高津本陣 高津本陣 Web Page 〜創作中心個人サークルの総合案内〜

ディプロマシー(Diplomacy)

人数:2〜7 時間:4時間程度

ディプロマシー 別名、人間関係破壊ゲームといわれる、シビアなマルチプレイゲームです。

第一次大戦期のヨーロッパの列強諸国となり、自国の陸軍もしくは海軍を動かし、勢力を拡大していくゲームです。

行動は「どこの場所にいる何(軍)をどう動かす」という形であらかじめ記入し、全員が同時に公開して処理していくという形です。

勿論、その行動を決めるときに、他のプレイヤーと交渉しておくわけです。

ランダムの要素は入りませんので、まさに実力勝負。


基本的に同時に複数の国を敵に回すと勝ち目はほとんどありませんので、どこと結んで(もしくは、中立を保証してもらって)、どこと戦うかという、まさに「外交」手腕が問われるゲームです。

また、既に書いたようにランダムの要素がないので、実はメールプレイが出来たりもします。

私も一度やりましたが、トルコ担当でぼっこぼこにしてやられました……。

ゲームの上のこととはいえ、どこまでしたたかになれるかで勝ち負けが決まるでしょう。

上に戻る | 一覧へ戻る | 次のゲーム紹介へ


(c) 高津本陣・徐 直諒 since 1999.12