RolePlayingGame



Title 発売元思ったこと 満足度
ゼノギアススクウェア 移動に少しイラついた。ギアでの戦闘はなかなかでした。
通常の戦闘にはコマンド入力を必要とします。
物語はCD一枚目までは良かったけど、CD二枚目に
入ると「自分の中の違う人格との葛藤」を軸に
勝手に進んでしまい、少しウンザリした。
バベルタワーでギアの移動がうまくできなくて
「うっきぃぃ〜!」となってコントローラを
ブン投げた。中途半端に良かった。
パラサイトイブスクウェア 全体的に暗〜い感じでどこに何があるのか分からない
部分が多かった。イブが歌ってる時の声が気持ち悪かった。
バトルシステムは慣れると結構おもしろい。
せっかく敵を倒したのに、その後の逃げ方の失敗で
GameOverというのはつらいっす。(最終ボスの
イブの完全体を倒したときにも。これをやられて
本気で泣きました。)武器を改造するツールやアイテム
があるんだけど、もっと自由に手にいれられたらなー。
攻略後におまけのビルが出現するんだけど、
今はもういいや〜。
チョコボの
不思議なダンジョン
スクウェア はじめのうちはおもしろかったの。
村がどんどん変わっていって、新しい家が建って、
池がきれいになってかえるが住みはじめて、街灯が
ともりはじめて…。でもね、だんだん変化なくなってきて
なんか同じことのくり返しで。
噂では「9999階まである」だのなんだのって(これが
正しいかどうかは今の私にはわかりません。)言うから、
途中でやめちゃいましたー。あ〜あ。
BRAVE FENCER
武蔵伝
スクウェア 私の苦手なアクションRPG。
確かに難しくて、何度もコントローラーを投げそうに
なりましたが、作りがかわいいことと、物語りが楽しいこと
もあって、やっていけそうです。
でもやっぱり攻略本に頼っています。 現在進行中。

あら?このページのゲーム…ここまでスクウェアのソフトだ…。
(1998/10/1)
進行中
STAR OCEAN
THE SECOND STORY
enix 楽しめました。物語も、戦闘も、その他の要素も…。
私はレナから始めたのですが、主人公はクロードとレナの
どちらかを選択できます。
物語りの本筋とは他に、PA(プライベートアクション)なるものが
あるのですが、これもすごく楽しめました。
戦闘方法が3タイプから選べるのには、助かりました。
スキルの獲得の仕方や、使用方法に少し悩みましたが、これも
楽しみました。
とにかく盛り沢山で、やりがいのあるソフトです。
ちなみに、登場人物ではアシュトンが好きです。 (1998/10/1)
Knight&Baby Tamsoft 物足りなかった。最後の方は、なんだかだるくなってしまった。
最初のうちは、ベイビーのかわいさと、昔ながらのRPGといった
感じが楽しめたのですが、話を進めていったりするうちに
なにもかもが中途半端で気分がモヤモヤした。
ベイビーとのやりとりも、手ごたえがなく、期待はずれでした。
とことどころでは楽しめたのですが…。 (1998/10/5)
レガイア伝説 SCEI フルタイム・ドラマチックRPG。ってどこがどうなのかが分かりませんでした。
フィールドマップ上で歩く時に、最近当たり前のようになってしまった
ダッシュができず、もどかしくなりました。(結局はフィールドマップ上を
歩くことはほとんどなかったので、良かったのですが)
戦闘は、格闘ゲームをやっているような感覚でした。
創世樹を目覚めさせ、霧を晴らしていきました。
ノアの行動がかわいかったです。アップになった時の村人の顔が
目が大きくて乙女ちっくでした。 (1998/12/8)



前へつぎへ
ぷれすてへ
げーむの小部屋へ
めにゅうへ