高津本陣 高津本陣 Web Page 〜創作中心個人サークルの総合案内〜

カタンの開拓者たち(Die Siedler von Catan)

人数:3〜4(追加キットで6まで可) 時間:60分程度

カタンボードゲームの中では割と有名です。カプコンから日本語版も出ていますし、いくつかバリエーションもあります。

プレイヤーはカタンという島の開拓者となります。

各地形からはそれに応じた資源が沸き、その地形に隣接して建物を持っているプレイヤーがそれを入手出来ます。

プレイヤーはその資源を使い、時には交易や他プレイヤーとの取引で自分の持っていない(だが必要な)資源を手に入れ、自分のテリトリーを発展させていきます。

そして、最初に勝利ポイントを10確保したプレイヤーが勝利します。


地形が毎回、ランダムに決まりますので、プレイのたびに「貴重な資源」というものが変わってきます。

そして、最初は木材、レンガが多く必要となりますが、中盤から終盤にかけては鉄鉱石が重要になってきます。

自分の資源入手プラン(何を手に入れやすいのか、入りにくいものはどうやって確保するのか)を立てるのが重要です。

他プレイヤーとの取引は上手くやればよい効率で欲しい資源を入手する手段となりますが、ゲームが煮詰まってくるとなかなか応じてくれなくなります。

ですので、自由に「輸出」出来る港の確保も重要です。

前半は割とサイコロの振り合いに終始しますが、「空き地」が少なくなり、各プレイヤーの勝利ポイントがたまってきたころが面白いです。

上に戻る | 一覧へ戻る | 次のゲーム紹介へ


(c) 高津本陣・徐 直諒 since 1999.12