境界杭が見つからない

境界の元となるのが、境界杭や金属標という境界標です。
境界杭等が見つからない理由は、どんな事柄が考えられるでしょうか。


1.すべての境界杭が見つからない場合
お使いの土地の全ての境界において、境界杭等の境界標が見つからない場合は、そもそも当初より無かったことも考えられます。 その反対に、全てが深く埋まっていることも考えられます。杭の全部が入っていないことは、考え難いからです。

このような時は、とりあえず掘るしかありません。
ここが境界だと思う場所を、掘ってみることです。もちろん、隣地には一言お声がけください。


2.一部の境界杭が見つからない場合
杭が見えない場所にある場合、工事等で杭が無くなった場合、境界が違ってしまった場合、考えたくはないですが隣地の方がとってしまった場合など、様々な要因が考えられます。
道路沿いの杭などは、側溝の工事等で無くなってしまった例が聞かれます。

やっぱり、とりあえず掘るしかありません。
ここが境界だと思う場所を、掘ってみることです。もちろん、隣地には一言お声がけください。


隣地の方と親しい場合は、思い切って相談してみることも一案です。こちらが心配しているときは、相手も同じ場合が多いものです。 但し、ヤブヘビになることもありますから注意も必要です。

それでも、見つからない場合。私共がお役にたてるかもしれません。
穴掘りの好きな私が、杭探しをお手伝いいたします。お気軽にお問い合わせください。
それでも見つからない場合は、隣地所有者と相談の上、新たに埋設する事になると思います。

今度は、もし杭が無くなっても後から復元ができるよう、境界確認書という図面付きの書面を取り交わしましょう。
費用に余裕があれば、測量をしておくことも良いかと思われます。折角の機会ですから・・・・・



<相談費用について>

長時間・理不尽・度重なる質問等に対してはお返事をお断りすることもありますが、基本的に無料にてお答えさせていただいておりますのでお気軽にご利用ください。