RolePlayingGame



ジャンルTitle 発売元思ったこと 満足度
RPG ファイナルファンタジー・ スクウェア 疲れました。自分が今どこにいるのか、どこを歩いて
いるのか、わかりづらかった。グラフィックがすごいのは
要所要所だけでいいなあと思った。
マテリアを探すのは楽しかった。レッドサーティーンが
気に入った。途中中だるみした。
サガフロンティアスクウェア 7人の主人公のそれぞれの物語り。7つの話が楽しめる。
とはいうものの私は2つの物語りしかやらなかった。
それぞれの話はいろんな場面で接点がある。それも
楽しいはずだった。7人攻略すれば何かあるのかな?
と思ったけどそうでもないらしいし…
戦闘でキャラの攻撃が連携して大きな威力になったり
するのはおもしろかた。
もうだいぶ忘れたから、他の主人公でもやってみようかな
あ゛〜!思い出した。なんか何度やっても倒れない敵が
いた!あれは嫌になった。
moonASCII ぱおーん。これはほんとにおもしろかった。
発売前から楽しみにしていた。「ラブ」を集めて
レベルアップ。勇者に殺された動物の魂を「キャッチ」
したりキャラクター達とのエピソードでラブを得る。
7日で1週間で曜日ごと、そして昼夜などの時間も
ラブ収集に関係する。「太陽の日の夕方」にしか
発生しないエピソードとか。一人のキャラクターを
一日中後を追ってみたり、釣りを楽しんだり。
MD(moonDisk)なるものでBGMを好きなのにしたり。
最初はアクションリミットが短いのでちょっと
ストレスたまるけど、ほんとにいい。
リンダキューブアゲインSCE 「惑星ネオアケアに巨大隕石が迫っていた。衝突まで
わずか8年。」その8年の間にこの星に住む動物を
ひとつがいずつ捕獲して「箱船」に乗せ星を脱出するゲーム。
シナリオが3つありそれぞれに捕獲する動物の数の設定が
違う。とにかく捕獲に一生懸命になる。バトルに前後左右
というった観念があるので、単調にならなくていい。
町や村にはいろんなお店があって飽きない。
いろいろと盛り沢山なのに、複雑すぎないので
嫌にならなくてちょうどいい。
テイルズオブデスティニーナムコ キャラクターデザインをいのまたむつみさんがやった
ということで購入。中学生の時、いのまたさんのイラスト
が好きだったから。
戦闘で攻撃にコマンドを入力しないといけないので
苦手な私は、ちょっと困ったけど、複雑なものでない
ことと、ある程度でたらめでも大丈夫だということで
なんとか進めた。物語りは…。ありゃ?あ〜あ記憶力
がないので…。



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