高津本陣 高津本陣 Web Page 〜創作中心個人サークルの総合案内〜

Naval Battles

人数:2〜6 時間:30分程度

海戦 第二次大戦期の海戦をテーマにしたカードゲームです。

プレイヤーは日米英仏独伊のうち一国を担当し、戦艦・空母・駆逐艦・潜水艦などからなる艦艇の中から所定のポイントの範囲内で艦隊を編成します。

これを3列に配置し、他国の艦隊を相手に戦っていきます。

ゲームは、編成、準備、攻撃の各フェイズで構成されそれぞれ、列間の船の移動や援軍の配置、防御カードの配置、攻撃の実行と解決が行われます。

戦いは基本的にカードプレイによって行われます。

攻撃カードは、その武器のサイズ(14インチ砲とか)を搭載した艦があればそれに使わせることが出来ます。また艦隊のどの列に配置しているかによっても使用の可否が決まっています。

攻撃を受けた側は、可能なら防御カードによって回避や防御を行います。回避/防御しきれなければ攻撃カードの数字がダメージとなり、ダメージが耐久度を超えると沈没となり、攻撃したプレイヤーの得点になります。

魚雷(駆逐艦や潜水艦が得意とする)や空襲(航空隊カードや空母の艦載機)は特殊な攻撃で、命中のためにダイスを振ります。特に空襲は強力で、成功すれば即座に撃沈します。

これを続け、特定の勝利ポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。

未訳のゲームですが、カードにはテキストは書かれておらず、アイコンで表示されているので慣れれば遊びやすいと思います。防御カードは準備フェイズに使うと次に自分の手番が回ってくるまで何回でも有効ですが、他の行動(攻撃など)が出来なくなる欠点があります。攻撃時に使えば自由に対応できますが効果はその限りで使い捨てです。

うまく武装と手札を組み合わせることが出来るかどうかが鍵になりそうです。

上に戻る | 一覧へ戻る | 次のゲーム紹介へ


(c) 高津本陣・徐 直諒 since 1999.12