高津本陣 高津本陣 Web Page 〜創作中心個人サークルの総合案内〜

バルーンカップ(Ballon Cup)

人数:2 時間:30分程度

バルーンカップ熱気球のレース(?)をテーマにした2人対戦のゲームです。

プレイヤーはそれぞれ特徴のある色別に分けられた気球カードを手札に持ち、場の4種類のレースに1枚配置します。

各レースには、勝敗を決める(ゴールに達する)カードの数と、そのレースに置くことの出来る気球カードの色が決められています。

また、山岳レースか平地レースかによって、気球カードの数が大きい方が勝ちなのか、小さい方が勝ちなのかが異なります。

こうして次々レースの勝敗を決めていき、規定の勝利ポイントを先に手に入れた方が勝ちです。


このゲーム、まずは各色の気球カードの特徴を把握することが重要です。

どの色も1から13までですが、全部の数字が用意されているわけではないのです。

また、気球カードは相手陣営に置く(相手の邪魔をしたり、予定を狂わせたりする)ことができるのも戦術的に重要です。

これを上手く使い、レースの勝利条件(大きい方、小さい方どっちなのか)を見極めながらカードを配置していきます。

手札の内容によっては、置きたくないカードを置かざるを得ないこともあり、先の展開を読むことも含めてなかなか奥の深いゲームです。

ある程度、運の要素もありますが、結構、実力勝負なシビアなゲームのような気がします。

上に戻る | 一覧へ戻る | 次のゲーム紹介へ


(c) 高津本陣・徐 直諒 since 1999.12