高津本陣 高津本陣 Web Page 〜創作中心個人サークルの総合案内〜

ゲームの話題

こちらでは、サークルの活動とはちょっと離れまして、ゲームに関連する話題をいくつか用意しております。

高津本陣も、活動の始まりはkeyのゲームでの二次創作であったわけですし、同人活動を始める前は「ゲームの部屋」「別館・センチメンタルグラフィティの旅」などをやっておりましたので、もともとゲームとは親和性が高いのです。

当時公開していたショートストーリーなどは、今から思うとかなり稚拙なので公開停止としてしまいましたが、以下のようなコンテンツをお楽しみくださいませ。

ボードゲームの紹介

管理人のさりげない趣味にこのボードゲーム/カードゲームがあります。

パソコンやコンシューマのゲーム機に対して、「電源不要」などと呼ばれることのある、対人(多くの場合複数人数によるプレイ)のゲームです。

メンバーを集めるのや、ルールを全員が理解するのが大変などという弱点はありますが、楽しさはゲーム機の比ではないです。

そんなボードゲームから、いくつか簡単にご紹介しようと思います。

専門的な内容はそっち方面のサイトなどに任せるとして、概略とプレイ感想が主なところです。

多忙な人のための星の丘攻略法

今となっては入手困難に近い、プレイステーション(2や3にあらず)のゲーム「星の丘学園物語・学園祭」というゲームの攻略方です。

近未来の世界を舞台に、高校生(転入してきた)である主人公となり、学園祭の準備を通じて女の子と仲良くなるというゲームですが、実はこれ、女の子の攻略以外も結構、戦略的で面白い作品です。

ただ、社会人の悲しさ、すべてのヒロインを攻略するために毎回最初からやる時間的余裕はない! ということで、なるべく効率的に全クリアが出来るような「攻略法」を考えました。

そのノウハウを公開しています。おそらく、今となっては需要はほとんどないコンテンツだと思いますが……。

センチ裏攻略日誌

一時期のこの業界を席巻し、発売直後に一気にトーンダウンした「名作」センチメンタル・グラフィティ。

酷評も多いこのゲームですが、管理人自身は旅好きということもあって、意外にこのゲームへの思い入れが深かったりします。

そんなこの作品にある数々のツッコミどころを攻略日誌形式で楽しんでしまおうというコンテンツです。

「旅」時代に公開していたショートストーリーは撤収してしまいましたが、こちらは楽しいので残しました。

上に戻る


(c) 高津本陣・徐 直諒 since 1999.12