セガサターン


ジャンルTitle 発売元思ったこと 満足度
RPG 天外魔境
第四の黙示録
HUDSON 天外魔境シリーズ。ちょっと前にやったので記憶が…。
待ち遠しかったのは確か。天外魔境2が大好きだったので、
期待していた。でも、2に及ばずの印象があったなー。
アニメっぽさとかは変わってなかった。(かな?)
サブゲームや、サターンの内部時計に連動するイベント
がいくつかありまして、あ〜、それにはあまり手を
触れてなかったなー。
AZEL
パンツアードラグーン
RPG
セガ シューティング『パンツァードラグーン』をRPGに
したゲーム。シューティングが苦手な私だけど
このゲームは好きだった。エンディングは辛かった。
悲しかった。
さてRPGはというと、戦闘にはシューティングの要素も
あるんだけど、銃やレーザーでの攻撃は相変わらず
痛快。街の中などの歩行移動は少ししづらいけど、
ドラゴンに乗っての飛行移動は楽しい。空飛ぶものに
ちょっとひいき目。ドラゴンがなつくのもなんともいえず
かわいい。エンディングはやはりちょっと辛い…。
シミュレーション
RPG
ドラゴンフォース セガ 6人の君主の中から1人を選んでプレイするんだけど
その他にも100人以上の武将が登場。このゲームは
すべてがリアルタイム進行(内政モードだけは別)で
フィールド上をいつもキャラがうろうろしている。
武将にはそれぞれ職業があり、持っている勲章の数
によって傭兵の数が決まる。(10人〜100人)
戦闘モードでは敵軍の特徴を考えつつ、自軍の陣形
などを設定。100人対100人などの戦いは見物!
何やってんだかわかんない人もいて、画面いっぱいに
兵士がうじゃうじゃしている。
物語はともかく、登場人物の絵が好みなのです。
一度クリアすると、次は選べる君主が8人になる。
めんどくさい部分もあるけど、結構ハマりました。
ドラゴンフォース2
〜神去りし大地に〜
セガ  タイトル通りドラゴンフォース第2弾。
基本的なシステムに変化はありません。
少し内政モードでの手間が省けてます。
あ、あと絵が変わりまして、個人的には、前作の方が
好きです。今回は恐い顔の人が多く、思わず、自分好みの
人ばかり活躍させてしまいました。
ああ、でも、結構個性的でおもしろかった。
 1回目はイズモ国のカエデさんから始めてみました。
お婿さん探しもうまくいきました。
やっぱり終盤のほうになると、武将も多すぎてめんどくさくて
ちょっとウンザリします。それなのに、少し中毒性があるのか
次々と新しい君主でのクリアを目指してしまいます。
(1998/6/21)
クリスマスナイツ
Nights
冬期限定版
セガ ナイツのクリスマスバージョン。オリジナルは以前に
発売されているけど、これはNOT FOR SALE。
オリジナルナイツを楽しみにしていながら、買いそびれ
ていた私は、これ欲しさに、弟にせびり倒して本体ごと
買ってもらいました…。
ナイツの飛行アクションは期待通りのものでした。
空中回転などのアクロバット飛行がやっぱり楽しい。
ゲームのスコアとかはまるで無視して飛んでいました。
飛ぶのに慣れたらゲームクリアを目指しました。
パズルぷよぷよ通 COMPILE いわずもがなのぷよぷよ。
ぷよぷよしてるのがいい。やっぱ、おもしろいです。
希望としては、対戦の形ばかりでなく、とにかく上まで
詰まってしまうまで続けるモードが欲しいです。
平成 天才バカボン
すすめ!バカボンズ
GE 全体的にみょ〜な落ちものげーむ。
アクの強い対戦相手は手強いっす。
ブロックがバカボン、パパ、ママ、はじめちゃんの
顔でおもしろい。オカマの兄弟の「おねぼうさんっ」
攻撃はきっついっす。



げーむの小部屋へ
めにゅうへ