高津本陣 高津本陣 Web Page 〜創作中心個人サークルの総合案内〜

三国志英雄伝

人数:2〜8 時間:40分程度

三国志英雄伝学生時代、一番遊んだカードゲームだと思います。

果てには、気軽に遊べるオリジナルルール「インディアン三国志」まで考案してしまいました。こちらについては別項設けてありますのでそちらにて。

さて、ゲームは名前通り、三国志の世界を舞台にして覇を競うゲームです。

君主カードを選び、その君主となって、配下の武将、アイテムや計略、イベントカードを使いこなしながら他の君主を倒して勝ち残ったプレイヤーが勝利です。

史実をあまり意識していないデザインのようで、武将の配置はランダム。カードの引きによっては、袁紹の配下に陸遜とかもあるわけです。

武将には、武勇・采配・知略の3つの能力値があり、それぞれ一騎打ち、合戦、計略の成否に関係してきます。

各ターン、山札を引き、他のプレイヤーに合戦を仕掛けるか、自軍の回復を行います。

実際に合戦するまでは相手の武将カードは伏せられているので、先に戦端を開くのには勇気が必要です。


さてこのゲーム、冒頭で「学生時代によく遊んだ」と書いたとおり、重すぎず軽すぎず遊べるゲームです。

人材登用や華佗のカードを誰かがガメてしまうとバランスが崩れることや、脱落型のゲームなので、最初に負けた人はつまらないという欠点はありますが、独自にいろいろルールを加えて楽しみました。

仲間内では、君主を君主カードに限定せず、武将カードの山からランダムに引く「フリー君主制」というのをやっていました。

作戦カードを、意表を突いた使い方をするなどして、バリエーション豊かな遊びが出来ると思います。

上に戻る | 一覧へ戻る | 次のゲーム紹介へ


(c) 高津本陣・徐 直諒 since 1999.12