高津本陣 高津本陣 Web Page 〜創作中心個人サークルの総合案内〜

旅行記

こちらでは、管理人の旅行記を掲載しております。

今のところ、以下の海外旅行記があります。

いつも個人旅行ですので、ツアーに物足りない方など、特にどうぞ。

尚、内容・情報は当然ですが旅行当時のものですので、今後の旅行の参考にする場合にはご注意下さい(現在は変わっていることが多々あります)。

イギリス・ドイツ旅行記

平成28年9月に行った、イギリスとドイツへの旅行記です。

イギリスでは戦車やカントリーハウス、古城、ドイツではドイツ海軍絡みの諸所を訪問しました。

ドイツ・ベルギー旅行記

平成27年9月に行った、ドイツとベルギーへの旅行記です。

ワイン、古城巡り、一次二次大戦の戦場などを訪問しました。

アメリカ旅行記(2)

平成26年9月に行った、ニューヨークとワシントンDCへの旅行記です。

ほとんど博物館巡りだったため記述は簡単にまとめています。第二次大戦関連が多めです。

ポーランド・チェコ旅行記

平成25年9月に行った、ポーランドとチェコへの旅行記です。

移動には専ら鉄道を利用し、チェコのプラハをメインに、ワルシャワ、クラクフ、チェスキー・クロムロフなどを回りました。行き帰りにドイツにもちょっと寄っています。

ドイツ旅行記(2)

平成23年9月に行った、ドイツへの旅行記です。

前回と同様、国内移動には専ら鉄道を利用し、ベルリンなど旧東ドイツ地域をメインに巡りました。

廃墟、宮殿、要塞など歴史がらみのスポットが(いつものことですが)多めです。

アメリカ旅行記

平成21年9月に行った、アメリカ南部への旅行記です。

さすがアメリカ、鉄道は全く利用出来ませんでした。南部の田舎ということで、危ない目には遭わずに済みましたが、訛りのせいか英語が通じにくい……。

主目的が戦艦と空母の見学だったため、ミリオタっぽい内容になっているかも。

イギリス旅行記

平成19年10月に行った、イギリスへの旅行記です。

昨年のドイツ旅行と同様、移動には鉄道を利用しました。基本的には城巡りの旅をメインにしていますが、他にもいろいろ味わいました。勿論、本場のメイドにも期待。

ただ、イギリスは物価が高い……。食事の面ではあまり充実していなかったかも。

ドイツ旅行記

平成18年9月に行った、ドイツへの旅行記です。

国内移動には専ら鉄道を利用し、南部のホーエンツォレルン城から始まり、ドレスデン、アイゼナハ、フランクフルト、ボッパルトなどの各地を巡りました。

勿論、各地のビールやワイン、郷土料理を味わうのも忘れません。ドイツ料理はなかなか美味です。

パラオ旅行記

平成17年9月に行った、パラオへの旅行記です。

主目的は戦時中の激戦地ペリリュー島の戦跡訪問でしたが、南の国の、自然あふれる数日間はとても感動的なものでした。

慣れぬ身でスノーケリングに挑戦し、色とりどりの魚を見たリ、カヤックで無人島を回ったりとリゾートらしい体験もしてきました。

台湾旅行記

平成16年9月に行った、台湾への旅行記です。

勤務先の勤続10年でいただいた休暇とクーポンを使えたので、時間とお金をかけて、沖縄経由の船旅という変わったアクセスになりました。

高雄から西側を数日かけて台北まで移動し、日本統治時代の建物を中心にいろいろな文物を見てきました。

私の尊敬する八田與一技師による東洋最大級(当時)のダムについての記述を是非お読みください。

上に戻る


(c) 高津本陣・徐 直諒 since 1999.12