高津本陣 高津本陣 Web Page 〜創作中心個人サークルの総合案内〜

ヴァイスロイス(Viceroys!)

人数:3〜7 時間:5時間程度

ヴァイスロイス大航海時代を舞台に、スペイン、ポルトガルなどの列強となり、世界各地を探検し、その富を本国に持ち帰ることを目的にしたゲームです。

マップは世界地図になっていますが、マスで区切られた各地域に存在するもの(資源から現地人の帝国まで)はランダムに出現するので、現実世界とは異なった展開になる(アフリカに現地の大帝国があったりとか)ことがあります。

かといって、地域によって確率が補正されるので、南極に大帝国が出現したりということはほとんどないのですが。

探検をして各地を「発見」した後は、その資源を持ち帰ったり、現地の国と交渉して資源を手に入れたりという経済活動を行います。

また、軍隊を送り込んで現地の国を植民地化したり、滅亡させたりすることも出来ます。

それから、富は自分で発見したところから得るとも限りません。ヨーロッパ近海に艦隊をうろうろさせ、他国の積み荷満載の船を襲って手に入れることも出来ます。

いろいろな要素があって面白そうなゲームではあるのですが、慣れるまでは各種の処理・解決が大変そうです。

上に戻る | 一覧へ戻る | 次のゲーム紹介へ


(c) 高津本陣・徐 直諒 since 1999.12