないもの等はお裾分け。
ブロードソードの凄いマジックアイテムが出たのが収穫だったが、もったいなくて使えない。家宝にしよう。

11月19日

今日もウルティマオンライン。
昨日のイベントで、ギルドタグ(名前の上に、ギルド名と、ニックネームの様なものを表示することができる)として「Haijin!」を賜った。
しかしこのニックネームはかなりイヤなので、ギルドタグの表示を切ることにした。
プレイヤーはUO廃人で良いけど(ぉぃぉぃ)、キャラクターが廃人となると・・・PKと間違われそうな・・・。パラディン目指してるキャラなのにぃ。

と言うことで、タグ無しになったキャラクターは今日もデスパイズでお金稼ぎ。
自前で家を建てるのはムリと思ったので、PCから購入するべく、お金稼ぎ中。
目指すはサンドストーンパティオ。最低でも50万するらしい物件で、立地条件によっては100万。
現在の所持金は24万。むう。遠いな。

11月20日

今日のウルティマオンラインは、急遽、「新キャラで突撃、フェルッカ自爆ツアー」を決行。
メンバーは、私、Kenz、さだだーん、白音の4人。
まずは、メインキャラで装備あつめ。
全員分の装備をそろえ、危なさを強調してみる。
サッシュ(帯?)がなかなかそろわなかったが、銀行前で「どなたか sash を譲ってくださーい」と叫んでみたところ、GM裁縫師の方が作ってくださった。ありがとう御座いますー。

トラ-ブリ城門前で気勢をあげる危ない集団
記念撮影後、ガード圏外に出て、ムーンストーンを使う。
ムーンストーン初使用
そしてついに、我々は、フェルッカの地に降り立った!!!
初フェルッカ
早速ブリテンの町に入ってみたが、人の少なさに愕然・・・。
トラメル側ではGM鍛冶屋の方もいて にぎわっている武器屋周辺に、人っ子一人いない。
では銀行前は、と思って行ってみると、トラメル側では時空がゆがむ(かなり重い)ほど人がいるのに、フェルッカ側は閑散としていた・・・。

とりあえず最初から持っている1000GPで馬でも買おう、と話していると、お店の宣伝に来た人が居て、ルーンを配り始めた。
タダなので貰い、「新キャラなのでルーンブック無いんですよ」 と言ったところ、その人のお店で売っているとの事。
ゲートを出して貰えたので、突入(新キャラなので怖いもの知らず)。

場所は・・・トリンシック南の鬱蒼としたジャングル。
さだだーんは固まっていてゲートに入れず、おいてけぼり・・・。
お店の人が、再度ゲートを出してくれて、さだだーんと合流できたが、その後お店の人は現れず、われわれはジャングルの中に放り出された。
とにかく町に行こう、と言うことで、トリンシックを目指す。
特に危ない目にも遭わず、トリンシックに到着。馬屋に行って、お金の山分け。
しかし、「さだだーん、白音にお金渡して」と指示しても、「誰が誰だかわからん」と言う状態・・・。装備をそろえたのは失敗だったのか・・・?

みんな同じ格好・・・
お金を地面に置いたまま(危険!)コネロスしたりと、ハプニングもあったが、何とか全員分、馬を購入できた。
トリンシックからブリテン西の山道、PKの良く現れると聞くポイントを目指す。うーん、やっぱり装備をそろえて良かった。絵になる。
一路、ブリテンを目指す一行
しかし・・・誰も居ない・・・PCの数が少なすぎる。
トリンシックからユーの町まで行ったが、途中で会ったPCは5人ほど。町の中も、かなり閑散としていた。
結局、「新キャラで突撃、フェルッカ自爆ツアー」は自爆せずに終わってしまったが、トラメルでは味わえない緊張感を満喫できた。
他の3人は使い捨てのキャラクタだそうだが、私はこのキャラのまま、フェルッカで暮らしてみようかと思っている。

11月21日

今日は、「プロジェクト・ガル」の作業を進めようと思って帰ってきた。
しかし、ふと気がつくとブリタニアに居た。
これはどうした事だ?・・・まあ良いか。
Kenz と ギルド本部前で落ち合い、Kenzのパリー(盾スキル)上げを手伝う。以前、私のパリーがGMになるまでつきあってくれたので、今度は私の番だ。
Kenz が ブレードスピリットを召還し、そいつと闘っている間、後ろから私が包帯を巻く。
私のヒールもあがるかな、と思ったのだが、KenzのパリーがGMになった時点で、私のヒールは0.2しかあがらなかった。
うーむ・・・道は遠い・・・。
その後、オーク砦と言われている場所に突撃。あっという間に制圧してしまった。
オーク達は所持金も少ないので儲けにならない。

いつもの様にデスパイズで土エレ殴り開始。
今日も持てなくなるほどのお金を稼いで(ブレスの魔法で STR を上げて持ち帰った)、ヴェスパーに戻った。

11月22日

今日もウルティマオンライン。
先日の、ギルドイベント後パーティで、二位のKenzに進呈された金ピカプレートメイルの授与式だった。
その後、副賞(?)として私が先輩から頂いていた「スペシャルフィッシングネット」を使って、イカ(クラーケン)を見に行こう、と言うことになった。
頂いた翌日に、大喜びで、新人オンリーのパーティで行こうとして、Web上で情報を集めてびっくりした代物だ・・・。
クラーケンの強さはハンパではない。
と言うことで、先輩4人、新人3人(後で一人追加で4人)のメンバーで海に出た。
一回目は、私が持っていたスペシャルフィッシングネットでゴー!
クラーケンが出てこなかったら(モンスターの種類、数はランダム)お仕置き、との事。果たしてどうなる事か!!

・・・ディープシーサーペントx2 とウォーターエレメント しか出てこなかった。

しかし、2匹とも地図を持っていたので、命を長らえることができた。良かった。
2回目で、先輩が持っていたスペシャルフィッシングネットにクラーケンがかかった。
やはり情報通り、とんでもない強さ!
前線系では無い二人の先輩が、狭い船の上でうまく攻撃をかわせず、死亡!
直接攻撃ができなかったので、私の殴りキャラは、弓や魔法でクラーケンを攻撃している人達に包帯を巻いて巻いて巻きまくる。
ようやくクラーケンが倒れ、その体内から「SOSボトル」が出てきた。
以前、PCベンダーで購入し、釣り師の先輩につり上げて貰ったアレ、沈没船の位置が書かれているものだ。
3回目に、これまた先輩のネットを使ったが、今度はディープシーサーペントx1のみ・・・。しかも地図も無し・・・。

くすん・・・。

気を取り直して、つり上げたばかりの「SOSボトル」で、沈没船のお宝を頂きに行く事に。
沈没船の財宝を引き上げる場合、お目当ての「宝箱」をつり上げる前に、人骨や貝殻、絵などといった副産物が釣れる事がある。
これは結構高額で取引されるもので、お部屋のインテリアとして引っ張りダコなのだ。
さて、今回は、と言うと・・・。
釣り師の先輩、一発で宝箱を釣り上げてしまわれました。

一同、無言・・・。

・・・。

その後、ギルド本部に戻って、サイコロを使って宝を山分け。
解散と相成った。

11月23日

今日は、戦友 Kenz と共に、シェイムに初挑戦。
シェイム1Fで土エレを殴っていると、突然人が近づいてきて、我々が殴っていた土エレを倒してしまった。
しかも、土エレの死体からすかさずお金を持っていってしまった。
むう、これが噂に聞くルーターというヤツか。
と思ったら、どうも名物ルーターみたいで、他の人も知っていた。
プロフィール(キャラクタの説明等を書いて、みんなに見て貰う事ができる)を見ると、

I am looter!

とある。
うむ、その意気や良し。堂々としていて好感が持てますな(ぉぃぉぃ)。
結構気に入って、色々話しかけてみるが、話が通じない。どうも、外国の方の様だ。
私が先にお金を取ると、「lose」と言うので、私も「I won!」と返してあげた。
負けたときには逆になる。
英語力の低さを痛感しながら、なんとかコミュニケーションを図る。なかなか憎めない人だ。

単調なお金稼ぎがゲームみたいになって、結構楽しかった。
Kenzと二人で、モンスターの死体から素早く戦利品を頂くワザを磨いてしまった。
いろんな人がいるからネットゲームは楽しい。

11月24日

今日は有休を頂いたので、お休み。
とことんウルティマオンライン。
ギルドマスターに頼み込んで、称号を変えて貰うことができた。うれしい!
新たな称号は「the Bandage!」。
包帯をあげている私のキャラにぴったりで、もしかしたら蘇生依頼も来るかもしれない。
まだヒーリングがGMになっていないが、やる気が出た。
絶対GMになるぞ。

11月25日

前日から遊びに来ている友人に、ウルティマオンラインを布教。
しかし、ひたすら土エレを殴ったり、ひたすら皮を集めたりしていたので、布教失敗。
一言「つまらん」
ううっ。
これも家を買うためなんだ・・・。
耐える毎日。

11月26日

今日、ついに、マイホームを持つことができた!!!
ってもちろんウルティマオンラインの話だけど。
毎日毎日、ひたすらデスパイズやシェイムで土エレを殴ってお金を稼ぎ、ジェロームやミノック東部で動物を倒したり、デスパイズでトカゲ相手に鎧をベコベコにされながら皮を集めて他の方に買って頂いたりして貯めた資金、50万GP。
船を買った以外は特に大きな買い物もせず、コツコツと貯めた家の資金・・・。ようやく・・・ようやく苦労が報われる時が来た・・・。
ううっ。辛い毎日だったっ・・・くーっ。
サンドストーンパティオは、トラメルでは数百万もする、と言うことで、スモールストーンタワーと呼ばれるタイプの家に変更。
某BBSを数分おきにチェックし、ついに、目的のものが売りに出されているところに出会えた。
30万から競売、50万で即決OK。
即決を出しましたとも・・・。それはもう・・・。

場所はヒスロスの東端、海にも近く、山にも近い、絶妙なロケーション。
周りに家がないので覗かれる事もなく、現時点ではこの島にはモンスターが沸かない。まあ、戦士なので多少のモンスターなら大丈夫だが・・・。
オーナーの方もとても良い方で、大変気持ちよく取引を終えることができた。

ありがとうございました!

で、初のマイホームでの就寝(ログオフ)の様子を記念撮影しようとしたら、そこにリコール(ワープ)できない。
どうもその周辺のサーバがお亡くなりになっているようだ。
セーブデータ、巻き戻らなければ良いが・・・。

11月27日

今日は初手からエンタリング病(エンタリング ブリタニアの表示のまま進まなくなること)。
1時間半ほど待ってようやく入れたので、大急ぎで家の内装を整えたり、セカンドキャラのための荷物をそろえたりする。
Kenzに手伝って貰い、セカンドキャラとサードキャラに荷物を渡し、家に戻る。
その後・・・またエンタリング病発生。
今日は終了・・・。

11月28日

今日のウルティマオンラインはすんなりログインできた。
まずはメインキャラで、セカンドキャラ・サードキャラの服を買ったり、家の内装のためのアイテムを購入したあと、セカンドキャラで木を切ったり、鉱石を掘ったりして過ごす。
バーストタイムになった時点で、鉱石をインゴットにして、ロックピックの生産を開始。
やはりこのころが一番楽しいなあ。
サクサクスキルがあがる。
しかし・・・先輩の訪問のあと、鍵を渡そうとして家を出たところで固まった。
しばらくして復帰したが、家周辺のサーバ(ムーングロウを含んでいるサーバ)は具合が悪いようだ・・・。
先輩はそそくさと別サーバに(?)去っていった(^^;;;

11月29日

今日もウルティマオンライン。
まずは、メインキャラで生活費を稼ぐ。シェイム1Fに出勤して、いつもの様に土エレを殴る。空ボトルを拾ったり、リコールのスクロールを買ったりして家の箱に格納。
その後、セカンドキャラになって木を切ったり鉱石を掘ったりしていると、Kenz からチャットで呼ばれる。聞いてみると、ダンジョンの宝箱が開かず、鍵開けのスキルが上がらない、とのこと。そこで、試しにセカンドキャラで鍵箱を作ってみることにした。
その前に、サードキャラになって、毒ポーションを作成。セカンドキャラで鍵箱を作るのだが、いくつか作るうちの1個に毒のワナを仕掛ける事にしたのだ。黙って渡すとひどいので、正直に1/3の確率で毒箱、と言って渡す。Kenzは我が家の屋上で鍵開け開始。

セカンドキャラが細工スキルの修行のため、ロックピックを作っていると、上の方から鍵開けの音が聞こえてくる。修行しているようだ。
程なくして、「プシュー」という毒罠発動の音が。魔法の音と、ポーションを飲む音がして、解毒に成功したようだった。
その後しばらくして、毒罠発動の「プシュー」という音が聞こえた後、「うあああぁぁぁぁぁぁ」という断末魔の悲鳴が聞こえてきた。それと共に馬が嘶く・・・。
すぐに、幽霊になったKenzがおりてきた。

ギャー。

解毒できなかったようだ。
Kenzもセカンドキャラなので、まだまだ魔法での解毒は難しいのかもしれない。素早くメインキャラに切り替えて、蘇生する。
毒は危険、と言うことで、爆発箱を作る事にした。サードキャラになって、爆発ポーションを作成。セカンドキャラに切り替え、罠をかける。
Kenzに渡すと、喜んで屋上で鍵開け開始。
しばらくして、爆発音。
Kenzがおりてきて、大変気に入ったとのたまった。ダメージは50ぐらい(KenzセカンドのHPは70オーバー)で、罠解除のスキルあげに使えるらしい。
私のメインキャラも、包帯スキルあげ(自分でダメージを喰らって包帯を巻く)に使おうかな、と思い、大量生産する事にする。
サードキャラになって、爆発ポーションを作っていると、再び断末魔の悲鳴が・・・。どうも、ダメージがランダムで、たまに死ぬらしい。やはり罠は危険だ・・・メインキャラでは使えない・・・。
すでに爆発ポーションをたくさん作ってしまったので、セカンドキャラに切り替え、爆発箱を生産する。
怖くて使えないので、そのまま家の箱に収納しておく。

その後、Kenz は町に戻っていったが、どうやら罠箱を使って罠解除のスキルあげをやっていたようだ。5回も死んだとのこと。

死にマニア?

11月30日

今日も今日とてウルティマオンライン。
バーストタイムのため、セカンドキャラで木を切りまくり、鉱石掘りまくり。
板とインゴットが結構たまったので、バーストタイムの前に風呂に入る。出てきて、ちょっと待つとバーストタイム突入。
いざ!と、スキル上げを開始してしばらくして、妙な現象が・・・。
バックパックの中のアイテムを移動させられない。
家の箱をダブルクリックをしても開かない。
ログインし直すと、自分のキャラクタをダブルクリックしてもペーパードール(キャラクタの見た目やコマンドのあるウィンドウ)が表示されない。
移動しようとすると、スタミナ切れ。荷物が重すぎるのか、と思ったが、そうではなかった。
どうも、サーバの具合が悪い様だ・・・。
せっかくのバーストタイムなのに・・・やる気を削ぐなー。

その後、シャードリストから Izumo 消滅。

・戻る