高津本陣 高津本陣 Web Page 〜創作中心個人サークルの総合案内〜

海賊組合(Buccaneer)

人数:3〜5 時間:30分程度

バッカニアプレーヤーは、ある海賊集団の親玉になり、手下を船の襲撃に向かわせます。

場には、3枚の船カードがあり、これが襲撃対象となります。

一方、各プレイヤーが送り込んだ海賊による襲撃チームが編成され、プレイヤーは自分の手番にコントロールする(自分の配下が一番上にいる)チームで船を襲撃するか、新たなチームの作成/編成を行うことが出来ます。

襲撃を行えば、その船カードに記載された金貨と財宝が得られますが、チームの構成員に分け前を与えなくてはいけません。

全部の船カードを襲い終えたらゲームは終了で、最も多くの金貨を奪ったプレイヤーの勝ちです。


このゲームもいろいろなジレンマに悩まされます。

まず、自分の手番に出来ることが限られているため、なかなか自分の望むチームで船を襲撃できないということ。

それと、せっかく船を襲っても、他プレイヤー所属の海賊に報酬を払うと赤字になる可能性も……。

ゲームの最後で一気に換金できる財宝を計画的に手に入れるのも戦略のうちで、そのためにはあえて赤字になる襲撃を行う手もあります。

単純なようで、確実に勝つのはなかなか難しいゲームだったりします。

上に戻る | 一覧へ戻る | 次のゲーム紹介へ


(c) 高津本陣・徐 直諒 since 1999.12