小谷美紗子
"TFM800円ライブ"
2002/2/4 TOKYO FM Hall




TOKYO-FM80.0MHzにちなんだ「800円コンサート」は
TFM内にあるホールで行われました。
そんなに大きな会場ではないのですが、天井が高くて、
ステージが少しだけ一段高く、程よい近さで聴ける感じ。

にこにこしながら美紗子さん登場。
「こんばんは。元気ですか?」とお客さんにかけ、
ピアノの前に座りました。

 ・Care me more,Care me
 ・The Stone
 ・嘆きの雪
 ・自分
 ・Quarternote


椅子に座ってから、「すすすっ」と自然に始まった『Care me more,Care me』。
もう耳に馴染んだこの曲を聴いたら、ちょっと前まで緊張してた気持ちが
あっという間にときほぐれ…(ライブが始まる前は、聴けるのが嬉しいあまりに
緊張して胃が縮まっているので)。

TOKYO FM Hallでは、これが3度目だということで、
前回は、なんでか自分の前には広末涼子ちゃんが歌い、自分の後には
「山崎………(ちょっと沈黙)まさよし?」が歌うというイベントだったそう。
いろいろなアーティストがいて、楽しかったそうです。
そして、今回は自分だけのライブということで、
「みなさんを、魅了してしまおうかと…。」と話してくれました。

「発売されたばかりのベストアルバムから何曲か続けて…。」と、
『The Stone』。「I'm like breaking piano〜♪」(正確ではないかも)と
いつもとは違うフレーズから始まりました。またいろ〜いろと思いを巡らしてしまいます。
ベストアルバムのタイトルにもなっている『Quarternote』。
弾き語りでのを(私は)初めて聴いたのですが、ピアノ演奏に迫力があって、
ビリビリっときました。

以前ラジオで、「その曲を書いた時の自分が降りてきて、私を歌わせる。」
と言っていた美紗子さん。
そういえばいつも歌う前には、降りてくるのを待っているような間があって、
そして「すっ」と降りてくると、まっすぐな瞳で歌い始めるよな…などと、
『自分』を歌い始める美紗子さんを見て思ってました。

「今回、ライブ初めての方。」と美紗子さんが客席に呼びかけると、
初めてのお客さんが手を挙げていました。結構多かった〜♪
レコード会社の人に「宣伝の参考になるから」ということで、呼びかけたそうです。
ニューシングル&ベストアルバムは
「渋谷のHMV、 TOWER RECORD、TUTAYAにもある。」そうです。
なぜそんなに具体的なのかと言えば、発売日にこっそり行って
こっそり観察してきたんだとか。お店の人にはバレていたのか、
不思議な顔をされたらしい(笑)。「やっぱり自分のCDの発売日は気になります。」と。
そして「3月23日は、渋谷AXでもライブがあって…。」とここらへんまで言いかけて
「何が言いたいのか自分でも分からなくなってきたので、………(曲を)やります。」
ふふふふ〜。(この時の美紗子さんを思い出すと、微笑んでしまう…。)

 ・火の川
 ・STAY
 ・街灯の下で
 ・音


♪line say quiet…多めに響かせたこのフレーズから、
いつものように引き込まれて『火の川』。その迫力にまたしても飲み込まれてしまう。
『STAY』も、声がのびてのびて響いて響いて、この辺でちょっと私、息する回数激減。

右手で鍵盤をなでなでしてから始まった『街灯の下で』。
ご本人曰く、「ずるい私、弱っちー私」を書いた「そのままsong」だそうです。
「そうだよね、そんな時もあるよね。」と深く頷いてしまいます。
そして『音』。とにかくかっこよすぎです。やられた〜って感じ。
以前、この曲の収録風景の放送を見て、それ以来もう心奪われてしまいました。
eastern youthという、これまたかっこいいバンドとの演奏も
早く早く聴きたいです(今度のアルバムに入るって♪)。

「さっきたくさんしゃべれて…、言い忘れたことがあって」と、
ベストアルバム「Quarternote」について、もう少し話してくれました。
「Quarternote」は、20歳の時に書いた曲だそうです。
そして今回のベストは、もうすでに入る曲もタイトルも決まっていたそうですが、
その内容を決めてくれたスタッフの方が、美紗子さんのこれまでの活動の流れを
すごくよく分かっていてくれて、美紗子さんも納得の選曲だったそうです。

 ・眠りのうた

最後の曲は『眠りのうた』。
なんだかとても落ち着いた気分になりました。
今の美紗子さんが歌うと、ほんとに安心できる。

今回のライブは、美紗子さんを最近聴き始めた人や、
これから聴きたいという人達の心をがっちり掴んだと思います。
この模様はラジオでも放送されるとか。
詳しくは小谷美紗子HPで 知ることができます。

ライブ後、ロビーに出た所に、美紗子さんの親友のピアニスト梶木良子さんにも
会うことができました。ついつい握手を求めてしまい、驚かせてしまったようですが、
ほんと嬉しかったです。


戻る|めにゅう