人数:2〜4 時間:30分程度
宇宙開発をテーマにしたカードゲームです。
各プレイヤーは、探検・開発・植民・消費・生産といった行動のうちどれを行うかを、カードプレイによって決め、一斉に公開します。
これらのフェイズのうち、「少なくとも1人のプレイヤーがカードを出したフェイズ」が行われます。
探検は手札のカードを増やす手段、開発は各フェイズでの行動にボーナスが得られる開発カードのプレイ、植民は開発と同じようなボーナスや物資の得られる惑星への入植もしくは征服、消費は勝利ポイントや手札を手に入れるための物資の消費、生産は惑星での物資の生産が行われます。
大きな流れとしては、探検などで手札を増やし、それを使って開発や植民を行い、それらの惑星にある(生産される)物資を消費することによって勝利ポイントを得ていきます。
おもしろいのは、これらの技術や惑星のカードは、他の局面では物資やコストを示すマーカーとしても使われるところです。これによって意外によくカードが「巡り」ます。
やりたいことはたくさんあるのですが、1ターンに出来ることは1つだけというジレンマがありますがうまく他のプレイヤーの行動を読めば、他のプレイヤーの選んだフェイズに自分もただ乗りできます。
基本的には他のプレイヤーの妨害をするシーンは少なく、どちらかというとマルチソロの要素が大きいですが、「レース」という通り、いかにして一番多く(かつ「ゲームの終了時」に)ポイントを得るかが難しいところです。
技術や惑星にいくつかのタイプがあるので、自分がどのタイプで勝利条件を稼ぐのかを見極め、実際にそれを遂行できるかどうかが鍵になるかと思われます。
最初は取っつきにくいですが、すぐに慣れてテンポよく楽しめるゲームだと思います。