高津本陣 高津本陣 Web Page 〜創作中心個人サークルの総合案内〜

6ニムト(6nimmt)

人数:2〜10 時間:45分程度

ニムト6ニムトとは「6はダメ」というくらいの意味です。

プレイヤーは手持ちのカードから1枚を選び、一斉に公開して規則に従って場に並べていきます。

自分の出したカードが場の列の6枚目になってしまった場合、ペナルティとしてその列のカードを引き取らなくてはならず、そのカードの牛のマークの数が失点となります。

手札全部に対してこれを行い、失点を集計するのが1ゲーム。これを数回行い、勝敗を競います。


ルールが手軽なのもそうなのですが、このゲームのいいところは、かなりの大人数でもプレイできるところです。しかも、多人数であるほど盛り上がると思います。

「このカードなら大丈夫だろう」と思ったところが、思わぬ展開で引き取りさせられたり、逆に「これはピンチ。でも、他に出すものがないからあきらめるしかない」と思って出したものが大丈夫だったりと、スリルと期待、それに対するどんでん返しを楽しめると思います。

場所を取らないカードゲームなので、グループ旅行の移動中(電車の中など)でも気軽に遊べます

上に戻る | 一覧へ戻る | 次のゲーム紹介へ


(c) 高津本陣・徐 直諒 since 1999.12