旅行記本文にありますように、ここは決して有名な観光地ではないのでアクセスがわかりにくいです。
せっかくですので、ここを訪れたい人のために公共交通機関での行き方をお伝えしようかと思います(2011年9月現在)。
ベルリン市内からはSバーンでまずシュパンダウ駅に行きます。
ここからバス135番に乗るのですが、シュパンダウ駅のバス乗り場は何カ所かに分かれていますので、駅を北側に出て右手にある十字路を渡ったこの停留所から乗ってください。
Alt-Kladow行きのバスです。バスはBゾーン有効の券があれば乗れるようです。
これに乗っておよそ20分、バスが市街地から林の中に入ってしばらく進んだKurpromnadeというバス停で下車します。住宅地の中の平凡なバス停です。
バスを降りたすぐ後ろの交差点から、バスの進んできた方から見て左側に、中央に空き地のある日本の通りが出ているSeekorsoという通りを進みます。こんな感じの道です。
二本ある道の左の方を歩きましょう。平凡な住宅街の道なので少し心配になりますが、途中にこのような交差点を通れば大丈夫です。
そのまま進むと道が左に折れ、Am Flugplatzと道の名前が変わります。ここまで来るともう飛行場(の展示物)が見えているのでほっとしますが、少し進んで右先に運動場(中学生くらいの子供が運動しているかもしれません)が見えたところで右に曲がり、空港の方へ向かっていけば門にたどり着きます。
門の先が駐車場で、その左手の小さな小屋みたいなところが入口(Eingang)です。この小屋が受付で、中に小さなロッカーがあるので、カメラだけの身軽な姿になって見学するのをおすすめします。