高津本陣 高津本陣 Web Page 〜創作中心個人サークルの総合案内〜

ハゲタカの餌食(Hol's der Geier)

人数:2〜5 時間:10分程度

ルールの簡単さで選ぶのでしたら迷わずこれです。

おそらく、小学校低学年もしくは幼稚園児でも遊べると思います。

得点カードが「-5」から「10」まであり、場に一枚ずつ(勿論、ランダムに)公開されます。

この得点カードを勝ち取るために、各プレイヤーは1から15まであるカードの中から一枚選び、全員が決めたところで一斉公開します。

最も高い数字を出した人が得点カードを受け取れるのですが、同点だった場合、それはキャンセルされて「次に大きい数字の人」が勝ち取ります。

極端な話、「15」「15」「3」だったら、「3」の人が勝ち取るわけです。

一方、マイナスの得点カードの場合は、最も低い数字を出した人が受け取らなくてはなりません。勿論、このときにも同点ルールは適用されます。


単純ながら、ジレンマと他のプレイヤーの動向をどう予測するかに悩まされるゲームです。

特に高得点カードが出たとき。高い数字のカードがキャンセルされてしまうとまったくの「無駄弾」になってしまいますので。

一方、これは記憶力勝負のゲームでもあります。

他のプレイヤーがどの数字カードを既に使って、何が残っているのか。

また、「いかにマイナスカードを押しつけられないようにするか」も結構、重要です。

ルール自体は簡単なだけに、盛り上がりますよ。

上に戻る | 一覧へ戻る | 次のゲーム紹介へ


(c) 高津本陣・徐 直諒 since 1999.12