柳原陽一郎
スプリングサンバ '00
2000/3/4(土)



そして今日は雨…。
春らしく、雨も冷たくはありませんでした。

場内の席が、ほとんどお客さんでいっぱいになった頃、
照明が暗くなり、柳原さんをはじめ、サポートメンバーの方が
静かにステージに…。その様子を、静かに見守るお客さん…。
お。今日のベースは女の子だ〜。

・まごころのうた
・流れていこう
・愛される不思議
・Fire!!!!!
・パラシュート
・航海日誌


音あわせの後『まごころのうた』からライブは始まりました。
その後、柳原さんごあいさつ。
「こんばんわ。おひさしぶりでごんす。やっぱり雨が降ってしまいました。」
そういえば、私が初めて生柳原さんを見た『だいじょうぶ』ライブの日も
雨でした…。
「今日は新しい曲も何曲かやっていきます。」

「渋谷の町を歩いていて、思いついて作った曲で、
 真面目な労働者の怒りを代弁しています。」という紹介で始まったのは『Fire!!!!!』。
それもただの怒りではなく、「びっくりマークが5、6個つくくらいの」
怒りだそうで、曲の方もまさに「Fire〜〜〜〜!!!!」でした。
この曲の後、ピアノの加藤さんが加わりました。
客席側から、ステージに上がったので、「お?乱入男か?」と思ってしまいました。
失礼いたしました。そして、この加藤さんのピアノにびっくり。
すごいいい音で鳴らすんです。

『航海日誌』では、柳原さんがとても気持ち良さそうに歌っていたのが
印象的でした。ハモンドオルガンの音色も加わったのですが、
これがまたこの曲の雰囲気に合う合う…。

(Dr、Bが一時退場)
・だいじょうぶ
・おもひで小道

(Key、退場)
・子供がボールを取りに来る
・最後の船


ここで、「ピアノの加藤さんです。」と紹介。
「今日は、(柳原さんの)ピアノはお休みです。」と。
『だいじょうぶ』はボサノバ風で…。これもまた気持ちよさそう。
『おもひで小道』は、「亡くなった友達へ」作った曲だそうです。
(師走のレイトショーでは、『ぽろぽろの日』というタイトルだったような…。)

ピアノが退場の後、「だんだん減っていきます。一人の時間になりました。」
『子供がボールを取りにくる』では、柳原さんの声もさることながら、
ギターの音が、あたたかくて落ち着いた響きで心地よい気分になりました。

「テレビで20世紀の記録映像とかを見ていて、20世紀はなんだか
 お別れの時期なのかな、と。」そして本もいろいろと読んだそうで、
スペインのフランコという人による独裁政治に対抗する本とかを読んで
「父と子の別れの曲を書こうと思いました」と。それが『最後の船』。
印象的な打ち込みドラムをバックに…。

(Dr、B、Keyが再びステージへ)
・即興ブルース
・君の重さ
・風博士
・奇跡の人
・人生はロデオ
・小さき人2000


今回の即興ブルースは『お二階さんと本部長のブルース』。
「昨日テレビを見ていたら、私の心の友、心の師匠中原まこと永世名人が
 負けて…。かつて『中原まことのブルース』でエールを送ったことも
 あることですし。」と、まだネタを考えていないままブルースに突入。
ネタを考えていなかったとは思えないほど、すらすらと
「うちの2っかいに〜 だぁれかぁいる〜♪」とあの事件の母親の
心情をブルースに。そして「本部長!」「事件です!」「ポン!」と
ポリスのブルース。今回も笑かしていただきました。

『人生はロデオ』の途中ではメンバー紹介。
まずは、「鍵盤触って17年。ぶりぶり言わせてます。季節は
めぐりめぐって」とKey加藤実さん。そして、
「大学時代の軽音部以来の女性メンバー」のBassかわいしのぶさん。
最後に「とても仲がいいです、兄貴です。ドラムの神様。
鎌田兄貴ぃ〜〜!」とDrの鎌田清さん。

「最後の曲の前に…」と、これからの予定を教えてくれました。
まずはHP再開。最新情報はyananetでも
お知らせしてくれるそうです。
5月と7月にライブ。7月が終わったら「旅に出ます。旅といっても全国ツアー
ですよ」とこれもまたうれしいお知らせ。
〜アンコール〜
・オー!トラブルマン
・みんなおぼえてる


『オー!トラブルマン』は、今年一月末にお亡くなりになった
「どんと」さんのことを歌った曲。うまれた年も誕生日も
一緒の彼を亡くして「ショックというより信じられなくて。
大事な友人を亡くして…。亡くしたんじゃないな。
彼の場合は天に召されたって感じです。」

〜アンコールPart2〜
・君の重さ

「アンコールってことは、また聴きたいってことで、
同じ曲をやってもいいってことで…。」と、この日の
演奏する予定の曲は全部出し尽くしていたということで、
2回目の『君の重さ』となりました。

今回のライブは、サポートメンバーも強烈な感じがしました。
ビシッビシっと体に響いてきて、途中何度も「かっこええええ〜」と
口から漏らしてしまいました。


戻る|めにゅう